2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熱でた

熱出た のでウチでごろごろ。 ちょっと、のぼせあがりすぎたかな? ふふふ〜〜い

ピアノ会♪

中野坂上、ベーゼンドルファーショールームの一室で ピアノ会〜 ベーゼンドルファーショールーム 2台のグランドピアノがど〜〜んとおいてあって、 それをみるだけでもテンションあがるっ。 いいな…ぐらんど。 いいな…… 集まったのはピアノの先生と、小4の女…

ご近所うろうろ

風邪は、軽い症状。 ちょっとハナ、ちょっと咳、ちょっとだるいくらい。 悪化しないよ〜に、おとなしくしてる。 夕方、前髪がジャマになってきたから ご近所いきつけ美容院に切りにいってきた。 短くすると、すっきり、楽。 あしたは午後に ピアノ会。 子ど…

風邪

風邪ひいたみたい。 すごくひさしぶり。 首にタオル巻いて、長袖に長ズボンに着替えて どくだみ茶飲んで、葛根湯飲んだ。 ほわんとした微熱期は、ナチュラルなハイテンション。 このまま下がるか ずんずん上がるか。 きょうはおとなしくしていよう。 こうゆ…

満月

夜は満月。 雲間に、ゆらゆらみえかくれする月。 をみている みあげる。 雲のなかに無数の、虹がみえる。 虹も ひっきりなしに ゆれている。

アコーディオン による ゴルドベルグ変奏曲をききにいく

すみだトリフォニーホールへ。 http://www.triphony.com/concert/detail.php?pid=976&sch_date=200709 ミカ・ヴァユリネン(男性・フィンランド) ・J.S.バッハ/ゴルトベルク変奏曲 ト長調 BWV988 金髪の長身、1967年生まれ。 黒スーツがよく似合います。 …

いきぬき いみなし らくがき まんが

オシゴトペン入れ進行中〜〜 あいまに らくがき きいろで連想…… 意味不明 まんが〜〜 さらに さかなっ…… おもいつき らくがきまんが 脱力しすぎだってば…… ある日の、実話

あつささむさも ひがんまで

お彼岸です。 夜たまたまつけたテレビの アニメサザエさんちのおはぎがおいしそうだった。 あつささむさも 彼岸まで。 まだまだ暑くて飽き飽きしてたけど、 もういいかげん涼しくなるだろう。 この先は、すうっっと ひえていくかしらん。 この時期は、センチ…

早稲田大学交響楽団、秋季演奏会を聴きに行く。

指揮 曽我 大介 曲目 ベートーヴェン / バレエ音楽「プロメテウスの創造物」 序曲 作品43 劇音楽「エグモント」 序曲 作品84 序曲「レオノーレ」 第3番 作品72 ウェーバー / 歌劇「魔弾の射手」 序曲 作品77 ワーグナー / 歌劇「タンホイザー」 序曲 モーツ…

伊野波ヒデ子さん、卒業パーティ そして ワセオケコンサート

午後にふたつのイベント。 ひとつは、伊野波ヒデ子さんの「人生」卒業パーティ。 以前、雑誌の連載で取材させていただいたルポマンガ「めぐハウスをめぐるヒトビト」 → まんが めぐハウスをめぐるヒトビト 第一回目に登場していただいた伊野波さん*1。 パワ…

不快でんわ

きょうも暑かったです、このまま……温暖化が恒常化していくのでしょうか。 電話苦手です。 ヒツウチ電話は、基本的に出ません。 通知のものでも、勧誘電話の場合には 「ウチは結構です、すみません」と言ってから切ってます。 夜に、いっぽん 不動産がどうと…

ちょいとでかける

夕方まで、ラフ構成。 あらかたカタチが決まってきたところで、 ゆうなが新宿高島屋にいるというから 出かけていく。 ふらふらっと 学校帰りのもえもえも呼んで 高島屋12階のパスタやさんで夜飯。 スパゲティのセット。 うんまあまあだが、こういう場所の…

夕方爆睡

ほんのちょっとのつもりで 夕方ごろりと横になったら 爆睡 夢を見たような気がする。 秋と夏がまざりあいながら ゆっくりと つぎへ 動物なカラダは 変化を染みこませ 受け入れていく つぎへ つぎは どこへいく? なんて ほんとうは おもわなくてよかった の…

仕事の合間に?

