日曜だってのに

千葉まで取材に行きました。
ヤケに家族連れなどが乗ってるな〜とおもったら日曜日。
総武線水道橋でたくさんのヒトが降りていった。
東京ドームでなんかあんのかな?
わたしの知らない別世界があるようだね。


千葉の改札内ドトールでおはなしをうかがう。
子どもとインターネットをテーマの
特集ページの取材*1
ちゃんと情報を知ったうえで
人間関係に配慮した使い方を子どもが小さいウチから
みにつけておいたほうがいい、という。
たしかに、こうやって
ブログに日記などかいたり
HPつくったりしてるけど
いったいどこの誰が読んでいるのかは
わからない世界。
面白いような怖いような……。


帰りに新宿ヨドバシカメラに寄って
B5のコピー用紙を購入。
原稿描きように、コクヨのを愛用してる。
以前も書いたけど、
ヨドバシの地下で安く売ってるのだ。
近所のスーパーの文具売り場では
再生紙の安いものしかなく、
それでは線が滲んでしまう。
コクヨさん、どうか生産を止めないでね*2


夜原稿を数枚仕上げる。
夜飯はゆうな*3とツナ納豆スパゲティ。
たまねぎ、ツナ缶、納豆、しめじ、ホウレンソウ、ノリ入り。
塩とめんつゆであじつけ。
ゆで汁も少々加えるのがオイシイ。


風呂にはいったり
教育テレビのN響アワー聴いたり、
サイモン・ラトルさんに見入ったり……かっこいい〜〜
ベルリン・フィル聴きたいけど、なんせ高いしチケットもすでに完売みたいだし。
いい音だろうなきっと。
木管だけでもあの幸福感……
フルオーケストラで聴いたらどこかへいったまま
帰ってこられないかもだよ。


さて、現実世界でわたしは
原稿を描かなくては。
ヤバイ
あしたも取材あり。
あさってまでの原稿も……あり。
1日〜2日は高山へ取材だ。
早めに寝て、早起きしてやろうかな。

*1:福音館書店「母の友」

*2:以前愛用してた無印のコピー用紙は、紙の質が途中からガックリと落ちてしまった。がっかりしました

*3:もえは一日中外出。