夕方雷雨、変化する天気とココロモチ

けさは、昨夜ついついみてしまった森光子の「放浪記」*1の印象がつよすぎたか
妙な夢*2をみたせいか。


気圧の変化があるせいか、気分がすぐれない。
こうゆうときは、こうゆうときは、思い切って外に出るか、動くか、あるいは寝てしまうか。
ちょこっと寝てしまうのも、気分が変わったりするが、ヘタするとさらにどーんと落ち込む。
11時半すぎ、ちょっとごろっとヨコになりながら、NHKニュースをみてる。
野菜情報をききつつ、うとうと。
サヤエンドウがおいしそう……そうそうきのうもらったばっかり*3
あれを今夜は炒めよう……うとうと。
天気予報によると、夕方雷雨かも? じゃあ折り畳み傘を持って出よう……うとうと。
12時の時報で起きあがる。
ちょっとすっきり。
ウチにいてもラフは進まないので、出かける。
紫外線強そうなので、ちょこっとお化粧、する。
もうほっぺたシミだらけで、手遅れなんだけどね。


新宿まで歩くことにする。
西新宿三井ビルスタバでお仕事。
それから歩いて新宿へ、そして都営新宿線にのって
馬喰横山、問屋街にいく。
無地のTシャツを買いに行く*4
さすが問屋街。
一枚400円程度で買える。
売れなくても自分たちで着れるように、小さめサイズのものを
10色、赤、黄、緑、黒、あれこれ、カーキ、さまざま、買ってきた。


浅草橋まで歩き、総武線でもどる。
ちょうどもえも予備校帰り、
ミスドでおちあい、お勉強&お仕事。
ひとだんらくして外をみると、うわあ〜雷雨。
こりゃ激しい……もえは自転車だという。
一本の小さな折り畳み傘に、ふたりではいって
肩を濡らしながら帰った。


夜飯は、きのうのカレーの残りをうどんにして、
豚バラ肉も余ってたので、それをサヤエンドウと炒めた。
てりっと豆の緑がきれい。
塩こしょうだけだけど、豚との相性が抜群だ。
つくってくれたひと、ありがとう。
お昼のニュースの、野菜情報のオジサン、ありがとう。


ビール一缶のみつつ食べた。
痩せないけど、いいや。

*1:すごい劇だとおもった。森さんもすごいが、そのほかの俳優さんたちも、すごい。脚本もリアルでみにつまされる、笑いもあって哀しみおかしみもあって、なんともいえない気持ちになってしまった。そう、そうなんだよこれ。この劇をリアルに感じてしまうってことがまた、なんともいえない。全く……プライドとか気分とか、どうしょ〜もないこととか、ありすぎ

*2:深層心理があらわれているとしたら、哀しい夢

*3:毎度、子の爺婆さんが送ってくれた、野菜たち。米がそろそろナイな……とおもってると、絶妙なタイミングで電話がかかってきて、たっぷりのお米、ふき、キャベツ、切り干し大根、大根、サヤエンドウ、タマネギ……などなど、送ってくださる。

*4:藤野のシーゲル堂で、来月行われる「Tシャツ展」にもえと何点か出品することにしてるのだが、これから制作する……のだ。