2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむねむ…い…のだが

ねむたい状況 でも寝たくないような。 夕方、近所のばってん房ラスト会へ。 K画伯が事務所としてた部屋にさよなら。 個性的なおじさんたち*1が集って飲み会。 飲んで歓談思い出話笑い声、こ、声がでかい〜がんがん響く。 そんなひとときの、その場にいるこ…

サミシサ中毒?

きょうは えっと ずっと ウチにいた。 日曜日。 肌寒くてなんだかサミシイ*1。 なんでかな。 そんなセンチメンタルをたのしんでもいる。 夜 いっぱい送られてきてた 食用菊をゆでた。 黄色黄色黄色い花。 うわあ……花を食べるなんて。 で、おいしいなんて。 …

うしみつどきの背中は寒い

いつのまにやら秋もまっただなかで 背中が寒い 季節の変わり目は 眠たい しゅうるるるっと夕陽がおちていくみたいに 時間が動いていくのが目に見えるみたいだ 一瞬一瞬は刻々と刻まれ光っては消えてく 夜のドラマ「野ブタをプロデュース」を観てる。 脚本自…

肌寒い雨の一日

一日、資料読みつつ小麦のお勉強。 強力中力薄力粉。 グルテンにタンパク質、イースト生イースト、天然酵母。 国産小麦に外麦。 くらくらしてきた。 夕方近所のカフェでうちあわせ。 雨がふっていて肌寒い。 午後に新米と野菜がどっさり届いた。 夜さっそく…

パン焼き器で焼いてみた

あるのに全然使ってなかったパン焼き器。 妹が先日それをつかってパン種をつくり おいしいパンをいろいろ焼いてくれた。 妹のパンたち きょうは、その生地のレシピで 機械任せの食パン、ブルーベリー入り*1を 焼いてみた。 おお、ちゃんと焼けてる。 きのう…

国産小麦のお勉強

けっこう冷え込んできました。 冬の匂いがするよ〜と、もえ。 きょうはずっと資料読み。 国産小麦パンの連載を本にするため 何本かコラム原稿を描く予定。 そのためのお勉強〜 面白いけど目がつかれてくる。 国産小麦ってイロイロあるんだな。 おいしそう………

ポゴ後遺症&妹旋風

きょうは、えっと、いつだ? いまわたしは、ここに、いるんだよねぇ…… 23日にイーヴォ・ポゴレリチコンサート。 まだ、余韻強すぎ。 日常生活に戻らなくては。 24日に、3年ぶりくらいかな 妹の淳子がテキサス州からやってきた。 やってくるなり玄関で大…

ポゴレリチ後遺症

はああ……タメイキが出る。 ずっと昨夜のコンサートのことが頭から離れない。 わたしのなかで両極端に分裂してる。 すごい、という驚嘆と そっちへ行ってはダメだああ〜〜という叫びと。 いずれにしても、もうとりつかれていて逃れられない。 恋煩い状態です…

終わった〜〜

コンサート行ってきました。 脱力。 ふは〜〜 いろんな点で、すごかった。 ふは〜 きょうは午後までお仕事色塗りしてから 大学のお祭りにちょっと寄る。 飲み物タダ引換券があったので ビールをいっこもらう。 福引きとかやってた。一等賞は、く、車? すご…

すばらしい快晴!

あさおきたら、まぶしいひかり。 昨日雨ですこし濡れた屋根に光りが乱射している。 部屋のなかまでいっぱいあふれる輝くひかり。 すばらしい! さすが、ポゴレリチ……って関係ないとおもいますが。 今夜はたして 無事に……ドキドキ お仕事して、ちょっといけた…

いよいよ明日は

イーヴォ・ポゴレリチのコンサート…… 6年ぶりです。 まだまだ先だとおもってたらもう、 23日になるんだね。 ああ ところできょうは もえの代ゼミ三者面談にでかけていった。 どうゆうお話がうかがえるかとおもって ちょいと期待と不安でいったのだが ……欠…

フィンランド放送交響楽団

今朝は調子がよかった。 ほっとする。 仕事もすすめていく、ちょっとすすめて2歩戻り(戻ったらイカン) じっとしてると落ち着かない。 ドキドキそわそわ。 ポゴレリチのピアノをMacから鳴らしてみる。 うわ、イカン。動揺どうしよう、なのでいつものグ…

ヤバイ…風邪ひいたかも……(^_^;)

よりによって、いま? もうすぐポゴレリチコンサートだってのに? あったかくしてねてるのに? 首にタオルまいてるのに? カーディガンも着てるのに…… お、おととい行った新宿の人混みがまずかったのか? 肩こり、とちょっと頭痛。 大事をとって昼寝もしたの…

コンサートのお知らせ(#^.^#)

娘(一号)のゆうなの所属する早稲オケの 定期演奏会のお知らせです。 11月22日に芸術劇場(池袋)で。 http://www.jade.dti.ne.jp/~wso-tko/top.html もし行きたい〜! というヒトいましたら わたしにお知らせくださいませ〜 いまならA席とB席それぞ…

きのうの日記を

きのうは日記を書けなかったので、ちょこっとメモ。 夕方、新宿でちょっとうちあわせ。 ついでに、ヨドバシカメラへいって エアMacをみせて 「故障したみたいなんですけど〜」とクレームしてみるが 「Macのほうにご連絡お願いいたします〜」とかわされ…

復活〜!

