肌寒い曇り空のひは気分も、もくもく

ホント、気分ってのはやっかいで変わりやすいみたいだ。
きょうは曇天。低気圧が近いと気分もなんか晴れない、ってとっても単純な自律神経だな。
まあ、そうゆうふうにできてるのだろう。
血が流れてるし、三半規管はあるし、ホルモンもデリケートだし。
食欲は旺盛なので、食欲を抑えていると、グウグウお腹が鳴り出し、
そのうちなんで押さえてる必要があるんだろう? と
目標を忘れて、目の前のミスドのドーナッツをきょうはいっこ食べた。
目標はマイナス3キロ、のお腹ポコンをへっこます、15日まで、だったのだが
いっきに3キロはカラダによくないだろうから、2キロにすることにした。
それにしても、なぜ? 空腹をガマンしてまでなぜ?
っておもっちゃうので、こりゃあリバウンドきそうです。


おもいっきりおいしいものをたらふく食べたいよ〜
もっと明日は歩こう、動こうとおもう。


シンプルな欲望ほど、強いのかな。
欲望がコントロールできたら、肥満人はずいぶん減るだろうし
喫煙人口も減るだろうし、アル中も減るだろうし、
ますます子どもも減るだろう*1


脳のケガで、欲望を喪失してしまったヒトは
判断力までも失ってしまったといいます。
行動するうえでも「我欲」は必要ってことで。

*1:私は子どもを産んでないとおもうよ