2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さむくなりましたね

という御挨拶がかわされる 東京です。 きゅうにひえると その変化にまだなじめないカラダが 抵抗してます。 夜中に ふとんのなかできゅうに寒気がして目覚め ぶるぶる 肩まで薄布団&掛け布団しっかり引き上げて さらにすきまにぬいぐるみはさみこんで 寝る…

めだまやき

朝ご飯 麦入り食パントースト 昨夜の炒り鶏に プラス目玉焼き。 玉子の黄身の色が スキ。 さいきん朝早くに目が覚めて お昼〜午後に強い睡魔に襲われて昼寝するパターン。 あまり昼に寝過ぎると ぼうっとくらくらしてしまう。 目の周りがつねにおもったるい…

すずしくなってきた

ずいぶんすずしくなってきた。 ウチのなかでは、まだ短パンはいてるのだが 足もとが少々すうすうする。 きのうは昼間セミが鳴いていて 夕方からはコオロギが鳴いていて まだ夏と秋がいりまじっていることよのう と 歌人みたいに 想いにふけりつつ歩いていた…

ワセオケ 秋季演奏会に行ってきました@新宿文化センター

http://www.wso-tokyo.jp/080926.html 指揮、山下一史さん ・プログラム C.P.E.バッハ/ シンフォニア ハ長調 Wq.174 J.S.バッハ(シェーンベルク編)/ プレリュードとフーガ 変ホ長調 R.シュトラウス/ 交響詩「英雄の生涯」作品40 ヴァイオリン:安田 真…

ああ あき

秋がすき。 って、毎年いつも 感じてる。 ああ 秋だ。 暑いのもひとだんらくして ほっとする。 なにやら はじめたり おわらせたり したくなる。 ああ あき 猫の居場所も変わる。 鳥の声も変わる。 虫の声も 変わる。 田んぼや畑のあぜ道に 彼岸花が満開だ。 …

ぴんくなにんじん

お昼寝から起きてすぐ ゆうながつくってくれたつけ麺食べようとしたら やたらピンクなものがたくさんはいってたので 「コレ何? すごい色〜」ときいたら 「にんじんだよ」 ええっ こんなピンク色の? 「起きたばかりだからじゃないの〜? 」といわれて 少し…

雨がベランダで鳴る

ベランダに置いてある 金物のでかいバケツ型もの入れが いつもと違う場所に置いたために どしゃぶり雨の でかい雨粒が当たるたんびに 「ぼ〜ん」 と けっこうイイ音で鳴ってた。 夜中だったので どうしようかとおもったが そのままならしておいた。 雨粒は、…

雨+変わり目+休日=眠い

いちにち低気圧性の雨 季節の変わり目 きょうは日曜日 で ねむたい。 寝てても、まあ、いいやお休みだしって どうどうと言い訳もできるし。 本を読んではうとうと。 お昼食べて おやつ食べて うとうと へいわと こどくと ふあんと いっしょくたにして 浅い夢…

なんとなくここちいい

朝7時過ぎに起きて 朝ご飯食べて 娘たちが出かけ 午前中に歯医者へ行って 歯石とってもらい お昼前に地域センター&郵便局へ用事をすませにゆき 近所のお店で買い物して ウチにかえり「笑っていいとも」みながらお昼食べて 午後、少しの仕事と 少しのピアノ…

たいふうがきそうだから

微妙な 腰イタや アタマがぼうっとして働かないことや もやもやして 溜息でちゃう〜 ってのや お仕事すすめつつ やる気が出ないことやら ぜ〜〜〜んぶ 台風のせいにしてしまいましょう。 南の方に、台風がいるから ちょうしがずれているのです。 そのせいで…

どすとえふすきー

仕事のあいまに読書 いや 読書のあいまに 仕事? どっちでもいいハナシですが。地下室の手記 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,江川卓出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1970/01/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (152件) を見…

来年 金沢へ

来年一月下旬をメドに わたしは金沢へ移住(帰省ともいう…寄生? かもっ)しようと 決心。 決心したらばなんかスッキリしたような スッキリしたつもりだが 宙ぶらりんのような。 東京には、もう20年以上住んでて、 ともかく自分の人生半分以上住んでいて、 …

