暑くなってきた

きょうは、暑い。
もわん、とする暑さ。
午前中、いっこ原稿しあげて送信!
午後、取材まんがのラフにとりかかるが
なかなか構成がきれいにきまらない。
まあ、きれいに決めなくてもいいんだけど
すんなりとはいれるながれをつくらないと。
資料を読む。
取材ノートを読む。
ううむ、ここは絵にして、このへんは文で。
ううむ、と、ちょっとごろりとヨコになって
うとうとする。
ううむ、むくっと起きてまた悩む。
ということをくりかえす。
夕方ちょこっとミスドへ行く。
なんだか毎日行ってるような……


インターネットをうろうろしたり
ご近所をうろうろしたり
ウチのなかでもんもんとしたり
そうゆう、一日でした。
相変わらずだな……(いくつになっても)


ますます暑くなりそうで、もううんざり。
熱帯夜はイヤだな。
エアコンの風が苦手。
昼間暑いとガマンできずにつけることもあるけど
カラダをタオルケットでくるんでエアコンかけてる変な図になる。


ごろごろしてたらもえに「寝てる…」といわれたので
「寝てないよ、瞑想してるんだよ」と答えたら
「何わけのわかんないこと言ってるんだよ〜」とつっこまれた。
瞑想……迷走……これからどうしていこう……ぐう……
瞑想してたら、しっかり寝てたよ。


ごろごろしながら、ちょこちょこ読んでる本

大人のための哲学授業―「世界と自分」をもっと深く知るために

大人のための哲学授業―「世界と自分」をもっと深く知るために

西研さんの言葉は、わかりやすくてすんなりはいってくる。
うんうんそうそう。
そうだったのか〜
同世代ってことも、あるのかもしれない。
社会にたいして漠然と感じてること、違和感などに
「こうゆうことでは? 」と言葉で解説してくれる。
哲学の歴史も、なんでソクラテスプラトンがそんなことを言い出したんだろう?
な〜んて、素朴な疑問に答えるカタチで、解説してくれるので、興味がもてます。


おっと、お仕事進めなくては、ね。