もうすぐ12月だ

毎年毎回懲りずにおもう
もうすぐ12月もう12月はやいね
夕方4時過ぎにはもう一日が終わっていくかんじ


きょうは赤羽の小学校へ行った。
インターネットと子どもをテーマに
先生におはなしをうかがった。
「小学生にとってインターネットの利点は?」という
質問に
「利点?……う〜ん利点ってあるのかな……」と
かなり長考して悩んでいらしたのが印象的でした。
はじめは「こんな便利なものはナイ!」と
ノリノリで子どもたちと利用してらしたそうだけど
やればやるほど、
「子どもにとって(オトナにとっても)こんな危険なものは
ないんじゃないだろうか?」と思うようになってきたとか。
ううむ、そうだなあ〜
こうやってブログに日記などかきちらしてるけど
いったい誰がどんなふうに読んでるのか
わからない。
不特定多数のカオがみえないひとたちにむかって
虚空に向かってひとりでぶつぶつしゃべりつづけてるみたいな気もする。


調べモノをする道具としても便利だけど
それに頼りすぎるのも危険だろう。
ネットで調べた情報だけを鵜呑みにして
わかったつもりになってしまうのは避けたい。


できれば「現場」に出かけていって
みてさわってかんじた一次的な情報を持ちたい。
そしてそれをできるだけそのまま加工しすぎないで表現できたら……
とおもいつつ、
それなりに編集加工して
ルポやまんがにしてるのですけどね。


だから、
テレビや雑誌、ドキュメンタリーであっても
そのまんまそれを信じてしまうのは、危険だとおもう。
どこかで「これは本当なのかな〜?」と
おもっていないといつのまにか妙な方向に
引きずられていってしまうような気がする。


さ〜てあさっては取材。
高山の宮村に行きます。
まだ何の用意もしてないよ〜
仕事も終わってないよ〜〜
忙しいとちょっと精神的にハイになってる。
またこの反動がくるんだろうな〜〜