腰イタイ

ああもう中途半端というか 不定愁訴といいましょうか。 そういうお年頃なんでしょう。 きょうは、気がついたら腰痛で 微妙〜ないたさ。 ひどくいたいわけじゃないが、 背中を伸ばそうとすると、腰のあたりがずううん。 横になると、ずうううん。 明日になっ…

ねむれないよる

ひさしぶりだが 昨夜、夜中1時半に目が覚めてから寝付けず もんもんも〜〜んとしてたら外が明るくなり 新聞配達のバイク音も聞こえ 6時頃まで寝られなかった。 9時頃起床したが 一日中眠いのに寝られない時差呆け状態。 ったく……とおもいつつ いちおう仕事を…

貝原浩さんの 鉛筆画展

PAO | PAO Gallery | 展示スケジュール・お知らせ |↑ 東中野のパオ、3階のギャラリーで、貝原浩さんの鉛筆画展が開かれてます。 ・貝原浩の鉛筆画展 2008年9月12日[金]〜9月23日[火]午後12時〜午後19時 繊細で、大胆で ヒトがスキで 権威的なものがキラ…

晴れたり 雨ふったり

朝はさわやかに晴れてたとおもったら 午後には雨。 朝晩涼しくなってホッとしてるけど まだまだ残暑もやってくる。 まざりあいながら ながれていく たのしいこともあり さみしいこともあり なんだかひょっこりひょうたん島(古いッ)の歌詞みたいだが。 スキ…

あきのいろ

すこしうるんだような にぎやか の底にひそむ さみしさ のような 色が ひかりぜんたいに 沁みだして ゆっくりすすむ 空の雲にも 捨てたはずの 感情がうつしだされている そうだった んだ と いまごろになって 気付かされてしまうのは こんなとき

ひかりは秋 気温は 夏だね

きょ〜は、ウチにいてお仕事いろぬり(パソコンで)。 きの〜は、午後コンサートに行った。 朝、起きると カーテン越しのひかりのいろがもう秋。 な〜の〜に〜 暑い。 毎年毎年の残暑残暑。 と、ひとことメモみたいな きょうの日記。 あれも これも あるけど…

ひさしぶりに 都心へ

おこもりから脱けだして 街なか、すっごいひさしぶりの外苑前へ。 ギャラリーマヤでの 山福朱実さんの個展をみにいきました。 http://www.gallery-h-maya.com/index.html#HOME 彼女の木版画、テラコッタ、たちからは 生命力あふれるたくまし〜い パワーがみ…

ホルミンツ の 謎

しょっちゅう聴いてるネットラジオの バルトークラジオ。 そのなかで、よく耳にするけど 何を意味してるのか わからなくてずっときになってたハンガリー語があった。 「ホルミンツ」 どうやら数字の「30」と言ってるらしい。 ときどき連呼してるのは 曲の作…

おこもりで

きのうは蒸し暑かったけど きょうはわりと風もとおり すごしやすい。 仕事を口実(?)に おこもりでペン入れ。 なにやら細かい絵を描いてると、やはりおちつく。 気分の波はあいもかわらず あがったりさがったり でも バランスよく きもちよく 日々の時間を…

9月 そろそろ いろいろ 片づけなくっちゃ

きょうは (きょうも?) 蒸し暑い。 湿度が高いんだね。 気温も高い。 仕事しつつ 片づけもしなくっちゃと 本を整理しようとしてるが 捨てようとおもってるモノのなかに 面白そうなものを見つけて 再読してみたり。 はかどりませぬ。 来年、東京脱出計画中…

ネットスーパーでお買い物

オシゴトで「節約術」のイラストのための資料読んでたら スーパーマーケットの品物がネットで買えて配達もしてくれるらしいとあり、 好奇心も手伝って、ちょいと注文してみた。 全国どこでも、とはいかないようだけど イトーヨーカドーや西友などの商品が買…