2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

28日夜、県立音楽堂の交流ホールで

安永徹さんと市野あゆみさん、そしてアンサンブル金沢のオケメンバー数人たちとの コンサートがあった。 小さなスペースで、自由席での室内楽のコンサート。 父と一番前の席を陣取る。 なんて贅沢なことだろう。 ブトリー:木管三重奏のためのディヴェルティ…

原稿のしたがきかき

原稿描きの、したがきかきのためにこもってます。 ああっ いろいろお勉強してもああだこうだなかなか すっきりまとまらない。 だああ、体力が足らないというか。 知力に欠けるとうか。 構成力がないというか。 ここのうちにはよくゴキブリがでる。 台所には…

ジュニアエラ8月号

ものづくり現場ルポで、 和太鼓ができるまで、を描いてます〜 太鼓づくりには、技術、歴史、物語もあり。 とても2ページには描ききれません〜〜 本屋さんでみかけたら、ぜひ見てね 大人が読んでも、けっこう勉強になる雑誌ですよ。月刊 junior AERA ( ジュニ…

本とケーキを買う

歯医者さんの帰りに 本屋さんへ。 すぐ近くに書店があるのです。 東京東中野より、便利かも。 その向かいには、コンビニがあり そのとなりにとってもおいしいケーキ屋さんがある。 ケーキも買って帰った。 マンゴータルトに、チョコレートムースにイチゴショ…

げんこうかき

おこもりで、原稿描き。 目が疲れました。 いやされますよ…… ↓ にゃあ ピアノを弾く猫の奏でるピアノに合わせて、 本気で作曲して、オケと演奏してるところが、スゴイ感動的〜!

ベルリンの哲学

日時:2009年7月25日(土)15:00開演(14:15開場) 会場:石川県立音楽堂コンサートホールリーダー&ヴァイオリン:安永 徹 独奏:市野あゆみ(ピアノ) 藤井幹人(トランペット) 加納律子(オーボエ) 柳浦慎史(ファゴット) ルドヴィート・カンタ(チ…

金沢に

午前中の新幹線「たにがわ」そして「はくたか」に乗って 金沢に戻ってきました。 東京から金沢は、指定をとらずに 混んでる「とき」ではなく20分くらい早めに出発する「たにがわ」がおすすめ。 空いてるし、越後湯沢には「とき」より早く着くから 「はくた…

東京へ

明日、茨城方面へ取材があるので 夕方6時過ぎの「はくたか」に乗って東京へ。 金沢駅のあたらしくできたコンビニ奥でつくってる 手でにぎったおにぎり、 お総菜が、とってもおいしい〜! 北陸地方ならでは、のとろろ昆布おにぎり、 まだほかほかと暖かく、や…

日蝕

曇ってたおかげで みえた、日蝕。 月ではありませんよ。 時間は、10時50分頃。 金沢上空。 ベランダにいた 蜘蛛。 おしごとのあいまに遊んでみた↓

おこもり&ベルリンフィル12人の金管奏者たち

ひきつづきこもって原稿したがき。 そして夕方、バス停にだーっしゅ! 石川県立音楽堂にてコンサート、これはハズせません。 詳しくかくよゆうないので カンタンに感想。 最高〜! でした。 音よし、リズムよし 音色も多種多彩で、きらきらしたおとつよいお…

おこもり(ぼやいてますね)

ひきつづき おこもり。 ちょっとは気分転換に出かけたらいいのだが 気づくとあああもう夜だ。 せっかく散歩によいとこたくさんあるのに。 昼間雨風がつよかった。 雨がふっても空は高い。 こもってると、金沢なのだか東京なのだか 神戸だか京都だか沖縄だか…

おこもり&オペラ

さて、取材したものをまとめるのに四苦八苦? いやいやけっこう楽しい作業ではありますが。 いろいろ調べたり、書き出したり。 母の友人が関わってる関係で オペラのチケットをいただき、 母とふたりで鑑賞〜してくる。 うわあい、オペラオペラ。 トゥーラン…

金沢にもどってきたよ

昨日、戻ってきた。 東京も暑かったが、金沢も暑い。 きょ〜は、2階で唯一エアコンのある部屋に移動して オシゴト。 けっこう快適だ。 ニトリで、買ったビーズクッションもなかなかグッド。 おしりにぴったり。 無印よりも半分以下のお値段。 なかなか、ニ…

34度って‥‥

昨日の気温が ほぼ34度って、‥‥東京暑いよ。

あしたから取材

夜中暴風雨で、風の音がすごかった。 家もごうごう揺れるみたいで、あれこれ不安な夜。 昨夜、部屋にでっかいゴキブリも出現したり。 ああああ どきどき 明日から取材で、出かける。 明日は、長野県佐久平のほうへ、 野菜作りを教えてもらいにゆきます。 大…

きょうは8にちだよね

きょうは8日だよねって 何度もカレンダー確認。 なんかもう9日のような錯覚。 (ちょっとワイン頭で書いてます、コレ) 昼、高校の同級生の女子たちと和食でランチ。 おいしかったよ。 みな、全く違うそれぞれの生活で生きてて、でも 面影や、性質ってのは昔…

ドキュメンタリー映画 ベルリン・フィル 最高のハーモニーを求めて を観てきた

金沢香林坊にある109ビルの4階の映画館 「シネモンド」で午後2時過ぎから上映されていた。 10日まで、ということで、きょうバスにのってみにいった。 いい映画でした。 撮る側、撮られる側の信頼関係もあり 深いところまでを描こうとしている姿勢もあり オケ…

メールの謎

2日ほど前から 受信はできるのに、送信だけができなくなった。 サーバーはSo-net、ソフトはEntourage 2004。 So-netにメールで問い合わせたらば アカウントの設定を変えてみてくださいとのこと。 よくわからんまま、送信のところの数字を25から587に変えてみ…

ほんやさんへいく

ひさしぶりに大きな本屋でゆっくりと。 自転車で夕方行く。 坂道、風がきもちいい。 ゆうひがあかくまんまるくでていた。 ついついあれこれ購入。 まんがを買った。 [rakuten:book:13214461:detail] [rakuten:book:13172148:detail] [rakuten:book:13040463:…

アンサンブル金沢のファンタジーシリーズのコンサートに行ってきました。

母の友人から、チケットをいただき 父とふたりで県立音楽堂へ。 招待券だったので、S席でした。 指揮、池辺晋一郎さん、ゲスト俳優 林隆三さん。 →http://www.orchestra-ensemble-kanazawa.jp/concert.html 前半のテーマは、モーツァルト。 フィガロの結婚序…

きのうきょうのこと

オシゴトいらすと色つけ、きょうなんとかアップ。 ジュニアエラ、です。 野菜工場です。 15日発売です、見てね〜! [rakuten:book:13209424:detail] ↑ この号では、再生紙のつくりかたのルポを描いてます。 昨夜は、ともだちたちと 氷室の会へ。 毎年7月1日…