秋のお散歩はキモチいい

お昼ころに、新宿方面へ
もえと歩いていった。
たくさんしゃべるいろいろ。
風は寒いけど、歩くとホカホカしてくる。
言葉もホカホカ。
とりとめない会話。
こうゆうひとときが、たのしい。
きっとそうゆう時間をたのしむために
ほかのこともやってるんかもしれない。
お仕事や家事や雑事やその他モロモロ。


誰かとてくてくお散歩しましょ〜


途中、神田川沿いからちょっと左手にそれる道に
とりのこされたような古い平屋の家がある。
ヒトはちゃんと住んでいて、
まわりはうっそうとした木々やつたや
からすうりなんかがまとわりついている。
以前は猫もみかけた。
きょうは木になぜか殻付きピーナッツが
糸にとおされてリング状に干されてた。
干しピーナッツ??をつくってるのかな?


その家の真ん前には
建築中のでっか〜いマンションが建ってる。
その間をとおりすぎると、
まだこれから何か建てる予定なのかよくわからない空き地がある。
ところどころに古い家や、
誰も住んでなさそうなボロアパートがある。
歯抜け状態になってるのは、バブル期の地上げのせいなんだろう。


空き地には秋の雑草がたくさん。
えのころぐさ、
せいたかあわだちそう。
秋のたんぽぽ。
大通りをわたれば、ぴかぴかひかる高層ビルがある。
信号を渡りつつふりかえると
100羽くらいの鳩がいつもとまってる古ぼけた瓦屋根。
瓦屋根のあの傾斜が、鳩たちには居心地いいんだろうな。
まったいらなビルの屋上より、きっと
ぽかぽか日当たりもよくて、見晴らしもいいんだろうな。


ひつじくもがたくさんとんでいく。
やわらかそうな色をふくんでる。
晴れたり曇ったりしていく。
秋の午後の散歩は、最高にいい気持ち*1


西新宿三井ビルのマックで、軽くお昼メシ。
それからまた歩いて、本屋に寄って、
新宿駅コンタクトレンズやさんへ。
……定休日でした。


駅のミロードの服やさんへ
ガンバルゆうなに、服を買いにいく。
ゆうなは毎日受験勉強。
毎朝しっかり起きて、
自分でおにぎりつくってお弁当に持っていったりしてる日もある。
えらいなあ。
服が欲しいよう〜と言ってるんで、
んじゃあ激励の意も込めて買ってあげよう、と、もえとふたりで選ぶ。
……もえも、って、あんたも受験生だろうが……?
こんなところでわたしとウロウロしてる場合か*2


ピンク地に花柄のちょっとカワイイ長袖を一枚購入。
ゆうなに似合いそうな色合いだとおもうが……はたして
気に入るだろうか?


またテクテク歩いて
西武新宿線沿いの駅向かいにあるビルへ。
とあるビルの9階での絵本展をみにいきました。
てづくり絵本や原画がたくさ〜んあって楽しい展示。
絵本をつくりたい若いひとたちも多い*3
そのなかから、商業的な絵本をつくれるって道は
なかなか狭き門らしい……というハナシを
今回の展示の案内をいただいたナカムラさん*4にうかがった。
どの世界も、プロとしてやっていけるようになるのは
なかなかキビシイ世界…ということか。


「スキ」を仕事にしていくためには
技術やセンス、そして運*5も味方につけていかないとなかなか長ーくやっていけない。
日々の努力なんてものは、最低限の条件でしょう。
わたしも、この先どうなっていくことやら、
さっぱりわからない。
これでいいや〜って気を抜いてしまうと
そこで止まってしまう怖さがつねにあります。
ああ、こんなナマケモノでは……。


駅ビルの本屋さんで、また本を買いました。

スクナヒコナ 2 (Feelコミックス)

スクナヒコナ 2 (Feelコミックス)

自殺されちゃった僕

自殺されちゃった僕

……生と死に満ちてるね。


さらに、ネットで購入した本が届いてた。
面白そう〜でありますが、
明日からはお仕事にがっちり取り組まないと、なので
じっくり読めるヒマ、あるかな……

人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (上) (NHKブックス)

人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (上) (NHKブックス)


きのうの残りで牛丼しようかとおもったけど
お腹がすいちゃったので
近所のくるくる回転ずしにゆうなも呼び出して
食べにいった。
ゆうなはまあまあ服を気に入ってくれたようだ。


というふうにかくと
しあわせそう〜な一日だね。
まあ、じっさいそうなんだけど。


あしたからまたあしたがはじまるでしょう。
欠けてるところもあるでしょう。
たのしいこともたくさんあるでしょう。
この人生予報はきっとはずれません。
せつない感情もたのしいでしょう。


「せつないメロディーって、なぜせつないのだろうね」
というようなハナシを娘と会話できるってのも
いいものだな、とおもった。
感受性が似ているのだろう。
全く自分とは同じではない、ところもおもしろい。


せつなさ中毒*6に、ご用心ですよ、娘さん。

*1:ちょっとせつない気分もして、それがまた味わい深いです

*2:といいつつ受験生を誘惑する母

*3:トクに女性

*4:ビジネス本の編集さん、今回は絵描きさんと組んで、こうもりくんの成長物語を製作されてました

*5:ヒトとの出会いもタイセツですね

*6:罹患中…