ネットもメールも無事復活〜! ……エアマックは壊れてなかったです。 どうやらルータの調子が悪かったらしいです。 それも、ちょっとしたことで回復いたしました。 Nさん、ありがとう〜〜 それにしても、 パソコンって不調になると ど〜していいのかさっぱり…

ぐわっ 太ったっ!

このところ 仕事と雨で 外にもあまり出ず 食べたいだけ食べてたら て、てきめん太った〜! 今夜はひさしぶりにわたしのダイスキな 鮨飯にした、ら食べ過ぎた。 鰺とはまちとまぐろすきみといくらちょこっと。 それとキュウリ、長芋、貝割れ大根、紫蘇っ葉を…

不安的なメールたち

雨です 雨 それはヨイとして(?) またまたメールソフトがヘンになる。 朝ちゃんとメールチェックできたのに しばらくしたらつながらなくなってしまった。 警告文をみると設定をみろたらなんたら。 うわ、困ったとあせる。 またまたネットもつながらん。 あ…

エア・マックがこわれた

けさ、メールもネットもつながらないので おっかしいな〜と思い コンセントに刺さってるエアマックをいっぺん抜いてから 再度差し込んだらば オレンジランプが点滅するばかり。 いくら待ってても緑のOKランプがつかない。 焦った。 こ、故障? こ、困る………

あれあれもう15日?

気がついたら10月も半ば。 昨夜は夕方からフットサル。 午前中仕事してぇ〜(ちゃ、ちゃんと少しずつすすめてますよ〜○○さん(^_^;)) 午後市ヶ谷のグループ展*1へ。 さまざまな個性のイラストがたくさんあって、たのしい。 う〜ん、みんな色や形がおもしろ…

ハレ 朝さむかった

けさ ふとんのなかで ぶるっと寒気を感じた。 肩が寒い。 あしたから 毛布をかけて寝ようかな。 本を読んだり メールかいたり 仕事したり。 しつつ過ぎてゆく時間。 けっこう 気まま。 昨夜もえはケーキを買ってこなかった。 ザンネン! きょうは夕方雲がぷ…

秋晴れの朝

トイレに行く夢をみて 4時過ぎに目が覚めた トイレに行ってふとんにはいっても なかなか寝付けず。 もんもんとろとろとしてたら 空が明るい。 朝日が昇る。 しゃあないので起きる。 メールはもう昨夜夜中に回復した*1。 すこし、ラフをすすめる。 それから…

おでんはおいしい

ふう〜おでんはおいしいから食べ過ぎる。 もえに「餅巾着」買ってきてと頼んだのに、忘れてきた〜ザンネン! じゃがいも、だいこん、たまご、こんにゃく、とりほねつき、牛すじ肉、 加賀揚げにはんぺん……げふう まだ、メールが回復しない。 あしたもダメだっ…

メールの送受信ができない(^_^;)

どうやらサーバーのほうのトラブルで メールの送受信ができなくなってしまってる。 果たしていつ回復するのかな? メールでお仕事してたりもするので、 こまったもんだ。 さて今夜はおでん。 きのう近所のスーパーで 牛すじ肉発見! 必須アイテムなのです。 …

夢バトンうけとりましただ。

おもしろそうなので、かいてみます。■Q1.小さい頃、何になりたかった? 何になりたかったんだろう〜? 小学生のときはとくになくて 母親のようになって、父親のようなヒトと結婚したいとおもってた時期もあったようだが。 成長するにつれて、その考えはな…

体育の日は一日寒い雨

雨が降ってる。 夕方西新宿三井ビルまで歩いていく。 途中、まだ夏の花も咲いてる。 朝顔、百日紅。 秋の花も咲いてる。 金木犀。 タンポポも空き地に咲いていた。 西新宿三井ビル1階についた。 きょうはスタバはお休み。 自動ピアノのフタがあいて、鳴って…

深まっていく秋

中野駅から図書館へ向かう道の脇の草むらから 鈴虫の鳴き声がした。 「あ、鈴虫だよ」「え? コオロギでしょ?」と、もえ。 違う違う、あのちょっとか細く高音部でふるえるように鳴ってるのは鈴虫。 「食用から逃げてきたのかな」と、またもえがヘンなことを…

夜は阿佐ヶ谷で

女友達たちと、飲み会。 日本酒がおいしいお店でした。 いろいろ3〜4〜5種類くらい*1冷や酒を 3人で飲みつつ 音楽のはなしやらなんやら盛り上がりました。 こんどポゴレリチのコンサートもいっしょに行くTさんは 月に2回ほどチェロをならっていて レッ…

とおくのよこしまな青い空

だんだら雲の向こう よこしまな青空 んまあここでなにをしてようが してなかろうが よこしまな青い空

夜から雨が

降ってきた ぼうっとベッドのうえで雨の音を聴いてると うとうと 夢 おっと歯磨きしなくては あしたは蒸し暑くなるらしい あしたは…… いつもその積み重ねで きょうまできたのかな うとうと 夢とうつつと 愛はあるのかな なんておもうまもなく いつのまにか …