2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛〜

きのうおとといとフットサル合宿。 小淵沢へ行ってきました。 総勢18人? だったかな。 女子7人。 初日は雨降りで、午後体育館練習だったけど カラダ動かして走ってボール蹴って ゲームして、夕方戻ってお風呂入って ビール飲んで、笑って飲んで、 と、楽…

お昼はゆうなさく夜はもえさく

さく、といっても桜じゃないし花でもなく。 お昼飯は、ゆうなさく ホットサンド。 買ったのに食べ忘れてたサーモン(刺身用ひとさく)と キャベツとチーズを挟んで焼いたモノ、 うまい。 夜はもえさく、豆腐ハンバーグ。 写真とりわすれた。 挽肉と水切りし…

夜ごはんはタイラーメン

お昼仕事をして夕方昼寝をして 夜新宿へでかけた もえが電気やさん*1で MDCDコンボを物色。 けっこうでっかい。 ケンウッドのがよさそうだったけど 2万円する。 わたしがCD−Rナド購入してるあいだ ミロードモザイク通りへ。 行ってみるとかなりヒトが多…

ぶろっこり〜

午後、娘らの婆様が野菜と合格のお祝いを持って 電車にのってひとりでやってきた。 3時間くらい、お茶を飲みつつあれこれおしゃべりしました。 日本茶→カフェオレ→ゴーヤ茶。 つまみに無印のクランベリーチョコ。 家族に農家がいるとありがたいです。 もえ…

くもりときどき

きょうは雲がたくさんいた。 でもあまり空はみなかった。 ウチにこもって悶々と どうどうめぐりをしていたような。 いやいや仕事もしていたのですが すぐに煮詰まって自己嫌悪。 いやいやそうでもありません。 自己嫌悪というよりは、自己倦怠? うんざりし…

雨のいちにち

きょうは雨の一日だった。 午後からだんだんひえてくるようなそんな日。 昼過ぎ、ドトールへ。 ウチにいても気が散って集中できない。 なんだかそんな日。 低気圧のせいかな。 春の気配のせいかな。 気分にずいぶん左右されてしまってる。 なかなか落ち着い…

すこし雨が

風がつよかった。 すこし雨がふった。 午後ゆうなと中野坂上へ。 用事をすませてから西新宿スタバへ。 わたしはお仕事をすこしすすめる。 ゆうなは奨学金申請の書類を前にアレコレ悩んでる。 4月から大学生か…… 来月にはハタチになるんだね。 ううむ…… 風が…

よいてんき

晴れて暖かくて花粉がたくさんとんでそうな空。 午後、ゆうなと新宿方面へ歩いていく。 神田川沿いの桜たちはまだつぼみだけど あともうすこしでふくらみそうな気配。 椿の花がたくさん咲いてた。 赤やピンク、白。 よくみるときれい。 暖かいのでヒトも出て…

きょうはぐずぐずな日

午後から出かけようとおもってたのですが どうにも調子が悪くて断念。 頭痛がすこし、あとはどこといってどうということもないのだけど これもいっしゅの病気でしょう。 しかたがないのでウチでぐずぐず。 とろとろしたり本を読んだりしてた。 午後、友だち…

絵日記風にかいてみた

やってるうちに、めげたけど 笑顔でのりきろう〜! もうとっくにとろとろ、かも

早咲き桜は、満開

午後夕方もえに誘われて中野へ。 電車のなかからみると明大中野前の一本の桜の木がすでに満開。 おお、咲いてる……。 ブロードウェイなどをうろうろして本など買った。14歳からの仕事道 (よりみちパン!セ)作者: 玄田有史出版社/メーカー: 理論社発売日: 2005/…

よくはれているそら

きょうはよくはれてる。 片付けなどしつつ、仕事を進めて…… 天気もいいから午後は歩いて……とおもいつつ もう午後じゃん。 こういうぼけ〜っととりとめのない時間が すき、なんだな。 だから走れないし急げない。 すこしずつ春になっていくんだな。 ゆっくり…

眉間にひっかききず

夜中目が覚めた。 痛い。 眉間が痛い…… 頭上のコピー機のうえに レーズンの気配。 どうやら上にのぼるときに顔を蹴られたらしい。 いたたた…… 怒るに怒れない。 まあしょうがない、と しばらく痛みをこらえてから、寝た。 朝起きたら 娘らにびっくりされた。…

夜ご飯は、うなぎまぶし

安売りしてたウナギの細切れ?をあったかいごはんにまぶして たれもすこしかけて、きゅうりを加えたらおいしかった。 その他のおかずは、水菜とトマトとゴマのサラダ。 のこりものもちょいとつまんだ。

きょうはあめがふってる

沖縄旅行写真日記、初日だけ書きました。 http://d.hatena.ne.jp/marik0/20050311 ふう、けっこう時間かかってしまった。 はたして全部書ききれるのかっ!? なかなか暖かくならないな…… きのうは岐阜県の中津川市、美乃坂本へ取材に行ってきた。 地元産の野…

