2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アキハバラ

午後、秋葉原へ*1。 駅前にできた千代田区の 有料トイレを見学しにいく*2。 100円かかるけど、とてもきれいで 落ち着く(?)トイレ。 スイカでも入れるシステム。 男女ひとりずつ、受付のひともいて、安心。 落ち着きすぎて、けっこう長居するヒトもいると…

たくさん花粉がとんでいる?

どうやら、ウチのもえもえは花粉症らしく、 目がかゆいとか鼻が出るとかいっている。 きょうゆうがた、ふたりで外へ出て 中野方面へとあるいっていった。 行ったらば、どうもわたしも何かを感じる。 花粉を、こめかみの奥深くあたりで、感じている。 そろそ…

このところ、音楽にはまってる。

マイニチまいにち、なにやかや、音楽を聴かない日はありませぬ。 iMacからは音楽鳴りっぱなしでオシゴト、 さらにテレビの衛星放送や音楽番組。 ライブコンサートをみにいくこともあり*1。 ピアノも、弾けるときは毎日ショパンエチュードの作品10-1と2を弾く…

吉祥寺へお買い物

観戦のあと、渋谷は苦手なのでパスして 井の頭線で吉祥寺へ。 ようやっと、ゆうなと買い物に行けました。 クリスマス頃からずっと「靴」を買いにいこうといいつつ、 お互いの都合があわなかったのです。 ゆうな、ワセオケで忙しかったからね。 吉祥寺の丸井…

地域伝統芸能まつり

午後、NHKホールへ。 地域伝統芸能まつりをみにいきました*1。 以前、備中岡山の神楽面を取材したとき、 実際の神楽は観られず、 ずっとライブでみたいな……とおもってたところ、 たまたまこのイベントを発見*2。 江差追分、備中神楽、椎葉村の作業唄、江刺鹿…

外は寒かった。

夕方もえもえとちょっと外に出た。 寒い〜風がさむい。 ドトールでケーキセット。 あっま〜〜い。 買い物にとなりまちまで*1出かけようかとおもったが、寒さに挫折。 スーパーでちょっと買い物してから、 ウチにかえって、録画してあった数本をDVDにダビング…

仮面展 オープニングパーティ

午後、仕上げた原稿を宅配便で送り、 表参道の「わたしの仮面展」へ。 面白仮面、楽しい仮面、ゆにーく仮面、ずらりと並んで それだけでもわくわく*1。 わたしの仮面展 午後6時過ぎからはオープニングパーティ〜 テルミン奏者さんの演奏もあり。 右手左手手…

ひきこもってオシゴト

きょうはずっと色ぬり。 早めに仕上げようとしたが 夜になって、目が疲れてくる。 こうなるともう、集中力が落ちて、ぬりミスも。 なのでもう寝ましょう。 これ、書いてる場合? でも これ、書かないと落ち着かない。 何が優先 経済じゃないし。 金儲けでも…

早咲き桜が咲いてます

毎年、他の桜より一本だけ早く咲く桜が 明大中野高校校門前にある。 きょうも暖かくって、もしかしたら…とおもい 見に行ってみたら、咲いてました。 去年より、だいぶはやい。 去年の日記、3月6日にみにいってます↓ 早咲き桜をみにいった - まりこのうろお…

風邪ひき娘

さて、昨日から「のどが…声がヘン」とかいってたゆうな、 コンサートも終わり、疲れもでたのか 風邪ひきさんに。 とはいえ、見た目は元気そう。 昨夜彼女が持って帰ってきた 花たちが、春のいろどり。 わたしはきょうは一日、 取材ルポイラスト、したがき進…

ワセオケ 定期演奏会に行ってきました。

会場は上野の東京文化会館*1。 プログラムは、オールリヒャルト・シュトラウス…という クラッシックスキじゃあないと、おすすめするときに 「シュトラウス? ヨハンなのになぜ「R」なの? 」と訊かれてしまいます*2……が。 それはさておき、 サロメ、薔薇の騎…

午後には 晴れて

朝遅めに起きてテレビつけたら 東京マラソン。 3万人もの人たちが雨の中 新宿銀座浅草……を走ってる、すごいな〜 おもわず外をみるが、都庁方面は雨雲のなか。 午後から 晴れて。 ウチでオシゴトなど。 のほほん、のほほん、うつつを抜かし過ぎたかな、と 反…

はれのちあめの予報どおり

夜に雨、でもほんの少し。 今日は土曜日。 明日は日曜。 フリーでほとんどウチで仕事してるのだけど、 週末は休日気分。 ウチにいるとのんびりしてしまう。 午後、ラフを描く資料を持って外へ。 近所のドトール2階でフリーライター(作家さん)の大先輩A氏に…

今夜はまた、レ・ヴァン・フランセ。

6人のフランス男たちのアンサンブル。 ほんとうは今回16日だけの予定だったのだけど、 ゆうな*1の都合がつかず、 2枚だけオペラシティのチケットをとったら、 その後、9日にアプリコでも演奏されることを知り、 もういっかい、いっしょに行くことにした…

