ああ、ねむい

きょうもなんとも爽やかな空模様。
からっとしていて、世の中なんの憂いもナイぞ、っていう雰囲気。
でもニュースをつけると、事故や火事、戦い、虐待……さまざまな哀しい出来事が。
そういう事件が毎日どこかで起きてる、ということにも、慣れてしまってく。


きょうは午後、夕方、夜、いずれもなんだか眠たい一日だった。
ふと、動きが止まると、眠たくなる。
眠る、夢見る、目覚める、まだ眠たい。
キリがなさそうなので夕方近所にともかくでかけた。
ドトールは混んでるのでぐるっとまわって落合のマック。
レジで並んでたら、後から入ってきたおばさんに先を越されて
むっとする。
あ、とおもって笑顔がひきつる。
あ〜あ、なんとも、器の小さいわたし。
その気配に、わたしの右うしろに並んでた青年たちは気づいたんじゃないかな。
次に右側のレジがあいたとき、彼らはあきらかに、わたしに遠慮してくれた。
ありがとう、青年。
わたしも彼らからみたら、ず〜ず〜しくて、回りがみえてない
おばさん、のひとりなんだろうなあ。
んまあ、いいや。


マックで100円コーヒー飲みつつ、いっこラフをかく。
スーパーで買い物する。
最近買い物してなかったので、荷物がたくさん、ふくろが3〜4コになる。
重たい。
ビール、豆乳、鶏肉、カツオ刺身、パン、卵、レーズンのトイレ、
シャンプーとリンスの替え、生理用品、猫缶、ラップ、カップ麺、フルーツグラノーラ、トマト、ヨーグルト、バナナ、豆腐、納豆、刺身こんにゃく、ミョウガあぶらげ、紫蘇の葉……。
夜ご飯は白飯、ニラとワカメとサヤエンドウのみそ汁、はんぺんとサヤエンドウのバター炒め、カツオ刺身、冷や奴*1、蕗の煮物、キムチ……おいしくてついつい、日本酒も飲んだ*2
ひさしぶりにドラクエもやった。
え〜っといまドラクエ、どこにいてどこへいこうとしてるんだろう? すぐ忘れる。
ああ、また次の課題だ……ダンジョン、洞窟、人捜し、宝探し、人情物語……
だんだんめんどくさくなってくるぞ。
10時頃にゆうながかえってきてご飯を食べてる。
目の前でうとうとしながらゲームしてたら
「おかあ、寝てるよ」と呆れられた。
相変わらず、バカだな〜
そろそろゲームのキャラたちのHP*3、MP*4が減ってきたので、ダンジョンを魔法で脱出、教会*5へ、魔法で飛び、セーブして終わらせる。
しかし、今日は眠たい。
のんびり日曜日、をやってみました。


いま、録画したN響アワーの、ゲオルグショルティ*6指揮「ベートーヴェン作曲交響曲第7番」を聴いてます*7
オケはウィーンフィル*8
パキパキした演奏、よどみない音の流れ、ああ、生で聴いてみたいけど
来日公演はあまりにも高いっ!!

*1:寄席豆腐にミョウガを刻んで乗せた、ら、娘らふたりとも「ミョウガがおいしい」と言った。この「夏の味わい」がわかるようになったんだね……昔は食べなかったっけ

*2:いままだ少し酔って書いてるです

*3:体力、戦いつづけて回復できなくなってくると、減っていく

*4:魔法力、これがあると体力を魔法で回復できたり、戦いで火の魔法などを使用してダメージを与えたりできる

*5:ドラクエでは教会の牧師さん、シスターが、ゲームデータをセーブしてくれる

*6:もう亡くなられた方です

*7:1994年の演奏、サントリーホール。その頃は確か……怒濤の日々だったな(遠い目) ……

*8:うわっ、楽団員、男ばっかりだ…ステキ? なオジサマばかりだけど