絵日記かいてみた。

食べるのをガマンしてると、
一日中アタマのなかに食べ物のイメージがあらわれてくる。
う〜む、ヒトの脳って……よくできてるというか。
空腹のおなかかかえてるとそればかりが浮かぶ。
白身魚のお寿司が食べたい、という考えにとりつかれる。
なぜ赤身じゃないのか? どうしてトロじゃない?
トロだと、トロイメージしてしまうと、止めどなくなって暴走しそうだから
しろみのさっぱり系イメージでセーブしてたのかもしれない。


夕方ウチにもどったらもえがいて
彼女もリバウンドか、自制心が足らないというか、
パンを一枚トーストして食べた上に、カップ麺もひとつ食べてた。
お昼はひかえめに、無印のビーフンに小松菜とエビをゆがいたもの、ですましてたのに……


「わたしは寿司はいかない」と行って夕方から夜にかけて
自分の部屋でごろ寝しちゃった、もえを置いて
学校帰りのゆうなと回転寿司やへ。
いつもなら飲む生ビールをガマンして粉茶をがぶがぶ。
ぐるぐるまわってるお皿お寿司たちをじい〜〜っとみつつ
いつもよりはちょっと控えめに満腹。
おお、あのイカうまそう……ガマンガマン…納豆巻きうまそう、いややめとこう……。


しかしいったいなぜ?
いったいどうなりたいんだ?
腹ポコンをひっこめて、どうしようってんだい?
などとおもいはじめるともうダメだ。


んなことよりもっといろいろ考えんならんことあるだろうが?
ちっちゃいな〜〜わたし。
ちっちゃいことで一喜一憂できるのも、平和な証拠、か?