2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は高円寺で

高円寺の居酒屋さんで、 中央線沿線在住の イラストレーターさんやカメラマンさん、編集さんたちが 20人ほどあつまる「飲み会」に参加。 えっとたしか、 「中央線ガンバルマンの会」だったかな。 ほとんど20代〜30代の人たち。 わいわいがやがやと 名…

雨のち 吉祥寺

パン焼き器で、パン。 きょうは新宿三越地下で買った 「春よ恋」という名前の国産小麦強力粉タイプで焼いてみた。 ふっくらした感じ。 味わいは、農林61号のほうがいいかも? だが、農林のほうがぱさつくかんじになります。 夕方もえと吉祥寺へ。 友だちのイ…

臆病息災

ネコもイヌも 生まれつきの性質があって それは一生変わらないみたい。 ウチのレーズン*1は怖がりで慎重派*2。 わたしもずっと子どもの頃から 臆病者だった。 木登りもできなかったし、ジャングルジムのてっぺんにも ついに登ることはなかった。 みんながひ…

やっぱり あいたたた

きょうはよさそうなお天気。 GW前の爽やかな一日…どこかへ行きたいな… 精算をしたり あれこれと雑事。 夕方、吉祥寺方面へ行こうとおもっていたのだが あいたたた 筋肉痛。 足指も、ちょいとじんじん。 ううむ、きょうはおとなしくしていよう。

午後から フットサル

きょうは午前中、ラフをひとつ送ってから 午後、代々木体育館でフットサル。 ホントは1時からだったのだけど、 遅刻していく。 ひさしぶりの玉蹴り。 相変わらず「とろい」ので ボオルにおいつけないけど 無心になって動き回ってると 楽しい、気持ちいい。 …

変化にゆれる

低気圧 季節の変わり目 変化するお年頃? 肩こり頭痛 うれしくなったり サミシクなったり 振り子みたいにゆれて 朝起きて昼過ぎて夜になり 夜9時のニュースがもうすぐはじまる。 あしたまでの仕事を 今夜はかたつけていこう 煮干しを入れた鍋を火にかけ 小…

あめあがり

この季節の雨上がりは格別。 ひかり おと におい 風 生命力 あらゆるものが混ざり合い蠢き あふれだす ながれる 封印してたものが うっかり ほどけそうになる するとまた 心の奥底が ぐらっと揺れる 危ない季節でもあります

雷雨のち 晴れ

劇的に変わるお天気 なんだか 心模様も落ち着かない。 なんでかな。 わけもなく、ざわざわする。 つぎへと踏み出すための 一歩に ためらってる そんな感じ。

公開!こだわりパン屋さんのパンづくり

おお! ようやっと画像が出た! わ〜いわ〜い。なぜだかわからないがウレシイ。 みなさん、買ってくださいね。公開!こだわりパン屋さんのパンづくり作者: いとうまりこ出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリッ…

ピアノに恋

恋というか、なんというか。 きょうは1ヶ月に一回の、ピアノレッスンの日。 先生のピアノはベーゼンドルファー。 ウチのヤマハアップライトとは 全く違う楽器のよう。 緊張して、おもうように弾けない。 もどかしい。 ちゃんと弾けるようになってたはずのと…

疲れ?

きのう歩き回ったせいか 春のせいか 思秋期のせいか まあそんなところだろうかな。 額から鼻のあたりがぼわんとして すっきりしない。 お〜い しっかりしろお〜 まだずっと「悪夢」のなかにいるみたい。 どれが現実? あれもこれも

新宿から 渋谷へ

曇ってるけど 春 まずはゆうなのスーツを買いに 新宿へ。 東口のお店をうろうろ。 真っ黒スーツ*1。 就活にも着れるようなスーツ。 スーツの青山や、スーツカンパニーなど、 普段行かないところだ。 存在さえ知らなかった。 青山の看板、でっかいのに。 新宿…

春の 休日

きょうも晴れてるけど、ぼわんとした春らしい空。 どこかへ出かけようか。 ためこんでるアレコレを、片を付けていこうかな。 買ったけど読んでない本もたくさんたまってる。 本を処分しても、それ以上買ってしまうのが困りもの。クオリア入門―心が脳を感じる…

1983年のポゴレリチにうっとり(#^.^#)

きょうは部屋をすこ〜しだけ片付けた。 ちっとも片づかないが、なつかしのポゴレリチプログラムを ちょっと飾ってみた。

雲がきれいだな

からりと快晴も気持ちいいけど わたしは たくさんの雲が風に変化していく 空模様がスキだ 空の青さも深くなる 日射しの明るさも深くなる こうやってひとり 空をぼんやりながめることができる 自由時間が ある生活って いいな

