2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プリメーラ・マンゴーヴァ♪

なんて心地いい音楽だろう。 聴く者をシアワセな気持ちにしてくれる、シューベルト*1。 きっと、ココロからたのしんで音楽と対話してるんだろう。 その喜びが伝わってくる。 瞬間、瞬間からきこえてくる「音」も、多彩で魅力的。 イメージが、ひろがる。 お…

雨の中、中野へ

ぐずぐずしてたら、雨降り。 お昼過ぎのもくもく雲を眺めながら あの雲の下はきっと、土砂降りなんだろうな〜などと のほほ〜んとみてたら、こっちきちゃったよ。 雷さんも鳴ってるし。 中野へ、お目当ての本探しに古本屋さんへ。 ブロードウェイの2階にい…

空模様が きれいだな

風があって、空模様が変化していく。 小鳥の声もよくきこえ、 なんでもないことに、感動したり。 ささいなことに、絶望したり。 音楽中毒は、どんどん深化していく。 エリザベート王妃国際コンクールのわかいひとたちの音を聴いていて、 素朴な感想なんだが…

雨と リズム

雨が夕方からけっこうふってきたこともあって、 きょうもまたひきこもり。 こう続くといい加減、気が重くなってくる。 時差呆け状態でもあるし。 でも、早起き(そして、2度寝)はやめられません〜 エリザベート王妃国際コンクール、ピアノ。 ファイナリス…

時差呆け状態

11時過ぎにふとんにはいり、 3時起床。 そしてピアノを聴き、コーフン*1、 6時半頃再度睡眠……。 9時過ぎ起床〜 なんてことをやると、モロに時差呆け状態。 ヘンな時間に眠くなったり、 ぼわ〜んと脱力してたり。 夕方、図書館へ出かけて ミスドに寄り、…

もえもえは京都へ

学校の研修旅行、とかで もえもえは今日から京都へ。 ファッション雑貨で帽子づくりを勉強する子たちは みな、自作の帽子をかぶっていくことになってるとか。 もえもえの手作り帽子。 なかなかカラフルでたのしい。 京都の街なかで さまざまなユニーク帽子を…

ピエモンテシくん&ヴァカテロさん♪

起きました、3時。 Macを起動し、ラジオと映像の同時中継をオン! にして。 映像のほうはなかなかすんなりはいらず、ぶつぶつ状態なので、 音声を消して鑑賞。 ラジオのほうはきれいに聴けた。 ただし、映像のほうは数秒遅れでやってくるので、 音と映像が…

原稿描き

おうちで、いちにち原稿描き。 ペン入れです。 と、まるで仕事ばっかりしてるみたいだが 決してそうではありませぬ。 さて、今夜は早く寝ます。 だって、エリザベート王妃国際コンクールのファイナルが スタートするんだもん。 んで、……まずトップバッターは…

夕方風が強かった

ほぼひきこもり状態続く〜 なまる、たまる、血行が悪くなりそう…… 夕方ちょっと近所へ。 といっても、ドトールと買い物。 ブックオフにも寄って、本も買う。 哲学の本、2冊。はじめての哲学史―強く深く考えるために (有斐閣アルマ)作者: 竹田青嗣,西研出版…

夏のような 土曜日

ちょっと頭痛。 仕事をすすめながらなかなかすすまず、 ごろごろしたり ピアノ弾いたり。 夜、ゆうなが新宿でバイトしてるので、 出かけていって、 世界堂*1で、買い物。 ファイルやシャーペンの芯など。 A4サイズの横長タイプのクリアファイルを探してるの…

雨のいちにち 午後に調律

いちにち 雨ふり。 午後、一年に一回のピアノ調律にきてもらう。 フタやらをとりはずし、むき出しのピアノの内部は いつみても面白い。 鍵盤はずして、いっこいっこ音を合わせてく。 職人さんの、お仕事。 やってくださるのは、わたしより若いヤマハのMさん…

夏のようだね

あったかくて、ちょっと動くと汗もでる。 夏のようだね。 でも、夕方吹く風はすずしくて。 きょうも気付くと、外が暗くなってる。 そんなふうに、マイニチがくれていく。 マイニチ、ピアノの音を浴びてる。 モーツァルトの白魔術*1〜を浴びている。 *1:茂木…

まとまらない 

調べたり まとめようとしてるうちに いつのまにか夕方。 ピアノの音*1に酔いすぎ? たか。 ゆうなは早稲田休講でウチにいるし、 もえは午後帰ってきて、ウチでなにやら作ってる。 夜飯、近所のスパゲティやさんに3人ででかける。 赤ワインもちょっと飲み、 …

いちにちおうちで

お仕事です。 きょ〜は、文章お仕事のまとめ*1。 本を読んで、その紹介を800字ほどで。 なかなかすっきり、ながれをもたせてまとめるには、 時間がかかってしまいます。 いい文章を書けるようになるためには、どうしたら? の問いに 「ある程度まではうまく…

はしかで休講

すごいことになってますね、ってコチラは「麻疹」。 早稲田大学まで、一週間ほど休講になっちゃったよ。 そんなにはやっているのか? もうすぐコンサートのワセオケのひとたちも、 抗体があるという証明をもらいに、 各自病院へ行くように、という通達があっ…