沖縄は寒かった^_^;

予想外の寒さに、ぶるぶるしてたけど あちこちうろうろ いきあたりばったり 沖縄旅行楽しみました。 たべものもおいしかった。 鯨もみられた。 きょうは疲れてぼ〜っとしてます。 あしたは岐阜の中津川方面へ取材に行くので 休んでおります。 午後2時間ほど…

首里城へ歩いて行った。

汗をかくくらいあったかかったよ(初日だけ……(^_^;)) 首里城はヒトがいっぱいいた。 さすが、観光地、というかんじで、関西弁などもきこえてきました。 首里城あたりの池のそばにいた猫くん 首里城あたりのガジュマルの木と、きじむな〜 いろんなシーサーが…

沖縄旅行初日写真日記

羽田空港で買った穴子メシ、やわらかくてうまかった。 那覇はくもり。 雨は初日はふってなくてあがってて 午後ひもさしてきて暖かかった。 那覇空港につくなり、着込んでいた服を2〜3まい脱ぐ。 やっほ〜日頃の行いがよかったからだよね〜と この日は喜ん…

あしたから沖縄〜

あしたから14日まで 娘らと卒業記念旅行〜に行く……ってのに どうやら雨らしい。 ゆうなに「雨おんなでしょ」といったらおもいっっきりムッとしてた。 猫のレーズンのお世話を、もえのお友だちに頼んで一安心。 きょうはもえと代ゼミへ行き、パンフをもらっ…

あたたかい……

きのうきょうは暖かい…… 外に出ると、うっとりしてしまう。 沈丁花も咲いてるんだ、見えなくてもにおいが満ちてる。 午後からうちあわせ。 今朝は7時ころめがさめて、 レンジ台まわりを片付けた。 ゆうながいれてくれたお風呂にはいる。 お昼はスパゲティや…

夕方ひとりかえってきた

ゆうなが夕方帰ってきた。 明日だとすっかりおもってたのだが…… お赤飯に桜餅、手打ちうどん*1、じゃがいも、ほうれんそう、トマト、キュウリ、などなどお持ち帰り。夜ご飯は赤飯とみそ汁。 爺婆さんちにいるあいだ、たくさん食べて温泉も行って ふたりとも…

朝ご飯

7時頃に目が覚めた。 すっきりしてる。 気持ちのいい朝。 キャラメル風味の紅茶をいれて ベビーリーフとスプラウト、トマト、長いも、タマネギ、ごまのサラダ。 レーズンパンを焼いて、チーズをぬった。 かなり充実した朝ご飯になりました。 ひとり暮らしの…

いい気持ち〜

夕方ミスドにいってコーヒー飲んでおかわりして スーパーで買い物してたら うっとりするようないい気持ちがしてきた。 なんともいえない開放感。 痛み止め効果か? 自分の食べたいものを買ったり 調味料買ったり。 あじのたたき 砂肝のからあげ 蕗味噌 ビー…

歯医者へ行った

けさは7時には目が覚めて*1 風邪も抜けてたからお風呂にはいってすっきり。 でてから、ちゃんと朝ご飯食べようと レーズンパンをトーストしようとして 「風呂はいる前に、食べたじゃん! 」と気づく。 あぶないあぶない。 もうぼけてますね。 10時から予…

暖かくなりそうかな

のびきったゴムみたいに

午後までだあらだらと過ごした。 ベッドでヨコになりつつテレビをつけっぱなしで バラエティの再放送クイズ番組をみながら 芸能人たちといっしょになぞなぞを解いてみたり うとうとしながらNHKのドキュメンタリーみたり。 平山郁夫さんの京都洛中洛外絵図(…

きょうは頭痛〜

鼻水はとまったけど 頭が痛い…… そとはうっすら日が射してる。 お昼にインスタントラーメン*1をひとりぶん、つくって 日曜日のテレビをみながら食べた。 ベッキーがゲンキでカワイイ。 はじけてるかんじで、女の子たちにも人気。 頭痛薬飲んだ。 午後、調子…

風邪ひき

風邪ひいた〜 とはいっても熱はナシ ちょっと寒いのと 鼻がずるずるグズグズじゅるる〜 うっとおしい感じ きょうはおとなしくしていよう ゆうなと、その友だちたちが昨日の雪でつくった雪だるま。 まだ近所の駐車場に残ってた。 きょうからゆうなともえは 爺…

くしゃみ五連発!

花粉症ではない…… 風邪ひいたらしい。 ハナがグズグズじゅるる 体育館、寒かったし…

雪の卒業式

朝起きたら、外は真っ白。 雪だ…… ちょっとハナがぐずぐずする。 風邪ひいたかな〜? もえは近所の美容院で 袴を着付けしてもらい、髪をくるくるっと巻き髪にしてもらってきた。 かっわいい〜 似合ってると思う(親ばか) 金沢の母が送ってくれたピンクの小…