2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午後郵便局へ行く

真夜中にアレコレかいてますが…… 31日の午後、郵便局にいった。 それから歩いてべローチェへ行き、 コーヒー&くるみパン食べつつラフを考える。夜ご飯は近所のスパゲティやさん 「モーゼ」へ食べに行った。 たまには、といつもは食べないメニューを頼んで…

いま、真夜中

3時22分、だって。 友だちが送ってくれたCDを聴いてる。 ギターばかり4つ送ってくれた。 バッハのシャコンヌやショパンや 息づかいもリアルに聞こえる 音を抱きかかえてひとり向き合っているような 静かで激しいギターの音色。 呼吸。 ふるえる ゆれる…

夜、華氏911をみる。

いっしょにみてたもえは途中で寝てしまった。 う〜〜む、監督さんの意図はよくわかる。 アメリカの階級社会の矛盾もよくわかる。 日本だって似たようなものだろう。 どうしたら弱い立場のヒトが苦しまなくてすむんだろう? 殺したり殺されたり、はもう、ウン…

さて、ルミネ1の本屋へ。

以前は青山ブックセンターだったところが ブックファーストになっている。 う〜む、見た目はかわらないがなんだか雑然としてるかんじ。 書棚のあいだをうろうろ。 ふ〜む……料理本もおいしそうだけど買わない。 なんだかしゃれたつくりの雑貨風カフェ風スロー…

あてもなくうろおろしてみる

はかない靴下処分 きない下着処分 もったいない神さまにはちょっと寝てもらって ぱっぱかぱ〜とゴミ袋に。 昼シャワーあびて、さて、 娘らふたりともいない日曜日 あてもなくどこかへ歩いていこうとおもう 歩こうと外に出たらけっこうさむい。 ひよって電車…

満腹な日々……

ベランダの米粒をねらってるスズメたち。 きょうは仕事してました。 3〜4枚仕上げてメールで送信。 それからメールを書いたりしてから 午後6時過ぎにドトールへ。 東中野のドトールが改装オープンした。 一階が禁煙席 二階が喫煙席。 もえと待ち合わせて…

「スーパーサイズミー」スーパーサイズ・ミー [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/07/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (419件) を見る

1カ月間、自分自身を実験台に、 朝昼晩と「マクドナルド」の食品だけ、を 食べ続けた男のドキュメンタリー! これがとってもおもしろかった。 アニメや画像も多様し、 さまざまなデータや取材*1もわかりやすくみせてくれて、 けっして「マック批判」だけに…

きょうは渋谷方面へ

もえと出かけた。 まず原宿で降りて、NHKの側をとおり、 公園通りを歩いていった。 人混み苦手なので 歩くほうが気持ちいい。 アレグリアのテントはすでにこわされて 中心部にあおいろの骨組みが残されてた。 ここになにかつくるのかな? もえがブーツや…

きょうもずっと……

ずっとウチにいた。 カラダが固まってしまってる。 でも原稿描きしないと…… 5P&一枚描いた。 1Pは郵送、 4Pは線画をとりこんで Macのフォトショップでアミ*1つけて、 1枚は、線画かいてスキャナでとりこんで、 カラーにしていろつけて…… いっきに…

肩こり頭痛ちょっと風邪かも

元気、なんだけどちょっと不調。 肩が痛い左側がこってる。 左のこめかみあたりに軽い頭痛。 粗大ゴミ、無事に出せた。 なが〜いこと、どうしようかと懸案だった でっかいソファベッド*1、 やっと出せた。 マンションの前まで出せるかどうか*2 不安だったの…

あたたた……風邪の前兆だ

背中が寒くて、喉がヘンなかんじで 口内炎ができかかってる、やばい。 早く寝ればいいのに、まだ起きてる。 明日はちゃんと起きて 粗大ゴミを5点、出さなくては。 ソファベッド、いす2こ、たな1こ、ふとんひとつ。 んまあなんとかなるだろう。 少しずつウ…

夜ご飯はもちうどんぞうすい

買い物に出なかったこともあり、 冷蔵庫のありもので食べようってことで 豚肉すこし、うどん玉が3つ、野菜アレコレ、キムチがある…ってことで 鍋→もち→うどん→たまごぞうすい、という 炭水化物オンパレードのコースとなった。 野菜もたっぷりだよ。 だいこ…

閉じこもり〜(^_^;)

ううむむなかなか原稿がすすまない〜 でも少しずつ少しずつ…… なんとか少しずつみえてきたが 明日は粗大ゴミを出さねば、で ようやっとでっかいソファベッドを 出すことにしたのだけど 果たして……ゴミ置き場まで もっていけるかどうか もっていけたとしても …

