1992-01-01から1年間の記事一覧

寒くなってきたけれど、このところ暖かい日が続いていた。 Dはあいかわらず不帰の日多し。 行方不明になってしまうことも多いので 私のハラがいたむ*1。 ついに「それならば平日他に部屋を借りて、そこで暮らしてよ」と提言。 困っていたが…… どうすることや…

暑い日が続いている。

昼間は連日34℃くらい。夜は26℃の熱帯夜。 二日前から、とうとう夜間もエアコンつけっぱなしで眠っている。 子どもらの部屋は、眠る前に2時間せんぷうきをタイマーセットしてかけている。 ゆうなももえも大きくなってきた。 ゆうなはクラスの女子のなかで15人…

雨。寒い。窓が白く曇る。

Dはオキナワ。 ゆうなは学童。 もえは保育園。 わたしはウチにいて、おちつかない感情をもてあましている。 きっと死ぬまでこの感情は変わらない。 バカげてるとはおもうのだけど。 Oさんの妹のMちゃんが、あやうく死ぬところだったという。 峠はこして、も…

わたしが変わればいいのかもしれない

このごろはすこししごとをしているので 気分もひどくおちこむこともない。 単純なものだ。 それでもDにやけにからんでしまったりしている。 関係がアンバランスで、 ちょっとした刺激でぐらぐらしてしまう。 わたしが変わればいいのかもしれない。 イラスト…

黄色いゴム長靴に

黄色いゴム長靴にかくした あしのうら ぶらさげて すべての水たまりをふんづけて 歩こう 雨に降られてセンチメンタル 低気圧に犯される憂鬱 けさの天気図思い出し そのうち晴れるでしょう そのうち雨でしょう 晴れたら乾いて縮こまり 降ったらしっぽり包まれ…

きのうは誕生日だった。33才になった。

そのことにすこしはしゃいで、 ふれまわる。 子どもみたいに。 今日は わたしの 誕生日 だよ。 ひとはおめでとうといってくれる。 Sさんはチョコボールをくれた。 Fちゃん*1は、ゆうなともえをあずかってくれた。 M氏は冗談を言い、映画の試写をみたあと 15…