ゆるキャラTVチャンピオン

笑った笑った。 ゆるキャラ〜〜 テレビ東京のTVチャンピオン、ゆるキャラ対決。 惜しいことに、つけたのが8時過ぎ。 すでに半分以上過ぎてしまってた。 ああ、しまったもっとはやくから…… みうらじゅん、安斎肇さんのコメントもゆるくっていいかんじ。 他…

初夏のような

お昼までかなり強い風雨。 近所の歯医者さんに、傘をさしてでかける。 帰りには雨があがり、 午後、仕事を仕上げてふとみたら すっかり、すっきり、晴れてる。 宅配を送るために外へでたら 暖かくて強い風、まぶしい日射し。 初夏のよう。 イイ匂いも混ざっ…

もえもえにっきひさしぶりです。

そらはくもり

さて、というわけで(何が?) きょうは一日おうちでお仕事です。 空くもってるな。 下り坂の空模様。 下りもありゃあ上りもあるで。

飲み過ぎた……

おいしいものたべて おいしい樽酒飲んだら 飲み過ぎた……反省おおなみこなみ〜のりこえて〜 もうちょっと 大人にならなくては

ありがとう

まだ酔っぱらってるアタマだけど 忘れないウチに ありがとう N文協のみなさま ありがとうございます。 であえてホントウによかったです。 ごいっしょにお仕事できて光栄です。 今夜は、しあわせな気持ちをたくさん いただいて帰りました。 言葉ではうまく伝…

きょうは あったかい?

ずっとウチにいるとわからない。 きょうは昨日よりうんと暖かいという予報だけど、 部屋の中はひんやりしてる。 マンションだからな…… 春先の不安? なんていうのかな…秋には サミシイ気分をあじわうのにはちょ〜どいいけど 春先のサミシサ*1ってのは 狂気を…

新宿うろうろ しょっぴんぐ

もえの部屋の椅子が壊れそうだというので 午後、新宿へみにいく。 三越ロフトの椅子をみてたら 「椅子じゃなくて、机処分して低い机で作業したい」 などと言い出す。 んじゃあハンズでもいって、組み立て式のやつでもみるか? そこへゆうなも合流*1。 そうそ…

午後のうたたね

ぽっかりとした午後 ごろりとよこになって、読書。対話する生と死 (だいわ文庫)作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/02/09メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る読みながらうとうと。 夢をみたようなみてないよ…

きょうはゆうなの誕生日

公開!こだわりパン屋さんのパンづくり作者: いとうまりこ出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (17件) を見る ゆうな21歳。 あれからもうそんなにたったのか。 不思議だな。…

N響&デュトワ 生「ラ・ヴァルス」最高〜〜!

今夜のN響は、大当たりでした。 アンデルジェフスキーさんのモーツァルト、そして シマノフスキーの交響曲4番*1。 デュトワ&N響のラヴェル『スペイン狂詩曲』そして『ラ・ヴァルス』 生音を思う存分浴びて、 ラスト、音の洪水、花火、きらめき、思わず ど…

自分の書いた過去の日記に泣けるほど

センチメンタル症候群これって、短歌? なにかの拍子に、スイッチがちかっとはいる。 そんな感じかな。 季節の変わり目におこりやすいです。 そういうときは 音楽浴びて コトバ吐いて ムダな抵抗はせず ながれにまかせてあじわいます。 なかなかなんだかステ…

今夜はアンデルジェフスキ〜

なんと贅沢なことでしょう〜 今夜はN響を聴きに行く予定*1。 テレビでアンデルジェフスキーの弾くバッハ*2を聴いてから 演奏を聴いてみたくなった。 さらに、お気に入りのサイト「ゴロウ日記」で 彼のモーツァルトが素晴らしくバチグンだったとあって これ…

母の誕生日

カレンダーをみて想い出す。 きょうは母の誕生日〜思いついて電話。 たしか68才になったはず。 夕方まで、仕事のラフをすすめる。 あともうすこし……。 夜、近所の居酒屋さんで ひさしぶり〜の友だち*1にご馳走になる。 ゆうなも、もえも遠慮なく 刺身やお酒…

エフゲニー・キーシン

夜、ミューズ川崎コンサートホールに キーシンのピアノを聴きに行く。 初めてのホール。 品川から東海道線で約10分で川崎。 ホールはすぐ駅の前。 感じのいい、ホール。 円形劇場のようになっていて 親しみやすく、音響もいいかんじ。 ピアノはスタインウ…