ジュノーム♪

ダウンロードしてゲットした、エリザベート王妃国際コンクール セミ・ファイナルの演奏聴きつつ、 お仕事してます。 さすが、ファイナルに残るヒトの演奏は すばらしい……。 そして、すごく、その場でしかないような 気迫のこもった名演ばかり……。 ブルガリア…

お仕事…ごとごと(エリザベート王妃国際コンクールのピアノを聴きつつ)

日曜日ですが、お仕事。 ペン入れしてます。 が、っ、エリザベート王妃国際コンクールの ファイナルの結果をみて、 エフゲニー・ブラフマンさんがいないんで、 ちょっとびっくり*1。 ピエモンテシさんは、ファイナルに残った。 日本人ピアニストさんもおひと…

ゴルドベルグ変奏曲&フッサール

本日午後から、新宿朝日カルチャーセンター。 まず1時から、中野振一郎さん。 チェンバロ弾きつつ、ゴルドベルグ変奏曲の 奏法についてのレクチャー。 ピアノとはまた全然違っていて、新たな発見も多し。 っつうか、いままであまりに、無頓着だったことがよ…

浮遊しっぱなし

本日午後からピアノレッスン♪ 先生のウチのベーゼンドルファーは、ホント弾いてて快感〜 ウチのアップライトにはありえないタッチ。 弾いていてついつい、つっぱしって崩壊。 相も変わらず、ショパンエチュード10-1,2,4という、無謀な練習〜。 それでも…

午後から羽田へ

午後から取材で、羽田へ。 ANA全日空の、車イスの取材。 最新式の車椅子が、この4月から導入されたとか。 羽田空港まで、モノレールで 浜松町から18分ほどで着く快速ができてた。 どんどん便利になっていく、ために、 どんどんなにかもすてていく、の…

エフゲニー・ブラフマン♪

深夜1時*1…… エフゲニー・ブラフマン(Evgeny BRAKHMAN)(ロシア)の弾くのテンペスト、 そしてクープランの墓に、魅了されてます。 ぶ・ぶらぼー! 生で聴きたいっっ 客席からも、出ました「ぶらぼ〜♪ 」 ……全部聴きたいけど、真夜中3時〜6時*2の後半ま…

エリザベート王妃国際音楽コンクール♪

なんと、夜10時から、ピアノコンクールのライブ演奏*1を ネットで聴けるではないですか*2っ。 世界中から集まるピアノのきらめく才能たち*3の音が……こんなにきれいに…… もうハナヂでそうです*4。 RTBF Sport - Recherche ↑ ここで、かれらのピアノが聴けま…

きょうもおうちで原稿を

ウチから一歩も出てない。 細かいイラストを何点か、スキャナでとりこんで、 色つけ仕上げて、ネットで送信〜*1〜 そろそろ、外に出た方がいいな。 なまるなまる。 気持ちもとどこおりそうになる。 あしたは、とりあえず 銀行と図書館に行こう。 夜、すこし…

母の日は おうちで 

きょうは 原稿描きです。 母の日*1だ〜 と、宣伝(?)してた甲斐もあり? カワユイぷれぜんとが机の上の置いてあってウレシイ*2〜 けーきも買ってきてくれてウレシイ*3〜 昼飯夜飯もてきと〜につくってくれて、助かりました。 もう、ふたりともオトナ……だも…

中野まで歩く

もえもえと午後歩いていった。 花がたくさん 咲いてる。 うわっっというほどに。 たんぽぽも 薔薇も。 とくに白薔薇が、今年はやたらでかいような気がする。 気がする。 ブロードウェイ地下で、クレープを食べて、 安売りのシャツを買い、 本屋へ行く。 本を…

早稲田大学交響楽団 Early Summer Concert 2007

ワセオケ・コンサートのお知らせです。 ■日時 2007年6月3日(日) 13時30分開場 14時開演 ■場所 文京シビックホール 大ホール ■指揮 曽我 大介 ■曲目 ベートーヴェン/交響曲第2番 二長調 ピエルネ/ハープと管弦楽のための小協奏曲 チャイコフスキー/バレエ音楽…

風が強かったね

窓あけると、さあ〜〜っと風がとおっていく。 きょうは、だいたいウチにいて イラストのペン入れしたり、あいま(?)にピアノ練習したり。 夕方、もえもえと近所のドトール。 そしてスーパーでかいもの。 商店街で、お総菜もかう。 スーパーで、はまちのア…

なにかしらなつかしい記憶

ふとたちどまって あいかわらず とほうにくれて 変化していく 空 色 風を 感じながら ころりと部屋のなかで ころがっていると なにかしら なつかしい感情 ほんのり熱された空気が ゆっくり動いていくときに ひきおこされる 記憶 感覚の 記憶 雨がふったあと…

暑かった 一日ぼうっとする

気温があがり、その変化になじめず なんだかぼうっとする。 夕方ちょっと外にでたら、なにかの花のにおいにくらっとした。 くらくら 夜、哲学関係の本。 よみやすくておもしろい。自分探しの哲学―「ほんとうの自分」と「生きる意味」作者: 竹田青嗣出版社/メ…

早起きと お仕事と

今朝はなぜか6時に目が覚める。 低血圧なのにめずらしい……(トシかっ?) これは、早起きして仕事しろっつうサインかな……と、 7時にシャワーにはいり、早めに仕事にとりかかる。 2件のラフを今日中〜明日朝までに、送るお約束。 細かなイラストが……20点…