日曜日だった

きょうは日曜日だ。
とはいえ、仕事がある*1
あるのにできてな〜い!

もえは朝からいない。
図書館で勉強してるとのことだが……*2


ゆうなは午前中、歯医者いった。


午後夕方、ゆうなが
「甘いものが食べたい」というので
ドトールでケーキセット食べた。
ケーキ食べるのはひさしぶりだ。
わたしはマロンミルフィーユ。
ゆうなはチーズケーキ。
もえに「ドトール行ってるよ」とメールをうったら
もえもやってきた。
チーズケーキとカフェモカ
甘いもの同士の組み合わせになってしまい、
後悔してた*3
ゆうなはコーヒーは苦手なのだが
ソイ・ラテ*4は飲めるらしく、飲んでいた。
ほんのり豆乳の甘みがある。


などとうろおろしてるうちに夕方から夜だ。
うう、原稿がまとまらん。
夜は鶏肉野菜鍋。
子どもらの爺婆様からたくさんの野菜と柿がおくられてきた。
鶏肉はちょこっと、であとは
白菜、ホウレンソウ、しいたけ、えのき、とうふ、春菊、ねぎ、など
野菜た〜っぷりだ。
醤油とゆず&れもんの生ポン酢でいただきます。
うまい〜ので、食べすぎます。


さて、ちょっと寝てから
原稿を一気にかきあげよう……っと。

*1:文章をまとめる仕事。なかなかまとまらない〜

*2:ま、詮索するまい

*3:カフェモカは甘くないとおもったらしい。はじめから甘みがついてる飲み物です

*4:カフェ・オ・レの「オ・レ」は「&牛乳」という意味だけど、ラテってのはどうゆういみだ? もしこれも「牛乳と」、って意味なら、「ソイ・ラテ」という言葉はオカシイよね。豆乳&牛乳っつうことになってしまうよ、ドトールさん