きのうときょうは一歩も外には

出ていない……
んでも、風があるので、
午後、ふうとひとやすみ
ごろんと風通しのいいベッドのうえでよこになると
さああああっと風がカラダ全体をなでていくのが
とってもきもちいい。
気持ち良すぎて……うとうと、びくっ!
寝ちゃダメだよ……うとうと、うっ!
ちょっとだけ、ちょっとだ……け…… はっ!


ずっとウチにいるとちょっとひといきのときに
ついついおせんべいやらクッキーをつまんでしまいます。
運動不足+お菓子 の連続は確実に
カラダに悪いよ。


夕方ちょっとひといき*1
ピアノをひいた。
まずバッハのイギリス組曲2番のプレリュード。
うわ、そんなスピードじゃ、つっかえるよ、あーあ、でも気持ちいい、全然集中力がないから、弾いてるときにアレコレくだらないこと思い出したり考えたりしながら弾くから、あれ? この先どうなるんだっけ? うわあ、楽譜見ないで弾いてるとバッハは、途中で止まるとわけわからんくなってしまうよ〜あ〜あ、ちっともちゃんと弾けたためしがない………
などと、ココロのなかはぐうるぐる。
そのあと、てきとうに目についた楽譜ひっぱりだして気まぐれ弾き。
革命エチュード、うわ、難しい〜けど、ちょーゆっくりで弾ける……が、これじゃ革命じゃないよ。
……などとやってると、1時間ほどたってしまいました。
そこに娘が帰ってくる。
きっと、わたしはそうやってずっと遊んでたとおもってんだろな。
なにやらごそごそやってる、もえ。
しばらくしたら「どーお?」とやってきた。
ゆ、浴衣を着てる……「ひとりで着れたよ〜すごいでしょ」
どうやら明日見にいく花火のための予行練習らしい。
いいな、花火。


などと、息抜きばかりやってたら、もう8時を過ぎてる。
いまもコレを、息抜き、に書いてる。
そろそろ、メシにしようかな。
ゆうなが10時頃に帰るので夜飯は遅め。
きのうつくった「鯖カレー」がたくさんあるから
それに冷凍うどん*2ぶっこんで、
今夜は、カレーうどんだ!

*1:息抜きばかりしてます。その時間のほうがながいですね

*2:加ト吉のがうまい