伊豆下田蓮台寺取材日帰り旅行〜

お気に入り深川弁当

東京駅でお弁当買うとき
たいていお気に入りの「深川弁当」を選びます。
量も多すぎず、ビールにもお茶にも合います。


取材にいってきました。
保育園です。
いい園でした。
ほんもののパイプオルガンがありました。
園長先生が弾いてくださいました。
かんどう〜(ってオルガンの取材ではありません!)
蚕を一万匹くらい飼って育ててまゆつくって
園児といっしょに楽しんで。


詳細はまた次に。
眠たくなってきました……
眠気とはもうたたかいません*1



生きづらい<私>たち (講談社現代新書)

生きづらい<私>たち (講談社現代新書)



行き帰りの電車のなかで読んだ本。
行く前に東京駅で買いました。
わかいひとにふえてるこころの穴……症状……
いえいえ、若者だけじゃないですよ。
ココロの穴は、だれでも持ってるんじゃないでしょうか?
共感*2しつつ読みましたが、
じゃあどうしたらいいのかっていう処方箋がナイ、というところが
もどかしいところ。でも、それがリアル。

*1:たたかえません……

*2:とくに146頁からの“永遠の愛願望”!