寝坊した……

けさ、起きてみてびっくり。
10時過ぎてた。
ええっ!? なんで!?
とくに予定があるわけではないから、いいのだけど、
最近もっと早い時間に目覚めていたから、ちょっとびっくり。


娘らも寝坊したらしい。
ゆうなの部屋をみたら、慌てて出かけた形跡。
ふとんが敷きっぱなしだった。
わりときちょうめんなゆうな、よほど慌ててたのだろう。
もえの部屋をみたら……まだ、寝てたっ!!
なにやっとんじゃああ〜〜!!
予備校は? 9時から授業では?? 
のそっと起きてくる。
わたしもねぼすけなので、強くは言えない……(言えよ)
「きょうは学校、予備校、行くの?」
「………」
「行くの?」
「ん、行くよ」
しかし、結果行かなかったようだ。
もったいない!! もったいないぞ。
夕方くらいまで、ウチでだあらだらしていた。
うっとおしいやつ……*1


さて、わたしは午後はお仕事、色塗りにとりかかる。
できるだけていねいに塗ろうとしておりますが、どうも色センスに自信がない。
ううむ……なんというか。
そりゃあ、過去の自分に比べたら、進化(?)してるようだが、どうも
ぱきっとしない。ぱきっと。ぐわっと。
絵を描くのがスキなヒトは、ほっといても自由時間にも絵を描いてるようだが
わたしは、どっちかっていうと他のことをしたくなる。
こうして文章を書いたり、気が向いたらピアノひいたり、
ラクガキしたり、本読んだり、散歩したり。
ごく一般的な、イラストレーター、とはちょっとずれたところにいるとおもう。
もうちょっと、居場所をなんとか、広げるとか、深めるとか、していかないとな〜と
いまさらのようにおもってる。


楽天家にも、ほどがあるかも……。
けさ目覚める前に、夢をみていた。
夢にスマップの中居くんが出てきて、お友だちとしてわたしにコメントをくれた。
旅の続きをするので、夢のなかで一生懸命荷造りをしていた。
目覚めたら、指がぐきぐきしてた。


のほほんムードが漂ってる。
自由に生きるためには、なんというか、
不安や孤独をちゃんと受け止める覚悟が必要なんだろうな、とおもう。
まだまだ、まだまだ、です。

*1:これを読んだらきっとおこるだろうが、いいのだ