ちょっと海の匂いの風が吹く

南に台風がやってきたからか
南風に海の匂いが混じってるような気がする。
雨が降ってきて風が強くなって
すうっと昼間の蒸し暑さが冷えて
こういうときに何かがきゅうにフラッシュバックする。
とりとめのない、過去の映像。
夜の海の記憶だったり
校庭に立ってた大木のシルエットだったり
竹林の中にたっていた欅の記憶だったりするのだけど。


毎日浴びるようにiMacからグールドのピアノを鳴らしてる。
平均律*1は、あらゆる色調の宝箱のようだ。


高まる雨音とグールドの音がシンクロする。


昨夜、悪夢を見た。
心配してもしかたないけど心配してしまっていることが
無意識下に抑圧されていてそれが
とってもわかりやすいかたちであふれだしたような、夢。
まったく、悪魔のように開き直ってる男とか*2
かげでこそこそくすくすしてるわかいこたちとか。
やれやれ。
正夢にならなきゃいいけど…な。


仕事がたまってきたので気分転換もかねてキアイ入れもかねて
夜ご飯をつくった。
3匹298円で売ってた刺身用のイワシを、手開きして、
刺身にしようとしたけど刺身にするにはちょっと鮮度が落ちてるみたいだったから
日本酒としょうが汁少々ふりかけてしばらくおき、
水気をふきとってから小麦粉まぶして、
フライパンで焼き、醤油と酒とミリンとで蒲焼き風に。
お、なかなかいい感じに焼けました。


切り干し大根を水につけといて、
やらかくなってきたら水気をきゅっとしぼり
ごま油でいため、人参もちょっと加えて、あぶらげも切っていため、
つけといた汁を加え、
これもまた、醤油、酒、みりんで味付けて煮る。
最後にゴマをふりかけて、炒め煮に。


さいきんのマイブームは、
なすとベーコンのさっと煮。
ナスはたて半分に切って切り目をちょっといれ、
お水とめんつゆを加えて、ベーコンをフタするみたいに上に数枚かぶせて煮る。
10〜15分くらいで、なす、とろとろ。
あ、そうそうちょっとごま油を加えるとウマイ。
そうめんを一束、半分に折ってくわえて
くっつかないようちょっとほぐしつつ煮ても合う*3
余ったら冷蔵庫で冷やしてもオイシイ……のだけど
ナスがうまいので、なかなかあまらない、です。


プラス、みそ汁。
きょうはジャガイモとタマネギ。
ああ、お腹いっぱいだよ。
またちょっとずつ、太りつつあるような気がします。
おなかがぽっこん。

*1:バッハ作曲

*2:笑顔でまるで、そんなこといったってしかたないじゃないか〜と決まり文句を言う、えなりくんみたいな悪魔。怖かったよ。怖くて荒い息のまま目が覚めた。覚めてからもしばらくはハアハアいってしまってた。

*3:これは、ミクシィのコミュ「かんたん料理」でみつけたナスのカンタンレシピのひとつ