2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日なのに

月曜日なのに、なぜか午前中娘らもウチにいた。 学校は午後かららしい。 オシゴトイラスト描いたり プロフィールをプリントアウトしておくったり。 午後には近所のミスドで打ち合わせ。 よるは第三回目ののだめカンタービレを観た。 かなりドタバタだけど、…

友だちの結婚式に

結婚式の披露宴に出席するなんて いつぶりだろう? 着慣れぬわんぴーすなどを着て もえもえのてづくりコサージュつけて 横浜のホテルへ。 若いともだちたちは華やかに着物を着てる子も。 いいなあ、着物。 わたしは、着るチャンスはいろいろあったが 子ども…

とことこと

とことこと出かけていくと ケンカする子どもたちと出くわしたり カラフルな服を着たおじいさんをみつけたり ほのかに香る銀木犀がまださいていたり。 視界がすこし開けて 揺れて。 もうちょっと少しだけ向こうへ いきたいなとおもいながら お家にまた戻って…

すとれす

ヒトには上手く説明しにくいが ささいなことで 封印していたストレッサーが総動員、 あんなこと、こんなこと、どわああっとやってきて、つらい。 ヒトからみりゃ、ささいなこと*1。 たぶん。 *1:某武蔵野市から手紙がきた。なんでも子どもの扶養控除がダブっ…

DMつくり

雨があがって 空は青空。 どこかへ行きたい誘惑 でもきょうはおうちでDM*1つくり。 *1:ダイレクトメール

ゆっくりと

きょうもゆっくりと なにやら宿題をしあげていくような感覚で。 雨が降っていて 寒いね。 ひととのつながりで 出会うひとびと。 おもしろいなあ、って ホントに感じる。 また、自分の出会うヒトタチが つきあってきたひとたちが 面白ヒトばかりで 自分がこう…

ぴあの ぴあの (^^)V

ふふふ 午後からピアノレッスン。 これがまた、先生のところの ベーゼンドルファーを弾くことができて それがしあわせ〜 なかなかおもうようには弾けないけれど 確実に 去年よりは弾けるようになっていく。 ショパンのエチュード、バッハのゴルドベルグ(よ…

もえもえ帽子制作中

都立富士高校管弦楽団定期演奏会

高校生たちの演奏、すばらしかった*1。 曲目は シュトラウスの皇帝円舞曲 ボロディンの交響曲3番 ドヴォルザークの交響曲第8番 アンコールに、ビゼーのアルルの女から一曲&校歌 アマチュアの良さ+高校生たちの青春 細かいところは多少ずれても、合わなく…

「愛」の反対語は

「愛」の反対語は「憎」ではなくて 「無関心」 だから 憎むかわりに 無関心になることにしてるんだよ

夕方 恵比寿へ

友人の個展にでかける。 絵本などで絵を描いてる市居みかさん。 彼女の絵をみると、たのしい気持ちになる。 もえもえと、もえもえの彼氏と3人で。 なにやら冗談など言いつつ。 帰りは新宿で、ふたりはお買い物。 ハピネスはある。 あいもある。 きっとある…

赤坂方面へ

きのうよりはマシになったかもだがまだまだ腫れてるほっぺた。 午後、仕上げたイラストルポ2ページを背負って 赤坂方面へ。 納品かつうちあわせ。 ついでにもいっこ、うちあわせ。 ふ〜う、ひさしぶりに仕事したよって気分になれた一日でした。 ほっぺたぷ…

きょうもはれてる

天気も晴れてるが ほっぺたがまだぷっくりと……っつうか ぽったりと……かつての宍戸錠状態(片頬のみ)になってます。 うう もえが「お岩さんみたいになってるよ〜 あははは」と笑うのだが、 お岩さんはほっぺたじゃないぞ。 きょうは外出予定はなかったからい…

左のほほがぷっくりと

痛くはないのだけど 左ほほがぷっくり腫れている。 おおきく口を開けると、もったりひきつるかんじ。 でも、思ったよりいたくなかった。 緊張して手が痺れてたが(昨日施術中)…… やたらもともと凝ってた左肩が よりいっそう凝ってしまってるのが 後遺症とい…

歯茎切開

本日のメインイベントは、歯茎切開〜! 麻酔して、歯茎を切り開いて、 歯の根本をきれいにするという治療。 こ、こわいよ。 怖い夢を、数日前にみちゃったくらいだよ。 実際は、 緊張しましたが、痛くなく、 がりがりごりごりとお掃除してもらいました。 左…

