日暮里散歩

1年のうちで、今日のようにさわやかな日は
あとどのくらいあるかな。
いい天気。
友だちが遠くからやってきた。
友遠方より来たる、って漢詩をおもいだす。
酒こそくみかわさなかったけど
音楽交換したり*1
いいお天気なので前から歩きたかった日暮里にでかけた。


  


谷中霊園の緑、光がきれい。
遅咲きのタンポポもまだ咲いてる。
小さなハナの群。


朝倉彫塑館をゆっくりまわる。
広々とした贅沢でちょっと風変わりな邸宅。
彫刻家だった朝倉さんのアトリエ兼住居だったお屋敷。
  

ゆ〜ったりとした時間が流れてる。
こうゆうところでお仕事できたらいいだろうな。
デジタルな道具は似合わない。
アナログな「文具」でゆったりと。


喫茶「乱歩」に行ったら、
猫くんに会えた。
どっしりとして、きれいな猫。
ちょっと抱かせてもらえてラッキー。
マスターは味わいのある白髪の紳士。
ここでも時間はゆっくりと流れてる。

*1:それぞれお気に入りのピアノCDをプレゼント