夕方ふらふらっと新宿へ

お仕事などすこしすすめてから、
「でかけようよ〜」ともえに誘われて
夕方外にでる。


どこへ行く?(わたし)
上野へマチスを見に行きたい。(もえ)
え〜、土日は混んでるからヤダ。(わたし)
………
という会話をしつつあてもなく、
駅でしばらくふたりで悩む。
来た電車にのろうか?
新宿方面行きがちょうど来る。
池袋に行こうかな、といいつつ疲れそうなので新宿へ。
新宿はヒトは多いけど、慣れてるのでまだ歩きやすいのだ。


新しくオープンしたとかいう三越へいってみる。
ジュンク堂がはいってる。
ロフトもはいってる。
ふたりで上の階からふらふらうろうろおりてくる。
本や雑貨、いろいろたくさん。
ヒトビトたちもいろいろたくさん。
疲れるね……(じゃあ来なきゃいいのに)


ではたまにはオイシイケーキでも、と
茶店へ。
ケーキセットをいただく。
いつものようなお安いカフェではなく、
ちゃんとした*1茶店*2にはいる。
ひっさしぶり〜かも。
アプリコットティ&チェリータルト。
キャラメルティ&レアチーズケーキ。
うう〜んさっすが高い*3だけあって、うまいぞ。じゅるじゅる。
会話も、はずむ……。


新宿アルタの地下の雑貨屋さんで、
ト音記号のカタチをした帽子かけ*4を買う。


ううむ、仕事しなくては。
いろいろ雑用もたまってるし、
やらんならんことはある。
受験生の娘とふらふらしてる場合じゃないよな…とおもいつつ。


逃げないでしっかりやれよ〜と娘に説教*5しつつも
「逃げてんのは、わたしのほうだな」とおもう。
何から逃げてるのかな。
どこへ逃げようというのかな。


一日がまたおわっていきました。

*1:ちゃんとした?

*2:NEWTOPS

*3:ケーキは250円、紅茶が650円!!

*4:スチール製?

*5:するのもされるのも苦手だ