きょうはのんびり日

きょうはのんびりすることにした。
ゆうなは夏休み、オーケストラの練習もお休みのようで
午前中、倒れるようにして寝てた。
もえは寝坊。
予備校へ行く用意しつつ、ウチにまだいる。
「これもらったんだけど」と
日本橋三越での「コクトー展」の招待券を出してくる。
お、コクトー、いいね! 行こうか?


お昼までだらだら。
うとうと。
お昼に素麺食べて、いつのまにかお昼寝。
のほほん。
汗をかいたのでシャワーを浴びて
さ〜て、出かけましょ、と、すでに3時。
地下鉄にのって、3人でお出かけ。
3人そろって、はひさしぶりかも?


外はあつい。
うだ〜る。
地下鉄の電車は涼しい。
日本橋のスタバでひとやすみしてから
三越の7階へ。
う、招待券もっともらってくればいいのに、もえ〜。
ひとり900円もするじゃないか、と
件売り場の前でぶちぶち言ってたら*1
「券何枚もってらっしゃるの? コレよかったら…」とバッグから
招待券を一枚、いただいてしまった*2
あ、ありがとうございます*3


けっこうヒトがいましたが、コクトー展、おもしろかった。
詩人でアーチスト。
さらっと描いた線画しかあまり見たことがなかったけど、
油絵もたくさん描いてる。
いろんな前衛的な試みもしている。
けっこう長生きだったんだね。
コクトーのこと、全然知らなかったんだな、ということがわかった。
楽家との交流*4も多く、
映画もつくったり出たり、
まあ多種多彩、の天才。


美術展をみたあとは、どっと疲れる。
人混みが苦手なわたしたち。
ふう、疲れた。
地下鉄もちょっと苦手なわたしたち。
帰りは「新日本橋」駅からJRで
錦糸町乗り換えの総武線で帰ってきた。


夜ご飯は
東中野モーゼでスパゲティ。
ここのスパゲティBセットは
オニオンスープ、きまぐれさらだ、スパゲティ、ドリンクで
1380円+税
おいしくてお腹一杯になります。
  


  

*1:入場していく人たちほとんど、招待券を持ってるみたいだったよ。もえは予備校に置いてあったのを一枚もらってきたらしい。ど〜せなら、3枚ゲットしてくればいいのに〜と、ケチなわたし

*2:60代くらいの女性

*3:わたしは、よくヒトにものをもらいます。あげるよりは、もらってるほうが多いとおもう。もらい慣れしちゃってるかもしれない。ありがたいことです。

*4:プーランクやサティ、ストラヴィンスキー、ピアニストのルビンシュタインなどなど