2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すこし「へ」の字のカオをして

もっとじょうずにウソをつけたらよかった もっとじょうずにウソを つかれればよかった ワタシをだますことが ヘタくそすぎて いつだって身動きとれなくなっちゃうんだ

センチメンタルがスキなのさ

ひかりに秋がみえてくる とおくまでもっとみえそうな もっととおくまでみえそうな 透明なつぶつぶがたくさん 空じゅういっぱい いるような 風が動いて ひとのココロも動かす なつかしいような 甘い痛みのような 想い出とさえも 名付けられないくらいの ささ…

雨がふってる

雨がふってる音がする。 とおもったら、となりでなにやら水道関連工事をやってるらしく その水音がひっきりなし。 工事人がたちの声もきこえる。 よくみると、雨もふってるようだ。 気温は30度なさそうだけど、蒸し暑い。 きょうもTシャツつくり。 ハガキ…

つるまめTシャツ展(^_^)

お昼に、うちあわせに高円寺「つるまめ」へ。 おおむれさんのTシャツ、刺繍がカワイイ〜 着々とできあがっております。 もえもえも 只今制作中〜 さて、どんな作品になりますことやら。 初日オープニングパーティ、 つるまめ特製豆サラダや、豆腐ディップな…

さらにTシャツ制作中〜

手描きしたものをとりこんで あれこれとてをくわえて プリントしてアイロンかけて 少しずつTシャツ制作中〜 午後にはもえが お赤飯やナス、ぶどう、らっきょう、梅干しなどなど 収穫物をぶら下げて帰ってきました。 おお、うまそうなウメにらっきょう〜。 黒…

秋の気配に しみじみしみる

風がすずしくて 夜には秋の虫がないて ああ、また*1。 コトバにできない感情が満ちて さまよっている。 この、亡霊たちをどうしたものか。 除霊してやったほ〜が、いいかも? ど〜やってだ? 自縄自縛の縄を解け! おっとどっこい、つかまるところだったよ。…

Tシャツつくり(#^.^#)

きょうは午後、Tシャツつくり。 あれやこれや、試してみたが、 白Tシャツを2まいつくった。 ちょっとカラフル、カワイイ……かも*1? 9月2日からのTシャツ展、 お暇ありましたら覗いてみてくださいませ〜 さて、明日も明後日もまたつくろう。 つくるのはた…

困ったもんだ

あまり大きな声ではいえないこと。 の、ひとつは、お金問題。 デリケートな問題だね。 ヘタにあれこれ言うと 下品? になってしまったり愚痴っぽくなっちゃったり。 いま困ってる問題のことも さりげな〜く書いてみようとおもったのだが、 これがやはり、赤…

朝の雨 夜の雨

きょうはわりとすずしくて エアコンなしで過ごす。 吹き抜けてゆく風にも、すこし懐かしいような甘く切ないような気配。 ああ、過ぎていくね。 諸行無常〜だからこそいまを濃密に生きる。 ってさ、言うは易し……わかっちゃいても、ゆるゆるテンポ。 んでもこ…

色ぬり そして ルータのこと

ほとんど外にも出ず、 とぢこもりぃ〜で、色ぬり。 夕方、近所のコンビニから宅配で原稿送る。 その後ひさしぶりにドトールへ。 ひさしぶりにA氏にも会う。 そうそう、さいきん光ファイバーにしたのだが、 そのときにきたモデムではAirMac使えず、 ゆうなの…

いろいろとつまってきたよん

それにしても、 年を重ねるとどんどんと 曖昧模糊はさらに曖昧模糊模糊度をアップしてゆくようで、 楽観主義にも磨き? がかかるようだ。 ああ、なんとかなるさ。 大雑把でいい加減。 これでいままでなんとかなってきたのもらっきぃ。 あれもこれもなのに ま…

うちにこもって原稿描き

高知取材の原稿にとりかかってます。 ニュースではやたらと 早実の「斉藤くん」ばかりとりあげていて 田中くんファンとしては、ちょっと……なあ…ってかんじ。 もちろん、斉藤くんはすんばらしい〜が マスコミがやたらとアイドル化して騒ぎすぎ。 「ゆうちゃん…

今朝バスで

今朝新宿着の夜行バスで戻ってきました。 バスはやっぱり疲れるな〜 下半身がだるだるになります。 ウチに帰ってきてから、さて仕事のラフを……とおもったのだが すごい睡魔に襲われ 午前中2時間ほど寝てしまったよ。 午後、甲子園決勝を後ろに(BGM?) ラ…

すごい試合でした

みてるだけでも、あっついいい試合でした。 田中くん対斉藤くん……すごいふたり。 もちろん他の選手たちも。 ゆうなは早実応援、もえは駒大苫小牧*1。 わたしは……ううむ、ついつい田中くん応援。 再試合。 一日くらい彼らを、とくにピッチャーのふたりを休ま…