さて、優先順位は何でしょう。 仕事? シュミ? 家族? ……って どうしてヒトって 順位をつけたがるのでしょうかね。 シゴトの合間に音楽。 音楽の合間に仕事。 ……そもそも、シゴトって? お約束事がいっぱいです。 ピアノを弾き出すとついつい時間を忘れてま…

口内炎が

口内炎がいっこ 上唇のうらっかわにできて 痛い。 ま、そんなにまだ大きくないけど、 口を動かしてしゃべろうとしたり モノを食べようとすると、ちょいとひきつれるので それを避けようとすると 妙ちきりんな笑顔になってしまいます。 常に笑顔。 怒るのも笑…

ポゴレリチの手

ネットをうろうろ。 エリザベート王妃国際コンクールの ピエモンテシくんのシューマンを聴いたり…… http://www.concours-reine-elisabeth.be/en/←ここの右側「STREAMING」をクリック! そこから行けます、聴けます見れます。 うう〜ん、いい音、キレイなすべ…

夜はパオで

土曜日。 本を読んだりしつつのんびり。 夜はパオで、9人で飲み食い〜 大人数で食べると、いろんなものが食べられてウレシイ。 長野県安曇野市穂高の「森のおうち」で 小林敏也さんの絵本原画展、展示中〜 来月12日に、幻灯会イベントがあるのだが それを…

イラストしあげ

きょ〜はずっとパソコンで イラスト色つけ作業。 夕方までにはナントカ送信。 夕方、合宿(ワセオケサークル)に行ってたゆうなが帰ってくる。 あまり寝てないそうで、 なにか抜けてる(タマシイ?)みたい。 わたしもちょいとぼうっとしてる。 今夜は早めに…

きょうの夕焼け

ゆうやけ空に コウモリが数羽とんでた。 いったいどこをねぐらにしてるんだろう。 夜、 わたしひとりごはんだったので ありあわせ、買い置きでなにかつくろうと、 スキなものをアレコレとりまぜて スパゲティにした。 だいこんおろしに 納豆、明太子、茗荷、…

ゆうやけきれい

ウチでおしごと。 ペン入れしてるのだが、 ちょっとしたラインが気に入らず 何度も何度も描き直してためいきついて。 ゆうやけきれい。 窓開けてたらすこしさむいくらいすずしい。 なんだか落ち着かず アレコレつまんで食べてる。 お昼にきのうの残りの、ニ…

健診いってみた

区に申し込んではいたものの 受けてなかった区民健診。 ちょっと遅くなっちゃったが、受けに行ってみた。 乳癌検診(触診のみ)。 怖がりなので、 以前よくいってた小児科内科の おばちゃん先生のところへ。 「あら〜 ひさしぶりですね、お母さん全然変わっ…

とくになし

とくになし、というタイトルにしてみました。 が、なにもしていなかったわけではありません。 ずっとウチにいました。 郵便書留がきました(もえもえ宛)。 雨が降ってました。 止みました。 風がきもちいいです、が、蒸し暑いです。 雲のカタチの変化がおも…

お昼頃、もえもえがレンタルしてきた映画を観る。「ニンゲン合格」

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HSIT なんとなくみはじめたらけっこう面白く観た。 1998年とあったから、9年前頃か。 その頃って、なにやってたっけな。 シーンや台詞が淡淡としていて、好感度大。 シチュエイションなど、いかにも映画……って感じだ…

日曜日 残暑 日曜日

ちょいとのんびりムードの日曜日。 片づけなどもしようと 少し本を処分……したつもりだがちっとも変わり映えナシ。

エリザベート王妃国際コンクール、4位入賞のピアニスト、イリヤ・ラシュコフスキーくんのコンサートに行ってきました。

http://www.saf.or.jp/p_calendar/geijyutu/2007/m0908.html シューベルト: 4つの即興曲 Op.90 D899 ブラームス: パガニーニの主題による変奏曲 Op.35 スクリャービン: 幻想曲 ロ短調 Op.28 ワーグナー=リスト: 幻想曲 S439(《リエンツィ、最後の護民…

イリヤ・ラシュコフスキー ピアノコンサート

イリヤ・ラシュコフスキー プロフィール動画 ↑エリザベート王妃国際コンクールのときの、ファイナリスト紹介映像です。 笑顔が……ラブりぃ〜〜(音出ます、注意♪)

台風 いっちゃった

予想気温が、33度!? とかだったんで ちょっとびっくりしたけど 実際は風も強くて涼しい。 午後 オシゴトラフを送信して ひといき。 ウチの中を 片づけなくちゃあな、とおもいつつ いつまでたっても、途中。 あ、吹き抜けていく風が きもちいいなああああ…

台風 暴風雨♪ 

ずっとウチにいるので 風や雨の音をきいてる。 閉めきってると蒸し暑いので ちょっと窓をあけたりしたのだが おおお〜〜というくらいカーテンがふくらみ 雨しぶきもときおりざあっと……で、あわててサッシを閉める。 と、やっぱり蒸し暑い。 テレビをつけっぱ…

台風が南の海上に

台風が接近中〜のせいで もわああんと、蒸し暑い。 せっかく残暑乗り切ったとホッとしてたところに この、もわあああんは、キツイな。 汗だらだらで 仕事もあるのに アタマ回らないよ。 と、台風のせいにしていまいましょう。

午後、ピアノレッスンに行ってきました。

練習してもなかなか、エチュード(ショパン)は手強い。 練習してもまったく、ゴルドベルグ(バッハ)は、難しい。 でも、たのしい。 仕事じゃないから、楽しいのだろう。 エチュード10-2、まだまだひっかかったり 音抜けしたり、最後のほうになると右手が…