お天気と気分

曇り空が続く。
涼しいのは良いのだけど、
低気圧とか気圧の谷とかが
気分にどよんと影響して
うちの女たちは自然に反応
頭イタイだの眠いだの笑えないだの
不機嫌モード、不機嫌波動を遠慮なく発してる。
んまあ、家族同士だから、いいんだけどね。


午後からもえと国分寺へ。
センパイ絵描きさんにもえの絵をみてもらう。
行きの電車ではずっとむっつりモードのもえ。
でも、ヒトと会うとにっこりモード。
笑うとカワイイじゃないか、娘よ、もっといつも笑ってくれよ。


ケーキセットなどをつつきつつ、
デッサンや、色デザイン絵をみてもらう。
う〜んいいね、合格! とか言ってくれるけど
何をポイントに描いてみせたいのかが
まだはっきりしない点を指摘してもらった。
絵の具で、絵を描くのって、楽しそうだな。
わたしは美術の勉強をしてこなかったので、
石膏デッサンは描いたことがない。
こうゆう美術の課題絵も描いたことがない。
高校のときの選択科目は音楽だったし。


筆で、絵の具で、色をつくって
下地から塗って絵を描くってことを
ちっともやったことがなくいままできてしまった。
仕事で色を塗るときは、マックのフォトショップ
手塗りのときは、マーカー&色鉛筆。
ふたりのやりとりをみてるうち、
「絵をちゃんと描いてみたいな」という気持ちが
むくむくとわいてきた。
むくむく、とわいたきもちは、どうなることやら。
また、ぷしゅう〜っと、しぼんじゃうかもしれないし、
またまたもこもこふくらむかもしれない。


さて、お仕事のほうも
カブトムシおじさんの原稿、
食育にチカラをいれてる幼稚園の原稿、
それぞれすすめていかなくては。
お仕事とはいえ、日本各地へ出かけていって
ユニークな活動をしてる人たちに
お会いできるっていうのは、なかなか面白いことです。
行ってるときは、楽しい〜んだけどね。
楽しいあとには、苦しいこともある。
苦しいことのあとには、楽しいこともある。
タイクツすることなんて、ナイのはラッキー*1


きょうはひさびさ、スパゲティを食べにいった。
東中野の「モーゼ」。
けっこう繁盛しております。
うにとしめじのスパゲティを食べました。
サラダも、オニオンスープも、おいしかった。
何度も行ってるので、すっかりカオなじみです。
カオなじみになると、ちょっと照れくさいです。

*1:タイクツはしないけど、落ち込むことはしょっちゅうあります。