世間は三連休

だけど、わたしはお仕事……はかどりません〜!
午後までぼうっと。
もえが週末金沢に行くので
高速バス予約をネットでしたり*1
夕方になってようやっと、エンジンかけてるかんじ。
ふう。
外は暑い、ウチのなかも、暑い。
エアコンは苦手。だるくなる。
などと、文句言っててもしゃあない。
なんとか工夫したり、動いたり、自分をだましたりしながら
乗り切っていかんとな。
じ〜っとウチにいて、悶々とマンガ*2のラフを考える、っつうシチュエーションが、いかん。


で、また夕方〜夜、ミスドでお仕事。
なぜかミスドで、のってくる。
一段落して、なんかカイカン。
アメリカンコーヒーをおかわり、してくれるおねえさん。
それだけのことが、うれしかったり*3


ごくありふれた、しゃーわせ気分と、
ごくありふれた、ふしあーわせ気分が、もういっしょくただ。
日本一、いや、中野イチ、いや、町内イチ……しあわせで、ふこうかもしんない。
ないものにとらわれていても、しかたない。
うしなったものに、とらわれちゃっててもつまんない。
理屈じゃわかってても、感情がいつまでも痛がってる。
さびしいよう、なんだか無性にさびしいよう、と感じてたりする、のは
なんでかな。
さびしい病にかかってるのかもしれん。
全然ひとりじゃないのにね。


あれも、これも。
ナイモノねだりなんだろうね、と
お酒のみつつ、友だちと語り合ったりする*4
いったい何が欲しいのかな?*5
いまあるもの、てのうちにあるものには、慣れきってしまって
そのタイセツさに、気づかない。
失ってみてはじめて、存在の重たさに気がつくなんて。


かといって、捨てるべきモノは捨てないと、
身動きできなくなっちゃうし。
そのへん、みんな
*6のなかできっちり、おさまっていくことでやりすごしてるのかな。

*1:さっき、もえに怒られた。この日記に余計なことを書くな! というお達し。ううむ、面白いネタだとおもうからつい、かいちゃうんだけど、カレとのことを勝手に書かれるのがイヤらしい。そりゃそうだろうな。ちょっと自粛……でも、また懲りずに書いちゃうかも〜(^^ゞ えっと、みなさん、日記に書いてること、もえには、ナイショだよ! なんて……、きっとこうゆうこと書くのも気に入らんだろうな。ははは

*2:取材お仕事マンガ

*3: 営業スマイルに、笑顔を返す

*4:たいていは、30代、仕事もできるし色気もある「イイ女」たちが多い

*5:純愛? 決して自分を、相手を裏切らない、究極の愛? だから冬ソナがはやった?

*6:世間的常識というか、ルールといいますか