ゴルドベルグ弦楽演奏会

夜、オペラシティで ゴルドベルグ変奏曲の、弦楽による演奏会をききにいく。 あの、バッハのチェンバロ曲を、 ドミトリ・シトコヴェツキーというひとが 弦楽トリオに編曲したもの。 チェロを、名手ミッシャー・マイスキー。 ヴァイオリン、ジュリアン・ラク…

秋の夕焼け

午後5時過ぎの東の空きれい いまも世界のあちこちで やさしさでヒトを傷つけてるヒトがいる いまも世界のあちこちで 正しさでヒトを追い詰めてるヒトがいる 愛はどこに いるのかな あしたも晴れ。

ひさしぶりに 新宿まで歩く

ちょっと風邪気味だったけど、 午後にはだいぶすっきりしてきた。 すこしカラダを動かそう〜 夕方、ひさしぶりに神田川沿いに歩く。 秋のたんぽぽがひとつ咲いてた。 中野坂上(坂下らへん)では、大規模工事中。 ちょっとこないあいだに、 ルートも変更、 …

絵を描くのは 難しいにゃあ

やる気の出ないもえ 部屋の片付けにとりかかってる 夕方バイトのオリエンテーションに出かけ 帰ってきたらばすっかりハイテンション。 気分がころっころ。 単純なモノですね。 夜近くになって ハガキサイズの紙にアクリル絵の具で試し描きしてみた。 絵の具…

きぶんよく

妙な夢もみましたが きょうもからりと晴れて気分はいい。 おさぼり微熱もえをさそって、買い物へ。 画材やさん*1、無印、など。 カフェですこしお仕事も。 ビールの抜けたカラダに、おいしいラーメン。 きょうは炭水化物をとりすぎたよ*2。 お腹がぽっこん。…

どっか壊れてるんだろう

きっとどこかがとっくの昔に 壊れてしまってるのだろう。 でもそれは 壊したからならではの面白さと 痛みが同居していて みえないところがみえるようになってるんだよ。 ありがとう。 おもしろいね。 ほんとだよ。 なんだろうね。 壊したから壊れたからなら…

きょうも 晴れ晴れ

ああよく晴れてます。 どっか行きたい。 きのうは一日イエにいて気持ちよかった。 なんとなくしゃ〜わせな午後。 きょうは午後歯医者さんで歯のメンテナンス。 ほっぺたに口内炎ができていて それがちょいと痛いが、 メンテナンスをしてもらうと心地いい。 …

イラスターズ の ホームページ(^^)V

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains フットサルチーム、イラスターズのHPが きれいになって登場〜! みなさん、ぜひみてくださいね。 あんなイラスト、こんなイラストもみられます。 ああ、最近練習行ってないな……しくしく。

 暑い

きょうもいい天気

こうゆう日に ウチでじっとはしてらんない が、どこへいくあてもない。 さらにっ ちゅうと半端に仕事かかえて。 ラフをかかなくては、なので いつものリュック背負って ともかく歩き出す。 もえもいっしょに行く。 どこかでお昼食べようと中野方面へ。 行く…

ゆうがた 銀座へ

うってかわっていい天気。 午後、銀座へ。 ともだちがグループ展をやってるので もえとでかける。 ちょっと早めに出て、うろうろ。 しかし、地下鉄に乗った時点ですでにヒト疲れ。 人混みにいつまでたっても慣れません。 銀座スタバで、カプチーノとケーキ。…

しめ縄づくり

雨風のなか、栃木県の塩谷町へ しめ縄づくり。 本格的でおめでた〜いしめ縄ができました。 わらで縄をなうのは、なかなか難しくて、 こつをつかむまでは、???、うまくいきません。 が、しめ縄づくり名人と一対一で わかりやすく教えていただき、 なんとか…

ぬりおえる

午後、ぬりおえる。 いつも、イラストルポなどが多く、 イラストだけ、しかもサイズのおおきな絵を描くことは あまりない。 絵のサイズは、B4くらい。 A4サイズのカレンダーになる予定。 来年のカレンダー用のイラスト*1。 デブドラキャラクターの「はっぴ〜…

いろぬり いろぬり

ほんと〜は、9月末までに仕上げるハズたった絵の いろぬりを一日中。 とりかかるまでは、悶々悶々してましたが、 塗りはじめると、快感。 出来はともかく、集中していろぬりいろぬり。 ぬりつつ ひさびさにポゴレリチを聴いてみた。 いやはや、なんともいつ…