2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始は

明日から金沢へ行く予定です。 そして……ついに あさって、シゲルカワイが……♪ とりあえず、年内の仕事はおしまい……ととと いや、いっこもってゆきますが。 夢はかなう? お掃除してない。 年賀状は戻ってきてからですね。 金沢でも、父のパソコンから たぶん…

くりすます?

ああ、ポゴレリチショックがじわじわと……(昨日の日記参照) もえもえは、デートででかけた。 きのう、買ってきてもらった「とりももてりやき」を 夜エビスビールといっしょに食べた。 ネットラジオからも クリスマスソング、ミサやらキャロルやら。 えっと…

しょっく〜!

クリスマスなのに…… きっときみは来ない…るるる♪ のクリスマスソングの そこばかりがリフレインするよ。 ポゴレリチが来ない。 急に来日するというのでよろこんでいたら 急病だとかで急に来られなくなってしまった。 ホント? ホントか? そんなこといってホ…

あっ いつのまに

あっ 気付いたらいつのまにか アクセスカウンターが10万超えてる。 おおお お お きょうはおうちでお仕事。 きょうは祝日らしい。 ナンの日だ? 6時過ぎにちょこっと図書館。 借りてたCDを返して 予約してたCDを借りてくる。 エッシェンバッハの弾くツェルニ…

昼はおこもりで仕事 夜は電車にのって忘年会へ

12月らしい(?)いちにちでした。 天気予報では暖かい一日のはずだったのですが 夜は寒い雨になりました。 風も冷たかった。 でも、忘年会での あたたかい食事は、おいしかったです。 ほっとマンマ ふう…… 年末だな。 年賀状…… どうしましょ。 実家にある …

ふつかぶん

ふつかぶんの日記メモ。 20日土曜日は、午後早稲田大学大隈講堂へ ワセオケのコンサートを聴きに行った。 チェロのシュワーベさんが、ステキでした。 まだ21才とか。 危なげのないうつくしい、透明感ある音色。 溌剌とながれてゆく音楽。 ワセオケとのアンサ…

イラストルポのラフ

ルポのラフなどを制作……してます。 年末のせいなのか いろいろとかさなってきて 振り返ると、本の山状態がまだ続いてます。 なかなかピアノの練習もできず。 でも仕事があるのはありがたい。 最近、不況のニュースばかりで 明日をも知れないフリーの身分にと…

シモン・ボリバル ユース オーケストラ オブ ベネズエラ 指揮グスターボ・ドゥダメル 

池袋芸術劇場へ。 開演前から、聴衆の期待の熱さを感じた。 ラヴェル:バレエ「ダフニスとクロエ」第2組曲 カステジャーノス:『パカイリグアの聖なる十字架』 チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 op.64 すばらしかった。 すごかったです。 色彩感、リズ…

モーツァルトって

きょう仕事の息抜きに ふと モーツァルトのソナタが弾きたくなって 楽譜をとりだし、短調ソナタkv457を弾いてみた。 つっかえつつ弾くうち なんてすごいんだろうと ボロボロ泣きながら弾いた。 モーツァルトって。 すごい。 これ、練習しようかな……(ああ、…

夜は忘年会

夜 新宿で イラスターズの忘年会。 もえもえとふたりで参加しました。 イラスターズとは、フットサルチームの名前なのだが ことしはほとんど全く練習には参加できませんでした。 ったく、カラダがもう……うう 動きませ〜ん。 でも チームメイト(っつうのか?…

これ弾きたい……↓

腐女子ばんざい

っていったら 世の真性腐女子に怒られますが、 わたしもどこかで一歩間違ってたら 立派な腐女子になれたことでしょう〜 ってなことを言ったら娘のもえもえに 「おかあちゃん、もうなってるじゃん、ボーイズラブ好きでしょ?」と言われた。 まあ、キライじゃ…

夕方から渋谷へ

ヒトも多い渋谷へ何故わざわざ日曜日に? それは知人友人の結婚2次会パーティがあったからです。 なかなかおしゃれ(?)な、ダーツのできるレストランが会場。 初ダーツ、やってみました。 けっこうおもしろかった。 はじめて、のときはビギナーズラックで…

