チョコレートケーキ

さて、夜にもえがケーキ作り*1
ロッテのガーナチョコを2こ、バターに生クリーム、タマゴ、砂糖などなど、高カロリーなものばかりを材料に、電動泡立て器を片手に、ガシガシつくる*2
オーブンを160度にあっためて、45分。
お、おおおおおおいいしそうううう〜〜。
のこった生地クリームをなめる、甘い、うまい、太る、でもなめる。
買ってきたばかりの挽きたて豆コーヒーをわざわざいれて、
コーヒーのみつつボウルにはりついた生地をなめる、ううううまい。
もう、ダイエットなんかいいや……とおもってしまったよ。
丸くおいしそ〜〜にできあがったチョコケーキ。
四角く切って箱詰めして、プレゼント用に。
切り落としたはしっこは冷蔵庫にいれて明日、じっくり食べる予定。
てづくりケーキって、おいしい、たのしいんだな〜〜。
いままで知らなかったよ*3

*1:なぜかって? 理由を書くとおこられそうだから書かない。というのもこの日記をもえのお友だちが読んでるらしいから。ふふ、ごめんよ

*2:卵白がみるみるうちに白くふわふわっと変化するさまは、驚愕。な、なんか理科の実験みたいで面白いじゃないか、ケーキ作り

*3:超めんどくさがりなもので、お菓子づくりは苦手だった