2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はれ はれ はれ

晴れマーク 蕗を 煮た。

藍染め

八王子の染め屋さんで 藍染めを体験してきました。 これは、お仕事じゃなく 絵本作家いまきみちさんのお誘い。 6人の女性たちが、それぞれ 染めたい布やら服、作品をもちよって 染めさせてもらった。 わたしは、もえもえの代理で、 彼女が仕込んだTシャツを…

きょうは午後から上野文化会館小ホールへ 横山幸雄さんのコンサートを聴きに行きました。

オールバッハプログラム。 しかも ゴルドベルグ変奏曲を全曲演奏 とあったらば、 もう行くしかない(?)プログラムは3部編成。 1部を、まずスタインウェイで演奏。 がっしりとしたカラダ、しっかりとした指。 誠実で、音楽的で、心地いい演奏。 いいな、バ…

上野文化会館 小ホールへ

ヨイ天気で よい人出。 昨日は、阿佐ヶ谷へ。 商店街を往復、 本屋でついつい買い物。

軌跡は螺旋形

進化と 退化が いりまじり 変化していくのかな。 夜、は カレーライス。 ごはんを炊いて 冷凍してあった鶏もも肉を解凍して ひとくち大にぶっちぎり タマネギはスライス ニンニクもスライス ニンジンプチ切り じゃがいも乱切り ルーは S&Bの中辛を使用。 一…

夕方 月に一度のピアノレッスン♪ にいってきました。

無謀にもあいもかわらず難曲ばかりに手出ししてますが、 ま〜〜 むかし 絶対こんなん弾けんわ〜(金沢弁)とおもってた曲を 間違えだらけ つっかえ つつ はずしつつ ともかく チャレンジすることができて それは それは ヨロコビです。 マジで音楽中毒、にな…

ごごは練習など

イラスト仕上げて メール送信〜 描いた絵が、電気? 電波化されて 送られて そしてそれが 雑誌の紙媒体にプリントされてくるって 不思議。 どうしてどうしてそうなるの。 午後はピアノ練習してた。 明日、レッスン日。 あいもかわらずエチュード、ショパン、…

はれ

お天気は はれ あれも これも あるから 一直線じゃなく あっちふらふら こっちうろうろ しながら ここに きた から これからも そういうふうに いく

ゆうなとおかいもの

誕生日プレゼントに 腕時計が欲しいな〜 というので とりあえず吉祥寺に出かけていった。 公園入り口前のカフェで 店内の猫を眺めたり 仕事のラフをすすめたりしつつ お茶してたら もえもえと彼氏も偶然やってきて びっくり。 ちょ〜ど ゆうなを眺めて 娘も…

哲研

朝日カルチャーセンターへ ひさしぶりに行ってきました。 哲研です。 西研&竹田青嗣さんの講座。 テーマは、ヘーゲルの「精神現象学」を読む。 いやあ、雨もちょっと降ってて 春だし、なんとなく行く時の足取りは重かったが おふたりのお姿みたら、ぱああっ…

オペラ・シティへ アンジェラ・ヒューイットを 聴きに行く。

バッハ平均率全曲演奏会。 その第一巻をピアノで演奏*1。 すばらしかった。 音楽に、打たれました。 どーんと、深く 強く。 たのしみ よろこび かなしみ あらゆる感情が あふれだす。 平均率、といっても、直訳すると 「よく調律された」という意。 まだピア…

あたるも八卦っ あたらぬも 八卦……

本を読んでたら、易経のことがでてたんで 面白半分やってみたら……↓ MICHAEL'S ˆÕŒo‚̃XƒXƒ きゃ〜〜っ こんなんでました。 「47.沢水困 (たくすいこん) 困難極まりなく八方塞がりの時」 八方塞がり……、3大難卦のひとつ……って じっとしてたほうがよさそ…

きのうはゆうなの誕生日。 もう 23歳…… はやい。 昨夜3人で いつものスパゲティやさん 東中野モーゼへ。 スパゲティセットを食べた。 Bセットにはオニオンスープ、サラダ、ドリンク、がついてる。 グラスワインの赤も追加。 人気のお店で、最近はいついって…