午後2時から 彩の国 さいたまホールへ 北村朋幹くんのピアノを聴きに行く

埼京線でトコトコ出かける、ああしあわせだな。 http://www.saf.or.jp/arthall/event/event_detail/etoile/etoile07.html シドニーの国際ピアノコンクールを ネットラジオ配信で聴いていた。 彼のピアノは、他のピアニストたちとは色合いが違っていた。 透明…

晴れてヨイ天気でした。

午後、もえの忘れ物を新宿まで届けてから 天気もいいので歩いて帰りました。 途中、ひさしぶりに西新宿三井ビルのスタバに寄り、 カプチーノ飲みつつ、ラフおこし。 あ、そうだあのヘンな新宿西口の新高層ビルの地下にできた 本屋さんにもよってみたよ。(本…

クリスマス カードショウ〜♪

http://www.sugarinc.net/sugar_image/christmas/ivent2008/ivent.html ↑ 詳細はコチラへ! イラストレーターたち100人以上が参加! きのうオープニングパーティに行ってきました。 もえもえもちょこっと参加。 ↑キャンドルにイラスト、描いてます。 わたし…

恋愛なんかやめておけ  松田道雄 著

恋愛なんかやめておけ (朝日文庫)作者: 松田道雄出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1995/12/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る 崩壊した棚の本たちのなかから 出てきた 松田道雄さんの本。 名著ですね…… 道雄さんの育児書…

本棚崩壊

夜、本棚のひとつのうしろで なにやら物音がするな、ぱさっ…ぱさっ あれ? 本がうしろにおっこちてる? って思ってたら ああああっ 本棚が、こ、こわれるううう 前にぎしぎしと……倒れて……あああっ 上に重たい本ケースをのせていてそれがあぶないっわああ 片…

へんなゆめ

最近明け方いっぺん目が覚める。 そういう年頃(?)なのだろう。 それからまた眠ると、夢をみる。 へんなゆめ。 ちょっとした旅先で とある先生と旅しているのだが 靴下を忘れて、取りにいく。 おかみさんみたいなひとが案内してくれるのだが なぜか部屋に…

はれてる

外はよく 晴れてる 日曜日だけど おうちでお仕事。 あいまにちょこっとピアノ弾いたり。 ネットラジオ聴いてたり。 ゆっくり いまが ながれて いまが かさなり 確実に 進む いろいろなおもいが めぐる ぐるぐる

ピアノの会♪

午後、月島のスタジオを借りて 2台ピアノのあるところで、 ささやかなピアノの会。 たのしかったよ…… 参加者は えっと……いち、に、さん……先生を入れて6人、かな。 まず、小学生のカワイイ女の子が、クーラウを3曲弾いてくれました。 子どもの弾くピアノって…

髪切った

ぼさぼさのびほうだいだったので 夕方切ってきた。 半年ぶりの美容院。 行かなさすぎ? すっきりしました。 明日は、ささやかなピアノの会です。 モーツァルトピアノコンチェルト9番 ジュノームの 一楽章と モーツァルトの連弾K521 のプリモ これも一楽章を…

雷と雨

夕方雷雨。 雷と雨。 まるで北陸地方みたい。 あたふたと動いてるときには気付かないけど ふっとたちどまったときに 襲われる さみしさ いくつになっても それって なくならないんだね 家族がいても いなくても 雨の音が ざあああっとわきあがる ネットラジ…

iMac復活

おととい朝、修理にだしたら 今朝もう帰ってきたよ。 なんでも、えっと……パワーサプライとかの交換だけですんだもよう。 ……これって、……購入3年以内だったら 無料修理 ってやつだよね。 iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム ………

ふつかぶんのにっき

昨夜は、神楽坂のお蕎麦屋さんで イラストを描かせてもらってる作家さんと 雑誌の若い編集者さんたちとの ささやか〜な忘年会。 お料理がどれもこれも あたたかみがあっておいしくて お蕎麦も手作り感があって お酒もおいしく会話もたのしく 美味〜な夜でし…

裁判傍聴体験

行ってきました。 ……体験、してみるものですね。 目の前で行われている、裁判の 圧倒的な リアルさに いろいろと考えさせられました。 ついつい被告に感情移入してしまってる自分に気付き 内心苦笑してしまったり。 裁判って、意外と誰でも気楽に 傍聴できる…