雨がふってた、きょうはおうちに

午後から雨。
ガスストーブをつけて
きょうはずっとウチにいた。


雨の日にじっとしているとどうしても
なにかたまっていくような
イライラするような
どうでもいいことばかり考えてしまうような
そうゆうときが多いけどきょうは
わりとすっきりと過ごした。


仕事もすこし進めたり
お茶のんだり
音楽きいたり
すこしお昼寝したり
お昼ごはんは
おとといのぶたしゃぶののこりを
きのうカレーうどんにしたのこりに
ごはんをぶっこんだカレー丼おじや風
なかなかおいしかったよ
いろんな味がして
こぶだし、ねぎ、まいたけ、ぶた、えのきやにんじん…ほうれんそう


午後15分ほどのお昼寝
それくらいの仮眠はちょうどいいらしい
すっきりめざめた
めざめたとき、誰かがピアノを弾いてるような音がきこえた
夢のつづきだったのか、空耳のようだった


雨がふってるのを
いちめんの雨がふっているのを
ぼんやりながめていられるような
そんな時間がスキだ
そんなひとりの時間がもてることを
うれしくおもう
ちょっとさみしいかんじがいい
夕方には子どもらが帰ってくるのがわかってるのがいい


夜、餃子をつくった。
皮は市販のもの。
いつか時間があったら
粉から水餃子をつくってみたいな。


もえと餃子の具を包んだ。
きょうは学校がお休みだったようなのに
着替えて午前中から夕方まで
でかけてた。
高円寺のミスドで勉強してた、とか。
なぜそこで? ときいても答えてくれません。


どうも行動がアヤシイ……なにかあるかも?
たのしそうだし、
なんかやる気をだしてるようすだし。
ちょっと、キタイしています*1


ともだちからミスチルゴンチチのCDをかりてきたもえ。
誰にかりたんだろう?
しっかりわたしのパソコンにとりこませてもらったよ*2


ゆうなは6時過ぎに予備校から帰ってきて
ユニークな予備校講師の話をしてくれる。
変わり者がいるらしい。
ご飯と餃子の組み合わせは、
お米に小麦粉、のダブル炭水化物。
にんにくとニラをたっぷり。
3人とも餃子臭い。


あしたはどんな日になるかな。
少しずつ変化していくだろう。
娘らもいつかはどこかへいくのだろう。

*1:なにを?

*2:ipod欲しいな