秋の風、風邪?

きょうは寒い一日だった。
でもなんだか気分はいい。


いい気分のうちに、
美容院へいった。
気分がのらないと、ゼッタイ行きたくない場所だ。
カット&パーマ。
七五三のために
日本髪をつくりにきてる少女たちがいた。
みんなすましたカオで
おとなしく座って
鏡のなかにうつる自分の姿をじ〜っとみてる。
あたりまえだけど、歯医者の椅子ではこうはいかない。


少女たちはいっちょまえの「女」のカオをしてる。
変身していく自分をじ〜っとみつめてる。


しあがって、ちょっと得意げに
待ってるおかあさんのほうへみせにいく。
かわゆいなあ〜
うちの娘らもあんなころがあったな……


しかし、
日本髪、かわゆいかんざしのアタマに、
服はトレーナー、短いスカートの下からは
紙おむつが丸見え……ううむ
そのアンバランスが、なんともいえませんでした *1


もえの風邪がちょっとうつってきたのか
カラダのふしぶしがヘンなかんじ。
背中も寒い。
ヤバイ〜風邪ひくかも?


さっきお風呂に入った。
夕ご飯は、すき焼きもどき。
牛肉、春菊、いとこんにゃく、とうふ、ねぎ、えのきたちを
さとう、みりん、しょうゆでことこと。
あ、あまってたレンコンもいれた。
レンコンがしゃりしゃりしておいしかった。


ごはんと溶き卵でいただきます。
肉はおやすい輸入牛肉肩切り落とし。
お鍋にあまったものは、あした
牛丼にしようっと。
ふ、ふとりそうだ。


これをかいてるうちに
湯冷めしそうなので、
もう寝ます!


え〜っと、仕事が忙しいほうが
精神的にはラクです。
仕事がヒマだと、精神的には疲れます。
なかなか
バランスとるのがタイヘンかも?



はじめてのハワイ (杉浦さやかの旅手帖)

はじめてのハワイ (杉浦さやかの旅手帖)

きのう吉祥寺の本屋さんで買いました。
娘たちもお気に入り、の
イラストルポ本です。

*1:ネタになるかも?