夜ご飯のおかずは「いりどり」

ひさしぶりにいりどりをつくった…じゃなくて つくってもらった、もえに。 りっぱな蓮根を母にもらってたので 炒め煮にしようと ゴボウと鳥もも肉を買ってきた。 もえが きょうもごはんつくろうかな〜というので じゃ、いりどり、つくって! と「おそうざいの…

陽が射したり曇ったり

ゆっくりと動いて変化しているんだな と、空をみてるとおもうけど 分子レベルではとてもせわしなく動いてるのかもしれない。 などと とりとめのないことを考えたり。 本の紹介原稿をいっこ書いて さて、次は取材まんがのラフを かきあげなくっちゃな……と お…

去年の誕生日の絵日記

http://www.ito-mariko.com./Mariko/1.23.2004.html 読んでみると、 似たよ〜な一日を送ってるな〜 去年は風邪ひいていたみたいだ。

お好み焼きとケーキ

夜ご飯にもえがお好み焼きを焼いてくれた。 焼け具合がうまくて、おいしかった。 う〜〜む、わたしが焼くよりウマイかもっ! ケーキやさんでケーキを買ってきてくれた。 夜ご飯のあと、 ひさしぶりにちょっともえとふたりで テレビゲーム、プレステで『人生…

雪が降ってきた

ひとりで本を読みながら グールドのバッハのピアノコンチェルト聴きながら ひとりぶんのドリップコーヒー飲みながら さあて、なかなか腰は重いけど ゆっくりのんびりすぎるけど 自分のペースでやってきたんだし やっていけるよね……と 自分にいいきかせてふと…

誕生日だ〜

きょうは曇り空、寒い。 あさおきたらもうすっかり 誕生日だなんてことは3人とも忘れてたのだが。 まあそんなもんだろう〜 ドラマみたいに サプライズパーチー! なんてナイけど そうゆうの誰かにやってみたいな〜 もえはまた図書館でお勉強、とかででかけ…

眠い……

本の紹介を書かなくっちゃ〜 で、また読みなおそうとしてるのだが つい最近読んだばっかりなのに もう内容忘れちゃってるから また楽しめるけど 「考えすぎる」クセは止まらないよう。考えすぎる女たち (ブルームブックス)作者: スーザンノーレン=ホークセマ…

肩が凝ってきた

あたた…… きょうは文章原稿にずっとかかってたのだけど 肩が凝ってきた。 仕事の文章は、日記みたいに お気楽う〜〜には、書けない。 ルポの文だったり本の紹介だったりするから まず理解してまとめて要点出して それから書き出して添削してアレコレど〜のこ…

ところでトラックバックって……?

いまだに トラックバックの利用方法が わかりませ〜〜ん! どうやって利用するといいのだろう? う〜む……

あっ、あしたは誕生日だ!?

ことしは うっかりすっかり忘れてしまいそうになってます。 う〜ん、年とりたくないのかな〜? よ〜し目標は 毎日笑って健康長生き! って、なんか単純な標語みたいになってるな。 ヤレヤレ…どっこらしょ〜っと! 気合いだ〜〜〜!! (ムリは禁物)

たべてばっか

きのうの「ふぐ」の帰りに ミニ肉まんセットを買ってもらった*1。 五十番というお店のもの。 有名らし…そう…な店…だ。 きょうは金沢の母がやってきた。 いっしょに、原宿でやってる『アレグリア』をみにいった。 す、すごい…! 人間の肉体って、鍛えるとすご…

うわあ〜ふぐづくし

夜、神楽坂で「ふぐ」づくし。 ふぐのうすづくりなんて、 うまれてはじめてかも? ゆうなともえと わたしとともだちと。 そのあと、娘らは帰り、なつかしの四谷をふたりであるいて ジャズ喫茶でワインのんで ふらっとバーでブラディマリー飲んで ひさびさ酔…

それから「あおい書店」で、またまた本。

人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (中) (NHKブックス)作者: スティーブン・ピンカー,山下篤子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (40件) を見るまだ上巻も…

中野まで歩いた

また、中野まで歩いていきました。 ベローチェでお仕事。 が〜〜っと、メモ書き出し。 取材ノートをみながら、コトバにしていく。 それをやってから、あらためて 文章に構成しなおしていく。 集中してやってると気持ちいい。 と、ところで、隣の席の女性が …

絵日記はこちら〜

http://www.ito-mariko.com/Mariko/1.19.2005.html う〜ん、なんかややこしい? 手間がかかるようだとなかなか続かない。 今朝は曇ってたけど お昼にはすっかり晴れてきた。 暖かそう…… 歩こうかな、お仕事もしょって。

鶏肉料理をつくってみた。

きょうのごはん (ダ・ヴィンチブックス)作者: 大田垣晴子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (39件) を見る ニンニク、唐辛子を炒めて香りをだして、 そこに細切りにした、…

夜ご飯は、大田垣晴子さんの本をみてつくりたくなった