2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おこもりでおしごと

いろつけしてる。 灯油ストーブで焼いて食べるイモがうま〜い! こちらはさといも、とろっとろぅ〜

カレファックス・リード・クインテット〜♪

これは、ききのがすのはもったいない! 邦楽ホールはちょっとした小ホール。 2階バルコニー席は割安で*1、 なんとだあれもその席を買ってないらしく ひとりじめっ。 おお、カバンにつけた鈴を鳴らすおばさまも側にいないし*2、 演奏中におしゃべりする人たち…

ますくしている

微熱はつづいてるみたいだが 37度ちょこっとなので、ナチュラルハイテンション〜♪ シゴトもしている。 おこもりシゴト。 昨日は、ラフしたがき構成だったので、 資料を持って外へ。 外でやるほうが、集中できてはかどるのです。 金沢駅のファッションビルの…

熱出た〜

午後から自転車で出かけて 行こうとおもってたところがあったのだが、 な〜んか、頭痛くて、 微熱かなとおもって、 ジーンズに着替えてから熱はかったら 38度だってさ、うそだろ〜!? あはは、熱で ナチュラルハイさ。 いや、やらなくっちゃがあれもこれも…

午後、部屋にこもってうつらうつらしながら、浜コンファイナル後半3人の演奏を聴く。

エルマール・ガザノフさんの、ラフマニノフ、パガニーニ主題による変奏曲が よかった…… 音がきれいにころころきらきら、鳴り、 音楽も流れて、感動。 6時過ぎに、結果発表。 ご挨拶やら、スポンサー紹介、審査員紹介などで、なかなか発表が…… 奨励賞に、尾崎…

おひるはみんなで

弟くんたちと弟くんの車に乗って お昼はみんな(7人)*1で 回るお寿司屋さんへ。 回るお寿司やとはいえ、うまいのだ。 連休休日昼間だったので、お客さんもいっぱい。 12時前に着いたらほぼ満席。 しめ鯖やマグロや、さんま、梅貝、ブリ、とろ、あじ、いわし…

ぴあのれっすん そして♪

本日、月一度のピアノレッスン。 ああ、まだあれもこれもあそこもここも……ひけてな〜い(熱情ソナタ)… 京都から弟家族たちが 遊びに来ていて、姪っ子、甥っ子、ひさしぶりにあうと その成長ぶりに驚かされます、やっぱ子どもはかわいいねえ。 弟くんが、車…

浜コン セミファイナル2日目♪

演奏聴きながら、シゴトしてます〜 いやあ、自宅でできるシゴトでよかったよ。 チャン・ソン(韓国20歳男子)さん いい音……だな〜 品があるイメージ(どんな?)。 いやしかし、リストにチャイコ、ストラヴィンスキーって、ううむ ばりばり若いというかロマ…

浜コン セミファイナル1日目

アレッサンドロ・タヴェルナさん、イタリアのひと。 おおきなカラダ、大きな手。 メシアンに、ぐっときました。 ああ……生演奏で聴いてみたい。 大曲ばかり弾かれたせいか、 ラスト、プロコフィエフソナタ8番で、時間切れ……おお 会場からも、おおと、ため息が…

自転車で大桑方面へ

天気良さそうだったので 自転車に乗って大桑へ。 風は寒いが、外の空気は心地いい。 100円ショップや スーパーマーケットで あれこれお買い物した。 きょうは浜コン中休み。 明日、3次予選がスタート♪

浜松国際ピアノコンクール 2次予選結果が出た〜♪

浜松国際ピアノコンクール ↑ さきほど帰宅、結果を見ました。 ふむ、おおよそ……は ああっ またしても? オニシチェンコさんがいないっ!? すばらしい音楽だったのに…… ……感動って……審査されない?(んなことないよね、感動の基準が審査員たちとちがうんだよ…

浜松国際ピアノコンクール 2次 3日目♪

外は暴風、雨も降ってる、けっこう寒い。 シゴトちょこっとしつつ 浜松国際ピアノコンクールをネット視聴してるのだが、 前半、けっこう聴き疲れてんのか聴いててピンとこない。 あ〜 パクくんの音楽を聴きたかったな〜と 未練がましくおもっていたり。 その…

ドミートリ・オニシチェンコ

ウクライナのピアニスト。 何気なく聴いてたら、……まずショパンのマズルカにやられた。 ……ぐっと、きました。 なぜだかわからないが、聴いただけで 涙があふれてくる「音」がある。 彼のピアノは、その音がきこえてきた。 ショパン「木枯らし」の後の ノクタ…

