夕方から雨がぱらぱらと空からふってきた

「軽症うつ」を治す (新書y)

「軽症うつ」を治す (新書y)


きのうの取材疲れがちょっとでて、
ベッドで横になっていても足がだるだる。
午前中は、のんびりしていた。
お昼のニュースを見ながらうとうとした。


もえが風邪気味とかで
ずっとウチにいる。
ゴロゴロしてる。
夜になってから熱が出てきたと
ちょっと嬉しそう? におでこを冷やしてる。
「全然うれしくないよお〜」と本人は言ってるけど。
38度くらいあるのかな。
夕飯はたくさんたべてた。
ブタキムチ炒め、ジャガイモバター焼き明太子あえ。
とーふのステーキ(ムニエル風)、きゅうりいくら(ウニも少し)*1
200円引きになってたから思わず買ってきた
まぐろの刺身も食べた。


ところでっ、
新聞かなんかの本の広告で
モーツァルトを聴くだけで頭が良くなる、病気をしなくなる」とか
かいてあったけど、
わたしゃほとんど毎日モーツァルトをグールドで聴いてるのだが。*2
そんな効果があるとは思えません。


聴いてなかったらもっとバカだったとか?
大病していたとか??


午後から『「軽症うつ」を治す』という本を読んでた。
焦り、憂鬱、不安症、ココロの穴、な〜んて自覚症状は
ものごころついたころから慢性的にあるような気がします。
あったりまえに毎日持ってる。
不眠の日々もかつてはありました。
くるしくてしょうがない時期もありました。
あははは。それでも楽天的だし、笑ってもいるし。
いろんな要素をかかえもちつつなんとかバランスとって
やっていこうとおもっているのだけど。


夕方外に少しでたとき
パラパラっと雨が降ってた。
もう暗くなってた街の空から雨が降る。
街灯のあかりが白っぽく雨を映しだす。
雨が空から降ってくる。
パラパラっと降ってくる。
きれいだな。
ふしぎだな。
傘を片手で持ち上げて雨が降るのを見ながら歩く。
そんな光景をきょうはいちばんおぼえてる。
そんな光景をきょうはずっとおぼえていようとおもう。

*1:瓶入りのがほんのちょっとだけ残っていた

*2:たまに弾くし