ドメイン復活

ito-mariko.com を移管して ホームページもあらたに(?)復活しました……たぶん。 細かい仕組みはようわからんのだが あれこれやってたら なんとかなったもよう。 とはいえまだまだ とっちらかってるし 未完状態。 ホームページのアドレスはこちら。 http://…

きりぼしだいこん

切り干し大根をたくさんいただいていたので それを水で がばっともどし ネットで調べたレシピで4種類つくってみた。 煮物 酢の物 和え物 ゆでもの(?) それと 昨日つくった炒り鶏と 一昨日つくった ヤーコンきんぴら。 食物繊維たっぷりだね。 しかし 今…

ちょっとずつ リニューアル。

名刺をつくった。 プリントは、カレンダーのウラ面を再利用。 カレンダーの紙質によっては、インクが滲んじゃったり…… 印刷して、カッターで切って、いちまいのカレンダーから8枚つくれる。 いままでつかってたドメイン、ito-mariko.com を移管して ホーム…

いちにち の 箇条書き

とりたてて なんのイベントもなかったいちにちだけど。 かきな のお味噌汁が おいしい。 ヤーコンのきんぴら つくった んまい。 というふうに、メモしてみよう。 夕方もえもえとミスドへ行って ドーナツ食べて コーヒー飲んだ。 昨夜見たドラマ、ラスト・フ…

雨で寒かったね

雨が降って けっこう寒かったね。 夕方出かけ 市ヶ谷の山脇ギャラリーへ、 ともだちたちのグループ展をみにいった。 初日だったので、オープニングパーティ。 缶ビールもらって もえもえはお茶をもらって 食べて飲んでしゃべって。 ひさしぶり。 2次会にも…

雨 風 ギョウザ

雨が降って 風が強かった。 きょう。 夕方 近所へ。 スーパーでお買い物。 豚ひき肉を安売りしてたので ギョウザを作った。 ふた袋分だから、48コ。 3人で食べた。 あしたは晴れてから また天気が西からくずれるそうだ。 咲いて散って降って舞って変化して …

中野まで歩いた

きょうは午後 もえもえと 中野まで歩いた。 たんぽぽがさいてる。 桜が散ってる。 雨もざあっとふった。 なんだかすこし ほっとしたよ。

新宿まで歩いた

桜のはなびらがたくさん風に舞って 神田川沿いをひとたちが歩いてた。 走ってる人もいた。 子犬連れもたくさん。 たんぽぽも咲いてた。 つつじもつぼみをひらきかけ。 いっせいに。 あふれてる。 写真など とりつつ ゆうなと あるいていった。 いろんな花と …

くまった

桜ちるちる この時期は しょうじきしんどい。 くらくらはふらふらしてるし ささいなことでいらいら めそめそ リハビリに中野へ行けば 総武線遅延。 どっこらしょと新宿へ靴下買いに行く。 気に入ってる5本指靴下に穴が開いてきたので 靴下屋へ。 はきやすい…

はる って

とりとめないキモチ お仕事原稿を送信。 絵をデジタル化して、メール添付で送り それが出版化されて紙媒体として流通する 不思議。 よくかんがえるとよくわからないことばかりだな。 人の脳の働きも 電波系らしいので それを倣ってデジタル化してるようだか…

きょうは うちに いた

仕事したり 音楽きいたり ピアノ練習したり。 ひとり時間をじゆうにすごしてるはずなのに とほうにくれた 気分。 春だからかな。 自律神経バランスよく していくためには きっと 呼吸 リズム に 気をくばり ゆったりと ひらいて いくといいのだろう。 わかっ…

空高くまいあがる レジ袋

いとうまりこだよ〜! きょうから4月。 風が強いようで、白いビニール袋が 高く舞い上がってた。 あそこに見えるビルが33階建てくらい、 それをこえていったから 相当高いハズ。 きょう凧揚げしたら、よく飛ぶだろうな。 凧揚げのシュミはないけれど。 など …