晴れてるのにどこにもいかない

ご近所ばかりうろうろしてるこのごろ。
でも心は自由なのさ……といいきかせ。


けさ早起きして、文章原稿は送ったけど、
絵の原稿のほうがまだあるのだ、たくさん。
うわあ〜〜〜まにあうのかな。
なんとかなるだろう、とはおもってる。
そのへんは、のんびりなりに、ナマケモノなりに、
計算して、しめきりにはギリギリ間に合わせるようにしてますが。


という状況なのだけど、
きょうは眠たかった。
そうゆうときは、あっさりと仮眠をとります。
30分タイマーをかけて寝ると
ちょっとうとうとして浅い夢見て目覚めて
けっこうすっきりします。


午後3時半から歯医者さん。
きょうはタイマー目覚まし*1をかけてたので
しっかりまにあった。
歯肉のポケットの深さをはかりつつ
ガリガリやってくれるのだが、ちょっと痛かったよ〜


夕方、図書館に行ってるゆうなとミスドへ。
またまたミスド
ポン・デ・黒糖。
変わりばえしませんねぇ…


夕飯は、カロリーの少ないモノをといわれ*2
豆腐ハンバーグをつくった。
豆腐、たまご、しいたけ、ねぎ、しょうが汁、鳥の挽肉、塩、酒、醤油
つなぎに片栗粉、とおもったらなかったので
かわりに小さいお麩をくだいて代用した。
しょうゆとゆず、またはレモンのポン酢でいただく。


長芋とまぐろの切り落としで、とろろまぐろ。
たまねぎとしゅんぎくとわかめのみそ汁。
サーモンと水菜とたまねぎのサラダ。


結局食べすぎたよ〜
あ、そうそう、昼飯は
きのうの鳥鍋ののこりにラーメン*3をいれたら
うまかったよ〜〜。
野菜もたっぷり。


きょうはみかんをたくさんいただいた。
ビタミンたくさんとって、
これからやってくる冬を
のりきろう〜〜!

*1:電話のモーニング設定

*2:ゆうなは最近食べすぎを気にしてる

*3:中華三昧の広東風