2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜にはドイツ対アルゼンチンを

ワールドカップもテレビでみたい。 が、時間帯が深夜でつらい……ので 午後お昼寝しました*1。 起きてから思い立って 美容院へ行き、カット&パーマ。 ううむ、なんというか 今風ゆるふわにはならず、 くるりんぱ、昭和のアイドル風になってしまうのは、なぜ?…

熱い? 夜

暑い日。 夕方出かける。 6時に表参道で顔合わせ。 PHPスペシャルでいらすと連載してたとき 言葉詩をかいていらしたミュージシャン、 elliottのボーカル、TOMOKOさん*1と初めてお会いすることに。 少し早めに出て、原宿から表参道を歩く。 表参道…

ねじくぎ300本

本日も午前中から、 昨年亡くなった貝原浩さんの「本の仕事」展の 展示のお手伝い。 さっそく電動ドリルを手に、 本をたてかける「さんかく」の木切れをひたすらねじ釘でとりつける。 ひとつのほんだなにたなが5×8で40こ。 本棚5こぶんくらいはうちつけ…

にわか大工仕事

さて、本日 東中野のパオ3階ギャラリーで 29日からはじまる貝原浩「本の仕事」展*1の 手伝いに行ってきました。 何を手伝うのか全く知らず、 棚に本を並べるのかな〜とおもっていたら 手渡されたのは、電動ドリル。 ひたすら、本棚組み立て仕事。 ねじ釘…

午後からピアノレッスン

月1回のペースで ご近所にいらっしゃるピアノの先生のおうちでの ピアノレッスンに。 マンションの一室にど〜んと「ベーゼンドルファー」製グランドピアノがあり それを弾けるのもたのしみ。 ラヴェル、マ・メール・ロワの連弾を2曲*1、 あわせる。 ひとり…

ひきこもりぃ

日曜日に一歩も外に出ず。 ちょこちょこと片付けやら ちょこちょこと仕事や ちょこっとピアノ弾いたり ワールドカップみたり して過ごした一日でした。 夜ご飯はありあわせで。 じゃがばた。 ウインナ、冷凍茶豆、 ゆうなに買ってきてもらったコンビニ総菜、…

あやうくコンサートを忘れそうになる

片付けなどしつつ 土曜日のテレビ、王様のブランチをみたりしてた*1。 さて、音楽チラシ類も片付けようかな、と 分別してたら……思い出した! きょうは、コンサートじゃないかっ!!!??? ぐわあああ、すっかり忘れてたああああっ 時計をみると、午後2時…

ほたるが ふわふわと 

午後もえと中央線にのって 藤野へ。 駅前のシーゲル堂でのTシャツ展をみにいく。 ユニークなてづくりシャツいろいろ。 手描きあり、刺繍あり、染め物、シルクスクリーンなどなど。 みてると着てみたくなる。 が、我慢(金欠ゆえ)して、アクセサリーを一個買…

ささやかな 覚悟が まいにち だいじ?

からっぽうになりたくても なかなか あれこれざわざわと騒いでる いろいろとおもたくて ずるずると お昼過ぎに歯医者。 「炎症がありますね…」とお薬。 保険がきかない10分コース、んで2000円。 高いんだか安いんだか。 もう、骨がとけてるのです。 梅…

なんとかかんとか 復旧中〜

きょうは、iMacさんの復旧をすすめた。 あれをインストールこれを移動、 あれこれ試していくうちに だんだんとっちらかっていく……が つかえるようになってきたよ〜 いまこの日記も、iMacからかいてます*1。 ATOKも体験版をダウンロードして試用中〜 おお、顔…

ゆうがたミスドへ

なんとかお外へ。 ゆうがたミスド。 空は晴れてるけれど 折り畳み傘しょって。 リュックしょって。 帽子かぶって、もっさり髪を隠して。 頼んだドーナツとは違うドーナツがお皿にのせられたので 「それ、違います」と声のトーンが高くなる。 ムスメのもえと…

はれてきた

きょうは梅雨の晴れ間かな。 日射しが影をつくってる。 風も肌に心地いい。 単純に、気持ちいいと気分もよくて、 はれてきた。 深呼吸して空をみる。 うす水色なのに、ずいぶんと青く、みえる。 蠢いている音たくさん響いてくる。 生命の音。 不協和音、協和…

きょうも、あいたたた

歯痛 肩凝り あいたたた 日本対クロアチアみてたら か、固まってしまったよ。 ドロー !? あいたたた…… 娘らは ドキドキして観られないと、 ひとりはパソコンに逃げ(?) もうひとりは睡眠に逃げた。 ひとりで 「うわ、やば、あ、あああ」と つぶやきつつ…

ひきこもり気味

梅雨 お仕事しめきり 歯痛 サッカー 等の条件重なり 気が付いたらずっとウチにいる。 たまに近所のスーパーにお買い物。 そういえばあまり 歩いてないな。 てくてくてく……と 今夜は鶏もも肉でカレーつくった。 もえの彼もきていて いっしょに食べた。 さすが…

アルゼンチン強い〜!

