いえなかったことをおもいだすから

人前でしゃべるのが苦手。
思ってることの2割もいえないから。
言いたいことがぐるぐるあれもこれも同時進行で前頭葉? で入り乱れ
結局ありきたりとおりいっぺんのご挨拶がせいいっぱい。


電話が苦手。
いつも切ってから、どっと疲労感。
そしてやっぱりいいたかったことの5割は言えてなかったりする。
電話では、相手の表情が見えない。
声のトーンで判断するしかないし
こちらもせいいっぱいトーンを上げて陽気にしゃべろうとするから
とても不自然なことになってしまう。


だからこうして言葉を書くのかもしれない。
いいのこしたこと、おもいのこしたこと、つたえきれなかったモヤモヤ。
それらをなんとか、適当に適当なところに収めようとしてるのかな。


活字にしても、つたえきれない。
メールで書いても、誤解、誤読はしょっちゅうあるとおもう。
これを読んでるヒトも、ヒトそれぞれのイメージで
受けているんだろうな、それでいいんだろう。
それを恐れていては、なんにもかけない。


ほんとはちゃんと
会って話すのが一番いいんだよね、と
きょうのSさんとの会話。
そうそうそうなんだけど*1


会いたくても会えない遠い距離の
友だち、家族とは、
メールのやりとり、たまの電話。
それはそれで、なかなかヨイものだとおもいます。
でも、それに「依存」してしまうのは怖いよね*2……

*1:何を後悔してるって、ちゃんと会って話し合って別れなかったってこと。メールを送ってそれっきりにしてしまったことがあること

*2:これもSさんとの会話。ヒトと会話することも、つながっていくこと