ああさむい

marik02004-11-15

きょうは一日寒かった。
ほとんどうちにいて、
原稿描いたりぼうっとしたり
うとうとしたり
ぼうっとしたり
仕事したりあれこれしたり
○○したり……したり
洗濯物干したり
エアコンつけたり
首にタオルまいたり
厚着したりしてるけど寒くて
肩が凝ります。


寒さに慣れるまでは、寒い。
慣れると背中もまたのびることでしょう。


夕方ポストに原稿投函しにいくとき
ゆうなももえもいたので
ミスドドトール行く?」ときいたら
ふたりとも「行く」とのこたえ。
もえは、うっかりすっかり予備校行くの忘れて
部屋のソファで寝こけていた。
だいじょ〜ぶなのかい? ヤレヤレ


郵便投函してから
ミスドへいく。
ポン・デ黒糖とアメリカンコーヒー
3人で机をならべて、
娘らふたりは英単語のお勉強してる。


家を出るとき慌ててたので*1
みょーな格好で出てきてしまった。
毛糸の帽子*2、オレンジのジャケット*3、緑のマフラー*4、もこもこセーター*5も着込んでた。
真冬のときのような出で立ちであります。


「こびとの国から来たヒトみたいだよ〜」ともえに笑われる。
こ〜ゆ〜ときに限って、ヒトにあったりする*6
ゆうなには、帰りのスーパーでの買い物のときに
「帽子とりなよ」と取られてしまったよ。
そんなにヘンだったかな……ううむ*7


うう、寒い。
肩が縮こまる。
重ね着して首にタオル巻いてるのに、それでも寒い。
もっとのびのびとしていたい。
エアコンの音がうるさい。
きっと風邪気味なのだろう。
口内炎もできている。

*1:郵便回収時刻最終便にまにあうようにとあせった

*2:くしゃくしゃの髪を隠すためと防寒

*3:そでがすりきれてるけど、ずっとお気に入りで、もう10年以上も着てる「HAKKA」の鮮やかな色のジャケット

*4:真冬で毎年大活躍、一番あったかい冬用マフラー

*5:グレーのシンプルなもの

*6:ミスドでバイトしてるもえの同級生とか通りがかりの知人(青年)とか

*7:変なオバサン化しつつあります