2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワセオケ、ベルリン公演生中継〜!

けさ、ワセオケヨーロッパツアーのブログをみたら なんとっ ベルリンでの演奏が インターネットで生中継されるという情報がっ*1。 Europa Tournee 2009 ここに、情報あります↓ http://www.wso-tokyo.jp/berlinweb.html うわあっ、ど、どやってみるのだろうっ…

なんだかやりのこしてるような気分

すこしずつ 宿題を しのこしてるような 気分。 なんでだろう。 きょうは風呂にはいったし 洗濯物も干したし シゴトもすすめたし ピアノの練習も少ししたし 新宿へ買い物にも行ったし 夜ご飯もつくったし だけどなんだか だいじな御用事をし忘れてるような。 …

郵便局のヒト

午後、保険の手続きで 郵便局のヒトがきました。 わりと若めの局員さん。 民営化されて、制服がかわって オレンジのラインのはいった ちょっと昔風っていうか、なんというか ナントカランドの守衛さんのような出で立ち。 持ってるカバンは、 以前のようにで…

オペラシティに、ポール・メイエのクラリネットと、エリック・ル・サージュのピアノ コンサートを聴きに行く。

・メンデルスゾーン:クラリネットソナタ変ホ長調 ・マルティヌー:クラリネットとピアノのためのソナティナ ・ウェーバー:歌劇シルヴァーナの主題による7つの協奏的変奏曲 op.33 ・ベルク:4つの小品op.5 ・ブラームス:クラリネットソナタ第1番へ短調op.1…

あめのち

外は雨 ウチでオシゴトなど。 季節の変わり目のせいなのかしらん なんだか かったるい気分。 夜、 ゴボウをもらってたからとおもい 炒り鶏をつくろうとしたらば ゴボウとおもって開いた長細い新聞紙包みの中身は 長ネギだった。 ま、いいかゴボウ抜きで。 つ…

おともだちのおうちでたこ焼き会

きょうはお友だちのおうちで たこ焼き会。 たこ焼きの小さな鉄板がウチにあったので 背負っていきました。 丸く焼けていくようすが けっこう面白かったし 焼きたてうまかった。 あつまったのは むか〜〜し、いっしょに 本をテーマにしたミニコミをつくってた…

金柑ジャムをつくった

たくさん金柑をいただいた。 金柑なんてまったく買ったことも食べたことも、ない。 どうしたもんかとネットでしらべて ジャムをつくってみた。 裏ごしに、気合いがはいったよ〜 けっこうたのしい。 苦みがオイシイ、ジャムになったよ。

明日から ゆうなはヨーロッパツアーへ

おうちでお仕事などなど。 明日から ワセオケ、ヨーロッパツアーに。 夜、ゆうながでっかいスーツケースに 荷物をつめこんでた。 着替えや黒スーツやら。 あ〜 ホントに行くのね。 オーストリア、ドイツ、フランス…… ヴィースバーデン、フライブルグ、ザルツ…

そして、きのうは池袋芸術劇場で、ワセオケ コンサート。

ヨーロッパツアーへ出かける直前の演奏会。 ・早稲田大学交響楽団 第186回定期演奏会 指揮は山下一史さん。 プログラム↓ ウェーバー/歌劇「オイリアンテ」序曲 R.シュトラウス/交響詩「英雄の生涯」 作品40 ヴァイオリン:安田 真理奈(当楽団ソロ・コンサ…

14日は、新所沢の松明堂ホールでバレンタイン コンサート。

田部絢子さんと、ニコライ・サラトフスキーさんの ヴァイオリンとピアノの音楽を、存分に楽しみました。 第1部 Vioin モーツァルト:ヴァイオリンソナタK454 B−dur パガニーニ:カンタビレ ヴィェニアフスキー:カプリッチォ・ワルツ 華麗なるポロネーズ 第2…

おうちでおしごと

13日の金曜日ですね。 おうちでオシゴト。 ラフをかくための、したがきをしたり。 確定申告するための計算したり。 申告するたびおもうが、 ったくこのひとこんな収入でどうやって生活してんでしょうね。 はああ……タメイキ 明日はバレンタインデー。 松明堂…

ラファウ・ブレハッチのピアノを、狛江エコルマホールに聴きに行く。

http://www.ecorma-hall.jp/details/detail1.html?clid=514 プログラム モーツァルト:ソナタ 第16番 変ロ長調 K570 ベートーヴェン:ソナタ 第2番 イ長調 作品2‐2 ショパン:4つのマズルカ 作品17 ポロネーズ第6番「英雄」 シマノフスキ:ピアノの…

きゅうじつもーど Saving Luna

きょうは休日モードで。 午前中、BS1で放映してた世界のドキュメンタリーを観た。 カナダで制作されたばかりの ルナ、という名前のシャチを3年以上 撮り続けた映像。 Saving Luna 人間と友だちになりたかったシャチの物語。 これが……すばらしかった、といい…

納豆工場

茨城県へ、取材で納豆工場へ行ってきました。 たくさ〜んの、大豆たちがいっきに洗われ 蒸され パックに詰められ、流れ、運ばれ、発酵され、冷蔵され、熟成されていく〜〜 面白かったです。 工場の人たちにとってみれば マイニチ見慣れているだろう光景が は…

吉祥寺へ

午後、だるそ〜なもえもえと お散歩かねて吉祥寺へ。 もうすぐ卒業、というのに なんか不調気味。 花粉の影響もあるのか。 わたし自身も、なんだかあまり ノリがよくないこのごろ。 いろいろ変化するまえの 低迷期とでもいいましょうか。 これをまたのりこえ…

ピアノダイエット ?

これをかいてるのはもう8日なのですが。 7日午後、ピアノレッスンに行ってきた。 今朝、お風呂入って体重計ったら、少し減ってました。 かなりカロリー消費したのではないでしょ〜か。 ショパンエチュード、4曲、 そして ベートーヴェン熱情一楽章、 ついで…

そとはあかるい

東向きなので 午前中は暖かいな。 もえもえは風邪をひいたらしくて 微熱、関節の痛みを訴えてる、が 食欲は旺盛のようだ。 うつりませぬよう…… さて あいもかわらず まよってばかり。 いったいどうしたいんだっけ。 スキなことをやってるように みえるようで…

変わり目

季節は変わり目なのか マイニチが変わり目なのか いちにちおうちにいて 仕事のラフをかんがえたり あいまにピアノ練習したり。 ピアノはムキになってあれもこれも 手出ししすぎてイケマセン*1。 もっと落ち着いて、集中して じっくり練習しないといつまでた…

はるの気配?

春だね って気が早いね。 立春? きのうは 取材で、尾山台と、永山へでかけた。 カフェめぐり。 精神障害をもつヒトたちも 利用者として、働く場になってるカフェだけど どちらも 明るくて居心地のいい、街の喫茶店で お菓子もケーキも、お茶も珈琲も とって…

風が強かった。

風が強かった。 空は 青空。 空高く舞い上がる、レジ袋を 見た。 くるくる舞っているのも。 午後、もえもえと新宿コニカプラザへ。 長倉洋海さん*1の写真を観に行った。 旅で出会ったヒトビトと、風景。 鮮やかな色彩が印象的な写真が 大きく何枚も展示され…