電車に乗って東京駅へ向かう

きょうもまだすこし、5月だというのに肌寒かった。
北海道ではやっとソメイヨシノが満開だ、という新聞のニュース。
最近新聞もゆっくり読んでないな。
読んでないけど、習慣になってしまってるのでずっと
朝日新聞をとってる。
ときどきふと止めようかな、とおもったりするけど
それでも朝、ぽこっと空いた時間に広げられる新聞がなくなってしまったら
ずいぶんサビシイ気がするだろうな、それに止めるのも面倒。
そんな感じで慣習というか習慣になっていくことって、ないですか?


今朝はくもっていて、
きょうは出かけようかなとおもってたのだけど
なんとなく億劫な気もした。
そういうときほど出かけたほうがいいよ、と
もえにも促されて、午後
青梗菜だけを加えてゆでた、ごまだれの冷やしラーメンを
ずるずるっと食べてから出かけた。
どこかでのんびり読書できるところはないかな、とおもいつつ。


電車*1にのって東京駅へ。
中央線ホームからみると、八重洲口は遠い。
地下道を通って、ふらふらよりみちしつつあるく。
お粥専門店みたいなものができてる。
ダイエットや健康志向を反映してるのだろうかな。
お腹がもうすいてきた。お粥おいしそう……*2


地下道の八重洲ブックセンターに寄る。
ああまた本を買ってしまう。

のだめカンタービレ(12) (KC KISS)

のだめカンタービレ(12) (KC KISS)



Tシャツ、大好き! 2005 summer (主婦の友生活シリーズ)

*1:京橋のバートックギャラリーに向かったのだけど地下鉄は苦手なので、できるだけ上を走る電車に乗っていくようにしてる。なるべく座らずドア付近に立って外を眺めてるのがスキだ

*2:ダイエット中は、何でもかんでもおいしそうにみえる。いろんな匂いに誘われてふらふら……カイカンのような苦痛のような、ちょいとマゾ的気分を楽しめます