曇り空のしたを 歩いていく

風が涼しい。
ずっとこれっくらいの気温だったらいいな……


午後ゆうなと中野まで歩いた。
お腹がふたりともぐうぐう、お昼をどこかで食べようと
てくてく
中野に行く途中にある、小さな自然食料理のお店でランチ。
前から気になってたんだけど、
なかなか寄る機会がなかったとこ*1
わたしはパコーラ丼、ゆうなはコフタ・サンドイッチセット。


パコーラ丼は、ご飯が十穀米か玄米を選べる。
そこにトマトチャツネ味の野菜の天ぷらが五種類、のっかってる。
衣はひよこ豆の粉をつかってるという。
おいしい……カラダも喜びそうなごはん。
サラダには自家製スプラウト
ひよこ豆のグリーン色のドレッシングも、とろりとしておいしい。


ゆうなのサンドイッチは、人参や玄米がはいった
野菜ハンバーグサンドイッチ。
パンは国内産石臼引き全粒粉パン。
ハーブティ付き。


うう〜ん、また来よう。
うしろの席で食べてたカップルは、
千葉県のほうから来たらしい。
ポテトサラダのようなものは、
ツナとおからのサラダ。


中野ブロードウェイの服屋さんをうろついて
ゆうなは図書館へ
わたしは本屋へといったんわかれる


またまた…本を……買っちゃいました。
ああ、金欠というのに、本があふれかえってるというのに。
んでも、生きてる限り、本は読みたいんだよ。
んで、大地震がきて、本に埋もれて本望!(……なワケないでしょ。)

道徳の系譜 (岩波文庫)

道徳の系譜 (岩波文庫)

ひとりずもう

ひとりずもう

小説の自由

小説の自由

うわあ、こんなに買っちゃいました。
バカだな……(病気かも)
バカ姉弟 (4)     ヤンマガKCデラックス

バカ姉弟 (4) ヤンマガKCデラックス

スクナヒコナ 3 (Feelコミックス)

スクナヒコナ 3 (Feelコミックス)

百鬼夜行抄 (13) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

百鬼夜行抄 (13) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

どんどんふえてゆくよ〜
なにかが……ほ、本の妖怪がっ?
うわああああっっ(んなわけありませんってば)


4時に新宿ルミネ2の本屋(ここでマンガ購入)で
ゆうなとまちあわせ。
CDショップやら雑貨やをうろつく。
それからまた友だちの個展とグループ展をのぞく。
みんな、がんばってるな、とシゲキうける。
さて、がんばるぞ〜と、キアイをいれてみるが、
どこにむかって、何にたいして?
照準がイマイチ定まってない。
初心に帰ろうとおもっても
どのあたりが初心だったっけ?


こうしてるうちに流れていった先になにかあるかな。
そんなに悲観的でもないんだ。
つっぱっていきるのも性に合わない。
ゆっくりとろいペースで
他人と近づいたり離れたりしながら
どこかへと向かってることだけは確かなんだけど*2


あっついだけの短絡的な情熱家には、気をつけよう。
でもわたしみたいな
なんとも中途半端に生焼け状態っってのもな。

*1:「ゴーヴィンダズ」菜食家庭料理の店

*2:それが「死」、かもしれないな。生と死の境界線もかなりまだらもようになってる、かもしれない