グリモー、モーツァルト、フットサル、ウィーンフィル……

午前10時からの衛星第2放送では
毎週N響のコンサートが放映されてる。
今朝新聞をみたら、番組欄に「グリモー」とあったので
おお、エレーヌちゃん! と録画設定。


N響の指揮はアシュケナージ*1
演奏するのはシューマンのピアノコンチェルト。
エレーヌ・グリモーさんは、ひらりと大きな襟の白いシルクのブラウスと
ストレートな黒パンツ姿で登場、かっこいい……。
髪はポニーテールできゅっとまとめてる。


わたしはフリフリキラキラいかにもドレス、っていう
女流ピアニスト*2はあまりスキではない。
腕を思わせぶりに優雅〜に、ふりあげて弾くような。
ショパンなんかをただ「きれいきれい〜」に弾くだけ、
の音には正直げんなり……。


多少羽目をはずしていても、
自分なりの音を表現しようと、
ピアノと格闘するタイプのピアニスト*3がお気に入り。
グリモーさんも格闘してる雰囲気が漂ってる。
ライブで彼女の生音を聴いてみたいな〜*4


お昼メシはもえがつくってくれた。
野菜のベーコンまき。
にんじんと長芋がまいてある。
あっさりしていて、おいしい。
つくってくれると、さらにおいしい。
それにごはんとインスタントみそ汁。


ひさしぶりにモーツァルトピアノソナタを弾いてみた。
イ短調(だったっけな?)ソナタ
うう、難しい〜し、ちゃんと弾けてない*5のだけど、
それでも楽譜を追って弾くだけで、すごい快感!
ワクワクしてきてはまってしまう。
気分がとっても高揚していく。
何度弾いてみても、新鮮な気持ちになれる曲だ。
おおおお、モーツァルトさ〜ん、さすがっ、次はこうくるのかあ〜っておもう。


午後、さあて仕事に集中しようかな、とおもったのだが
あまりにヨイ天気なのでうずうずする*6
んで、フットサルの練習にでかけていった*7
そこでみっちり一対一で、練習方法を教えてもらう*8


ああ、しかしカラダ動かすのって気持ちいい〜。
あれこれウダウダっと常日頃悩んでることが*9
とりあえず、わたしのカラダからはとおくにいってしまう。
おもいきって出かけてよかった!
ボールけったり、走ったり、ころがしたり、はねたり、こけたり…するだけで
単純に、たのしい。
全速力で走るなんて、何年ぶりだろう*10


夕方、このまま帰ると疲れてねちゃうな…とおもい、
ミスドに寄って、ちょっと仕事を進める。
集中して「イラストラフ*11」書いてたら
ふいに「コーヒーのおかわりいかがですか?」と
店員のオトコの子に声をかけられて、ちょっと恥ずかしかった。


帰ってから、さあて夜飯なんにしようかな〜と
ゆうなに「何がいい? 」と、たずねたら
「ムニエル」という答え。
そういえば冷凍庫に鮭があったよな…、あったあった、
ビニール袋にちょうど3切れの鮭の切り身。
そのまま袋に塩胡椒入れて、粉も入れてまぶして
ムニエルにする。
バターにニンニクでかおりをつける。
う、うまそう、とちょっと味見したらしょっぱい。
どうやら塩鮭だったようだ。
た〜っぷりレモン汁をかけたらうまかった。
高血圧のヒトにはよくなさそ〜*12だけど、
ウチには「低血圧」の女たちしかいないから、だいじょうぶ!


夜、ゆうなに風呂をいれてもらう。
受験生だけど、お風呂は自分でいれてるゆうな。
えらいえらい。
のほほんとつかってたら眠たい。
12時過ぎにてれびみつつうとうとしてると
夜遊びもえ*13が帰ってきた。


BS2でクラシックコンサートがはじまった。
NHK音楽祭、とかで、
ラストシンフォニーをテーマに、
いろいろなオーケストラが来日してコンサートをやってるらしい。
今回の放送は、ウィーンフィル
モーツァルトの41番「ジュピター」&シューベルトの8番「グレート」の演奏。
指揮は、ヤコフ・クライツベルクさん。
さ〜て、テレビのオフタイマーをセットして、
ウィーンフィルを聴きつつ気持ちよく眠りにつこう…とおもったのだけど
聴き始めたらなんだか面白くって、目がさえてしまった。
あんなに眠たかったのに……。

クライツベルクさんの動きが、カクカクっと
それでいて気品とスピード感がある指揮で、
みていて、なんというか……ついついプッと笑ってしまった。
アニメのトイストーリーの「ウッド」にそっくり*14
一昔前の、ハリウッドスターのような雰囲気も感じた*15


ああ、おもしろいよウィーンフィル……。
演奏は、うまいし、ふくらみとあたたかみがあって
よゆうがあって、つややか〜な音色*16
弦のハーモニーが、きれいで、各パートぴったり息もあってる。
やりすぎず、かといって退屈さも感じない、バランスのいい演奏。
ふわりふわ〜りかろやかなダンスを踊ってるような、音。


それにあわせてキピキピ動く、指揮者さん。
かっこいいのに、優雅なのに、ステキなのに、
笑えます*17


というわけで…、
アンコールのシュトラウス「春の声」までしっかりと
聴き入ってしまいました。
気がついたらもう3時近く。
とっくにオフタイマーは解除。
運動で疲れたから早く寝られるとおもったのにな。
モーツァルトにフットサル、シューマンシューベルト
しょっからい鮭のムニエル、グリモーさんにヤコフさん……
なかなか刺激的…? な一日でした。


筋肉痛(カラダもココロも?)でるかな?

*1:ピアニストでもある

*2:○村紘子タイプ?

*3:たとえばグールドやポゴレリチ、ガブリロフ、ファジル・サイ……

*4:テレビでは迫力がイマイチ

*5:すぐにつっかえる

*6:モーツァルト効果?

*7:練馬の運動公園へ

*8:教えてくださったのは、イラスターズのアイドル(?)オケさん

*9:なかなか過去の亡霊が消えない

*10:試合中には全速力で走ることはナイ…のか

*11:カワイイ骸骨くんの絵など

*12:塩分た〜っぷり

*13:吉祥寺のジブリ美術館にともだちと遊びに行ってた。遅くまでな〜にしとんじゃ!

*14:私だけの感想かも?

*15:ロシアの指揮者らしいが

*16:ちょっとキレイすぎ?

*17:ごめんなさい