1993-01-01から1年間の記事一覧

イーヴォ・ポゴレリッチ ピアノリサイタル チケット&ぼのぼのアニメチケット♪

寒くなってきたけれど、このところ暖かい日が続いていた。 Dはあいかわらず不帰の日多し。 行方不明になってしまうことも多いので 私のハラがいたむ*1。 ついに「それならば平日他に部屋を借りて、そこで暮らしてよ」と提言。 困っていたが…… どうすることや…

イーヴォ・ポゴレリッチ ピアノリサイタルチケット

あまり暑くなる日もないまま秋になってしまった。

このごろ書いてないのも さいきんの私自身があまり 安定していないせいもある。 とくにDに対して 口をひらけば文句ばかり言ってしまうようになってしまった。 ささいなことも……まるで 自分自身の不満足がすべて 彼のせいであるかのような 言い方をしてしまう…

きのう、娘らをつれてサントリーホールへ行った。

日本フィルの4才からのコンサート。 チャイコフスキーのバレエ組曲「白鳥の湖」「眠りの森の美女」「くるみわり人形」から何曲かと、 ストラヴィンスキー「火の鳥」バレエ付き。 それから歌の会の3部からなっていて けっこうたのしめた。 とくに「火の鳥」は…

ハレ 昨夕は東京の空も 夕焼けがキレイだった。

なんとなく不安感が 胃のあたりにどおんとただよっている。 きせつのせいか。 このところの不規則のせいか。 生理前のせいか。 おちつきがない。 やらなくちゃいかんことが たくさんあるようなのに なんとなく時間が過ぎていってしまうかんじ。 でも一体それ…

梅雨はまだ明けず。

今日は雨がよくふる。 肌寒い日が続いている。 子どもらは20日の夜からK市のウチ*1へ行って ハネのばしている。 Dはシゴトがたまっておいこまれて 不在のときが多い。 わたしの生活リズムもおもいきりみだれて 夜中2時頃寝て、今朝は10時頃に起きた。 食欲も…

きのうのよる

きのうの夜、Dが北海道から4日ぶりにもどってきた。 ビール飲みながら(飲み過ぎた) とりとめなく話しをして、 きょうの昼過ぎまでだらだらとすごした。 会話、SEX。昼寝。夢。性的な夢。低血圧。 梅雨。さんぽ。かいもの。本。 もうすぐ選挙なのか、選挙カ…

テトリスのやりすぎである。

寝不足だ。 テトリスのやりすぎである。 うんざりしながらついつい だらだらやっている。 4時間しか寝ていないが 眠くはない。 しかしアタマはぼうっとしている*1。 サリンジャーの短編を読んだ。 フラニーとゾーイ。 ナインストーリーズ。 そしてシーモア………

しらみつぶし ってことか。

けさ、ねおき7時過ぎにアメリカからやっとでんわがあった。 短いものだった。 人のウチ(アメリカ人のMさんち)からかけているせいだったのだろうか。 「じゃ そういうことで」と いつもの決まり文句で切ってしまった。 わたしは「あー」とか「べつに」とか …

毛ジラミぼくめつ

きょうからDは27日までアメリカへ。 仕事。 ホピ族に会いに行くそうだ。 子どもらのアタマに毛ジラミがわいてしまった*1。 さっきもえの担任の先生から電話もらってしまった。 ああ、ただでさえ気がめいってんのに、だめ押し。 そうじしなくちゃ。 そうじし…

「ああ、なんだかなぁ〜」

「ああなんだかなぁ〜」がこのごろの口グセになっている。 きのう、きょうと、Dは何を思ったか、 朝ご飯、夜ご飯の用意をしてくれたり、 きのうは子どもらを午後からむかえに行ったりしてくれた*1。 反面わたしは、おとといの飲み会で飲み過ぎたせいか、 年…

きのう もえ*4の入学式だった。

桜はまだ満開。 少し肌寒い一日だった。 けさ、黄色のランドセルしょって、ゆうな*1と2人で出かけていった。 Dはきのうの式の後、仕事に行ったまま、 けさはもどらず。 予測はしていたが、もうすぐお昼なのに 連絡はまだない*2。 4月3日の日、子どもらは爺婆…

ひりつく喉に

ひりつく喉に あついお茶 かわいた喉に いたい酒 体中を水でいっぱいに満たして ぶるぶるふるえながら 泣く 放出する みにくいぐちゃぐちゃを そこでみててよ 変化する様から目をそらさないで 笑うから いっしょに笑って なにもかもが可笑しくってしかたがな…

とじこもっているのは わたしの作戦(1993年3月28日)

それくらい ばかばかしいです おもしろいです 困らせるための しつもん 困らせて しめしめ もう時間がないからと 去っていくヒトへの 報復 死なないていどに傷つけて 痛くて泣く アナタをみてみたい わたしは無邪気そうに笑うけど ほんとうは悪魔みたいにし…

ただいま午前11時

だれもいない部屋のなかで、うろうろしている。 窓ぎわ、あたたか。 背中をあたためていると 体の芯までぽかぽかする。 ねむくなる。 昨夜も深夜1時ころまで D*1とビール&バーボン飲みながら とりとめない話しをしていた。 映画のハナシやらいろいろ。 思い…