金沢きょうも暑そうです

今朝は父のパソコンから。 きのうは36度近くあった気温〜 今朝ももう30度を越えてるらしい。 あ、あつい…… いつも一番暑いときと寒いときに 来てるような気がするよ。 秋や春の、気持ちいいときにきたいもんだ。 きょうは午後から 駒大苫小牧対早稲田実業の…

金沢暑いです

今日は36度あったとか… 友達に鶴来に連れていってもらったよ。お昼の鮎定食んまかった! あとは帰ったら書こう。携帯からは、面倒〜(^_^;)

駒大苫小牧 田中くんに釘付け

甲子園をBGM(?)にして 仕事したりしてるのだが、 駒大苫小牧の底力に感動。 3回戦、6〜7点差からの逆転、サヨナラ勝ちもすごかった。 朝小泉首相靖国参拝報道ニュースをつけたまま シャワーにはいろうとして服をぬいだところで ニュースが甲子園に変わ…

9月のTシャツ展のご案内

9月2日から24日まで、 高円寺の「つるまめ」でTシャツ展やります。 残暑を、Tシャツでのりきろう〜〜って、まあ て〜げ〜い〜かげんなのりです。 つるまめ店主のおおむれさん&わたし&娘のもえもえの3人展。 果たしてどんなTシャツになりますやら……本…

夏の真ん中

8月15日って、なんだか毎年夏の真ん中、 折り返し点みたいなイメージがある。 子どもの頃は、たいていこの日に 福井県今庄にあるお墓参りに家族ででかけてた。 暑くてお墓はつまんなくって 帰りに、父の親戚の人*1から 必ずもらえる少女まんが雑誌が楽し…

きょう聴いてるCD

バッハ:ゴルトベルク変奏曲アーティスト: ユリ・ケイン・アンサンブル出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2000/10/29メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る知らなかった、こんなCDがあったなんて。 ゴルドベルグバリエーションを …

停電にびっくり

今朝、8時前ころ なんとなくごろりとしたまま NHK教育番組を眺めてたら*1、 きゅうに消えた。 画面も電話も冷蔵庫もシーン。 ええ? なんか大量に電気使ってたっけな? ブレーカーを見に行くが、おちてない。 ええっ? これって何? ウチだけ停電? それと…

馬鹿な子ほどかわいいらしいが

ったくもう、きょうは何故かプチ切れる。 まず、玄関に 出かける折に持って行ってくれよと置いてあるゴミ袋を、 置いてでようとしたウチのお嬢さん(19のほう)、 ドアを開けて「ゴミ!」と叫ぶが無視して走り去っていった。 「持って行けよ!!!! 」と …

横浜へ

横浜ルミネへ。 高校*1の同級生の女の子(?)たちとランチ。 まあよく食べしゃべり笑う。 専業主婦もいれば仕事持ってる人もいる。 それぞれ、昔っからの持ち味は変わらない。 みんなその人なりの価値観を持って、ルールを自分に課して しっかり生活してる…

帰ってきたよう

ただいま帰りました。 乗り物疲れでぶわぶわ。 ひさびさともだちとも会えた*1。 動くのはキモチいいね。 ずっと動けるように カラダつねにほぐしておかなくっちゃ。 *1:よさこい祭りもちょっと見られた。ビール片手に観戦。年配ほのぼのグループあり、若者た…

高知に着いた!

携帯からの書き込みにチャレンジ! あまりたくさん書けないな… 明日あさ早いから、もう寝ます。高知ではよさこい祭り、まっさかりらしいよ…

高知へ

行ってきます。 用意しなくてはっ! 塩づくり体験。 暑そう、焼けそう、 もう開きなおっておりますが いちおう日焼け止めもっていこっと。 http://www.ito-mariko.com/Mariko/nohohon.html http://www.salt-bee.com/doc/taiken.html

台風前夜の夕焼けは絶望的にきれい

写真では、百分の一も色がうつらないのだけど。 刻一刻と変化する、東の空から空一面。 なにかがみえそうで みえない。 すこしナーバスになってるんだろうな。 絶望的にキレイ。 泣きたくなるくらい、でも、泣けない。 200%の夢や希望があったから、 く…

ああつうういねええ

という会話があちこちでおこなわれているだろう今日この頃。 し、仕事が終わらない〜〜 ホントは今日までだったのだけど 明日でもだいじょうぶそうなのでまだ終わらない。 色つけに意外と時間かかってる。 そうやったそうやった、結構時間かかるんやった。 …

ご近所商店街の夏祭り

毎年8月始めの土日には ご近所商店街の夏祭り。 ささやかに続いてる。 ちいさな酒屋系のお店(スーパーよりはうんと小さい)で 買い物すると、スタンプをくれる。 それを紙のシートに貼る。 すると、1シート(12枚)600円分のお祭券がもらえるのだ。 …

外は暑そうだ

気温が30度を超えると エアコンをつけないと何にもできなくなる。 つけると電気代がかかるし エアコンのある部屋ばかり(わたしの部屋だが)よく冷える。 外は暑そう。 一歩も出ず。 ちょっと買い物くらいとおもったんだが、 タイミングはずす。 月曜まで…