ここちよいいばしょ

11月になりました。
けさ起きたらまだもえがいた。
遅刻だ。
ちゃんと学校に行ってるんだろうか?
とおもいつつ、朝のBS2*1クラシック番組*2での
弦楽曲*3をぼう〜っとふたりで聴いてた。


そんなことしとる場合じゃないだろが!
学校へ行けよっ!


でもきっとちっともマジで怒ってないってことが
わかってんだろうな。
のんびりしたものである。
いろいろあれこれ言ってもムダなんである。
内心はおそらくとっても焦っていて
その焦りから逃げようとしてるようにもみえる。
眠りに逃げてるようにもみえる。


ここちよい場所に暮らしていけたらいいとおもう。
みんなそうゆうふうにおもっているのだろう。
居心地いいなと感じながら毎日の生活をしていきたいと、
それってかんたんそうだけどそうカンタンにいかないんだろうな。
生まれや育ちや環境や遺伝や運や縁やそんなこんな
モロモロの自分ひとりではどうにもできない力にも翻弄されてしまう。
それを受け入れていける強さがあるといいとおもう。


みんなそれぞれ生きてるうちに身に付いた「人生哲学」があるのだろう。
こうありたい、こうしていきたい、という生き方もあるだろう。


真夜中寝る前のあれこれ。
ときおりふ〜っとすいこまれそうになる。
なんだかすべてが虚しくなりそうになる。
季節の変わり目、思秋期のアンバランスなんだろうな。
いろんなヒトビトとのバランスで生きてるんだな、とおもう。
たくさんのヒトと出会って想ってかかわって。


連絡はとってないけどけっして忘れてしまってるわけじゃない友だちもいる。
そろそろこちらから
「どうしてる?」って言葉をおくってみようか。


果たされない約束。
嘘になるやさしい言葉。
残酷な想い出は善意に満ちている。
悪いヒトは誰もいません。
自分も他人も責めることさへできないの?


きれいごとばかりではもううんざりですが
だからといって重たく哀しいところにもいたくはないよね。



ボコボコ泡立ってる混沌混乱複雑怪奇
ぜ〜んぶひっくるめてそのまんま
苦しみ哀しみ痛み喜び憎しみ怒りのまんまをしっかりあじわって
いたいいたいとなきながらそれから
わらうことができるかな?


ほんとうはもうとっくの昔に
できちゃってるのかもしれないな。

*1:NHK

*2:朝10時から

*3:ドヴォルザークのセレナーデが面白かった