リケルメ、テベス、メッシ、サビオラ…… 連係プレー、パス回し、 個人技、チーム力、守備力、どれをとってもバランス良くて、強い。 ブラジルより強いんじゃ〜?

歯医者へ行ったが

根本的な治療はできないのです。 もう骨が……ううう 炎症が……おおお 抜くわけにもいかず なんとかもたせて現状維持でいくしかない。 今年の四月から 保険の制度が変わってしまった。 それまでは月一回の定期的なメンテナンスに 保険がきいていたから 一回30…

梅雨だからね

夜、いつのまにか寝ていて おきたらちょうど4時前。 ドイツ対ポーランド戦を観た。 イイ試合だったな…… 攻防戦。 最後後半ギリギリロスタイムに ドイツ選手のなかでは背のちいさいベテラン選手が 足裏でボールを押し込んでゴール! じ〜んときた。 梅雨だ。…

さらに、風邪の驚異がっ

昨夜ちょっと楽しそうに風邪の微熱で 専門学校を休んでいたもえは すっかり良くなったようで、よかったのだが、 さきほど 上のムスメのゆうなが 「熱っぽいよ〜」と帰ってきた。 いつもはワセオケの練習で 10時過ぎなのだがきょうは3時過ぎ。 ちょっとほ…

不調の原因はわかってるのだけど、処方箋がみつからない。

早寝早起きして、規則正しい生活して、 野菜たっぷり食べて、仕事をちゃんと集中して、 運動もして、掃除もして、いつも笑顔で、 ココロおおらか、腹を立てず、恨まず、妬まず、怠けず、 そういう暮らしをすれば きっと、いいんだろうな……(できませぬ)。 …

よくばりなんだから

あれもこれも、で、どれもこれも半端に手をつけてる。 梅雨時で低気圧で不調だってのに ワールドカップがはじまっちゃってついつい 夜中にテレビつけっぱなしで 見るんだか見ないんだか中途半端な姿勢で とろとろと観戦してるもんだから 体内時計が大幅にく…

クリスチャン・ツィメルマン

所沢ミューズでのコンサート。 雨の中、聴きに行く*1。 ともだちたちとホール前で合流。 2階のうしろのほうの席。 顔はよくみえなかったけど、 音はきれいに響いてきた。 初めてのツィメルマン。 いま、のりにのっていてすばらしいらしいとはきいていたから…

体内時計

ほっほっほ……このなあんとなくな低調は 低気圧停滞前線と 体内時計の不調と判明。 早寝早起きいたしませう。 ああでもでもっ サッカーも観たいよぅ…… 午後、ドイツ戦を衛星放送で観戦。 ベンチに、カーンが! おもわずひとりテレビに向かって 「カーン!」と…

意外と涼しい

予報気温が30度近かったから ずいぶん蒸し暑くなるかとおもったら 意外と涼しい、午後 とるにたらないような 無駄時間を たっぷりと とりとめなく過ごしてみる あれやこれや 懸案事項はあります。 少しずつ片付けていくのに いつのまにやら次から次へと ふ…

「梅雨入り」だとおもわれる

雨です。 天気予報では 「関東地方も梅雨入りしたと思われます」と 曖昧な表現。 まだ、宣言してないらしい。 明日は蒸し暑いらしい。 藤野でTシャツ売ってます。 http://www2.odn.ne.jp/~cba95330/Shigeru.html Tシャツ展の案内です↑

だれがころしたクックロビン

それはわたしわたしが殺した。 ときおりテーマソングのように 頭の中で歌ってる。 それはわたし。 わたしが殺したんだよ。 なので子を食う鬼子母神を わたしは責めることができません。 マグダラノマリアに石を誰も投げることができなかったように。

ふりそうでふらないようでちょっとふる雨

曇り。 低気圧が接近中。 気分も低め。 頭痛警報発生中。 お昼、中野へ。 ともだちと9月にTシャツ展をしようとおもってるので その打ち合わせ。 お蕎麦やさんで、まったり。 ベローチェでコーヒー。 それから本屋へ。 きょうはめずらしく買わない。 欲しい…

てきとうティラミスづくり

いっぱいつくってもらってきたマスカルポーネを ありあわせの材料で ティラミスもどきをつくってみた。 カステラやスポンジケーキの代わりに 小麦胚芽入りクラッカーくだいて ボウルの下にしきつめて。 濃く入れたインスタントコーヒーを振りかけておく。 マ…

風がキモチいい

生きてるのって、つらいこともあるけど ただこうやって、部屋ン中を吹き抜けていく 風を感じてるだけで、 キモチいいな……そのことが 奇跡的な偶然のような かけがえのない瞬間のような いい季節だ。 後悔みたいなものも 後ろめたさみたいなものも いっぱい抱…

6月6日に ザーザー

雨ザーザーは降ってないけど 街の音がざわざわ 心もなんかざわざわ まあ、いつものことなんだけど。 仕事のラフを描いて夕方。 そして夜。 あいまに、iMacのiTunesの整理整頓してみたり。 パソコンの中を整理したところで 見た目は何にも変わらない。 夕方に…