正しくは、「フィンランド放送交響楽団」のコンサートに行ってきました。

ホールはミューザ川崎シンフォニーホール。 指揮、サカリ・オラモ。 すばらしかった。 表現力の豊かさ、その迫力に、圧倒されました。 曲目は、ブラームス「悲劇的序曲」 チャイコフスキー「ロココ風の主題による変奏曲*1」 トランペット独奏は、セルゲイ・…

岩手県へ行ってきました

雪が降ってました。 でも風もなく、しんしんと。 降りしきる雪、部屋の中はあたたかなストーブ。 そこに、数人の女たちが 機織りする音だけが響いてる。 あさ8時の新幹線で3時間ほどで雫石に。 帰りは2時過ぎの新幹線で。 岩手県日帰り取材。 なんとも、…

あしたは荒れる? のか

きょうは晴れてる。 温暖化。 そういえば、東京にまだ雪が降ってない。 まいとし初雪ふるのに。 午後、ひとつ仕事のラフをFAX送信。 夕方ちょっと外に出る。 あしたは、岩手県雫石に取材。 新幹線の駅から近いので、日帰り取材だ。 →http://www.iwate21.net/…

きょうは何の日?

と、今朝もえもえにきいたら 「健康記念日」……だって。 ウチにいると、睡魔やら「のほほん魔神」にとりつかれてしまうので 午後、ミスドへ行く。 ドーナツとコーヒーで、オシゴトラフの構成を。 このところ、間食あり、さらに 遅く帰ってくる娘に合わせて夕…

さて

お昼はゆうなと近所のモスで。 それから図書館へ行き、CDを返してまた借りる。 ブレンデルにケンプ、キースジャレットのチェンバロ。 [rakuten:book:11750427:detail] [rakuten:asahi-record:11632152:detail] [rakuten:book:11661974:detail] ベートーヴェ…

ちょいとふわふわ

気分の波をのりこえて いくよいくよ どこへいく うかんできえる 雲みたい さびしさも よろこびも なんて、ふわふわっとしてますが。 1月14日に行われた軽井沢での ポゴレリチ・マスタークラスの詳細が 主催者さんのサイトで公開されてる〜! SonyMusicFou…

大田区民ホールで、レ・ヴァン・フランセ、聴いてきました。

すばらしいハーモニー。 レ・ヴァン・フランセ、とはフランス語で「フランスの風」。 クラリネット、オーボエ、フルート、バソン、ホルン、ピアノの 若手(といっても30代〜40代中心)の世界的な名手たちが、 極上アンサンブルを聴かせてくれました*1。 …

I am lost.

道に迷っちゃった、って英語で。 歩いてるときは気付かないんだけど ふと 立ち止まったときに 「あれ?」 どこへ行こうとしてたんだっけ? と 途方にくれる。 しかたないのでまた 誘われるまま あるいは気の赴くままに 歩き出す。 ここんとこ、ちょっとうっ…

あいたたた……な

お天気のせいかしらん ちょい不調。 うっかり油断すると、風邪ひきそう。 おとなしくしてましょう、って最近コレばっか……だね。 とはいえ、食欲はおちません。 いただいた野菜たっぷりサラダ、味噌汁、 スーパーで買ってきたマグロぶつ切り、フライドチキン…

よるは東京へ

東京へって、東京都区内に住んでるのですが。 東京駅へ。 雑誌編集のお兄さんとお姉さん(ともに20代〜)といっしょに おいしいインドカレーを食べました。 南インド料理専門店:ダバ インディア おいしいものをたのしく 笑いながらしゃべりながらいただく…

ちょっとやさぐれる

なんとなくだが やさぐれてる。 やさぐれ→やさ(イエ)+ぐれ(はずれる) ぐれ→ぐれはま→ぐりはま→はまぐり はまぐりの貝合わせが 合わない。 どうにも合わないんだよね。 で、ぐれてる。 やさ、が、ぐれる。 イエを、はずれる。 家出? ま、ここではないど…

日曜日

きょうも晴れて よいてんき。 地球全体温暖化、異常気象、等々言われていますが 嵐の前の、平和な日々、ということにならなければいいな……。 なんて、おもってみたところで。 きょうは午後、資料整理やら iMacのデータを外付けハードディスクに保存したりし…

新宿まで

夕方午後、新宿まで歩いていった。 もえもえと、西新宿三井ビルまで。 ひさしぶりに歩いたら、少し景色が変わってた。 日射しがまぶしい。 散歩途中の、ひとなつっこいネコ。へんなかお。 まず近所の日本閣の横道が いつのまにかちょっと広くなっててびっく…

うちにいた

天気もはれて 気分もいいから ちょっと外に出ようとおもってたのだが けっきょくうちにいた。 仕事の資料を読んだり ピアノ弾いたり。 ついつい、あれこれ速く弾こうとしてしまって、いかん。 おちつけおちつけ。 ゆっくりていねいに弾くことのほうが ちゃん…

きょうはおとなしくしていよう

外は晴れて ぽかぽか 仕事もちょっとひとだんらく どっかへふらふらっと出ていきたいが なんとなく 不調気味 あれだよあれ 思秋期ってやつ なんとなく バランスがわるい くらくら ふらふら なのできょうはおとなしくしていよう 本でも読んだり 部屋をかたづ…