浜コン チョ・ソンジンくん(15歳)に釘付け♪

2次の演奏をきいてるのだが チョ・ソンジン(韓国)くんの演奏が すばらしくて、 開いた口がふさがらない……あああ ショパンエチュード10−1、ただ弾くと スピードだけの機械的演奏になってしまうのだけど 音もうつくしく、音楽もきこえるピアノ。 い、いま…

浜松国際ピアノコンクール レベル高っ♪

2次予選の演奏ききつつ ちょこっとシゴトしてるが すでに3人*1を聴いてるが いずれも、うまい、音きれい、すげ〜 パワーもあり、技術もちろん、音色豊か、そして それぞれの個性ももってる。 レベル高〜〜! だれがファイナルいっても おかしくないよ…… 応援…

21世紀美術館の

タレルの部屋では、雨が降っていた。 次の展示の準備中 中央公園、紅葉、雨、建物、色

加賀友禅染色団地

取材で、行ってきました。 加賀友禅、染色団地。 金沢で生まれ育っていながら 知らなかった世界。 昭和45年から、専光寺町にあったのだそうだ。 うむ、えっとその頃、こっちにいたっけな。 金沢駅から、車でけっこう走っていったところ。 地下水は、白山の伏…

浜松国際ピアノコンクール 一次予選進行中〜

ライブ演奏も見られますが、終わった演奏も随時視聴できます。 3日目、午後のパク・ジョンへくん(19歳)の演奏、 すばらしい〜 音〜 音楽の流れもとてもうつくしくて もうなんというか、堂々としていて 19歳の青年が、ううむ、 スクリャービンのソナタ4番を…

くもりのちあめ

お昼から、友だちが車で 山のほうへと連れて行ってくれた。 山の紅葉がきれい、紅葉やイチョウが色づいていてきれい。 鳥越のほうの、おそば屋さんでお蕎麦を食べた、おいしかった。 雨は夜から。 お昼間はあたたかくて、公園散歩もいい気持ちでした。

浜松国際ピアノコンクール〜♪

浜松国際ピアノコンクール ↑ 公式ホームページはこちらへ 8日から、はじまっていたよ、ピアノコンクール〜♪ 若い人たちの、いきいきとした演奏を聴くのは ほんとにたのしい。 ライブ映像も、ちゃんとみられてうれしい。 確か前回は、Macではみられなかったよ…

にちようびは自転車にのって

お昼前に自転車にのって、まずは加登長(うどんや)でカレーうどん。 そして坂を下り、犀川沿いをとろとろ走る。 ときどき自転車を降りて、芝生に座りぼうっとする。 ぼうっとする。 葦が風にふかれてゆれるゆれるのをずっとみている。 ふあふわふらふらふわ…

じゅうじつしゅうまつ

週末、お天気も良くてあったか。 土曜日は夕方歩いて、街のほうへ。 犀川沿いをてくてく。 きもちいい。 雑貨やさんでちょっと文具買ったり。 夜、もっきりやさんでライブ。 MOKKIRIYA Web Page ゆに〜くなぐるうぷふたつ。 ショピン&たゆたう。 父(80歳)…

でんどうじてんしゃで

午後、電動アシスト自転車でぐるり。 大桑の本やさんで、まんがふたつかう。聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/23メディア: コミック購入: 41人 クリック: 1,046回この商品を含むブログ (447件) を見る夜…

ポテチ

ポテトチップスを食べながら ポテトチップスができるまでのイラストを描いたよ。 描いてると、食べたくなって ぽりぽりと。 北海道でジャガイモ農場や 貯蔵庫や、工場を見学してから ポテチを食べると、味わいが深くなります。 新ジャガでつくったものは、お…

あられがふった

今朝起きたらぱらぱらと音がして 白い粒々のあられが降ってた。 ああもう もう 冬なのね? イラストペン入れすすめてから 午後は県立音楽堂へ行き ミンコフスキ指揮、ルーヴル宮音楽隊のコンサートを聴く。 う〜〜ん聴いて良かった。 古楽器のハイドン、モー…

さむい〜〜!

雨風強し〜! さ、寒い〜〜 いきなり最低気温が、12度から5度へ下がるって、 なんだよおお〜 そして この家、ほぼ 外の気温をそのまんま反映しているようなきがする。 寒い…… 買ったストーブは、とりあえず 1階で母使用。 とりあえず電気ストーブをつけてるが…

あらら

11月ですね。 書きたいことは、あるのだが 余裕ナシ。 のちほど、かくかも〜 しましまにしまっしま〜(っていう金沢弁には笑える〜)