あいたたた

昨夜の月のまわりは、雲がかかったようにぼやんとしてた。
今朝の光はいつもよりまぶしい。
頭痛がする……だからきょうは夜あたり雨になる気がする。
頭痛は右のこめかみあたり。
ヨコになるとますますずきずき。
お昼飯後、頭痛薬飲んだ。
もえが予備校から帰ってきて
MDで「スピッツ」ききつつふんふん鼻歌うたってる、のが
頭に響く。
や、やめてくれ。
スピッツの歌は好きだけど、スピッツの歌はきこえないのに
なんだか不安定な高音のうたごえでうたうのは、やめてくれ、耐えられない。
ので、午後ミスドに逃亡。
クーラーが寒い。
ラフを描いてから家に戻る。
この不気分は、おそらくきのうの反動もある。
きのうはかなりわたしにとっては大きなイベントだった。
ポゴレリチのチケットゲット! & ランランコンサート
興奮して酩酊して、きょうは二日酔いみたい。
しゃーわせなんだか、バカなんだか。
あいたたた……。
何をやってもすっきりしません。
CD聴いてもピアノの音が、妙に響いてつらい*1
こうゆうときにも、楽にきけてほっとするのが、グールド*2


夕方6時、空模様は一面の曇り空。
なにやらあやしげな雰囲気。
ふるんだかふらないんだか、はっきりしてくれ。


午後、ゆうなも早めに帰ってきて、勉強するといって机のまえ。
4時頃みたら、頭がナイ。
机に向かったまま、つっぷして寝てる。
もえはわたしのベッドにごろん、とヨコになったまま、寝てる。
猫のレーズンもコピー機のうえで、寝てる。
しゃーわせそ〜な、光景である。


きょうはこのへんのひとたちは、みんな眠たい日なんだろうかな?

*1:ミケランジェリのCDがあったので、ドビュッシーを聴いたのだけど、音が響きすぎ……てつらくなってしまった

*2:ぼわんぼわん響きすぎないタッチがしっくりくる。でも、ブラームスなどは、じーんとくる不思議