きょうは文化の日?

秋晴れの天気。
空気が乾燥してる。
窓からは秋の匂い。
枯葉を焼いたような匂い。


きょうはずっとウチにいた。
一歩も外に出ず。
仕事したりひとやすみでテレビ*1をみたり。


虫がたくさん湧いてしまったお米が少〜し残ってるので
それをパラパラっとベランダにまいてる。
ベランダの柵の上にも置いてる。
と、時々ちゅんちゅくスズメがやってくる。
きょときょとしながら用心深くやってきて
お米をついばんでいる。
ううむ…カワイイが、あのほっぺたの黒丸は
なんのための模様なんだろう?
人間があれをみたとき
「うわあ〜かわいいほっぺた〜」と
おもわせるためについてるわけじゃないよね。


ウチのネコ、レーズンがスズメをみて、
カカカカ、っとヘンな声を出してみいってる。
ニャ、カカ、ニャー、カカカカ、……
でもベランダには出られないので
網戸越しにみつめることしかできない。
手も足も出せないレーズン。
哀れを誘います。
それにしても、スズメをみて反応するという
本能は不思議。


お昼メシは、きのうのしゃぶなべ残り汁に
カレールーとめんつゆ、タマネギ、しめじを足して
冷凍蕎麦を入れてカレー蕎麦にした。
まだその汁が残ったから、夜はカレー丼にして
目玉焼きをのせて食べた。
じゃがいもの小さめ3個を
レンジで6分、
まるごとチンしてから
トースターで8分焼いて、
ジャがバターにした。

もぐもぐパクパク。
お腹がぽっこりです。
運動もしなくては……。


いま小学生向けに「牛乳を飲もう!」と働きかける
冊子やCD−ROM製作のお仕事をしております。
そのなかで、骨くんや歯くん、カルシウムくん*2のイラストを描いたりしてる。
わたし自身の「骨くん&歯くん」は、よわよわ〜……なのに
あはは〜っ、元気いっぱい! 牛乳を飲んで骨や歯を強くしよう! って
イラストを描いております。
あ、哀れを誘います……?


骨を強くするには、
たくさん栄養をまんべんなくとってカルシウムとって
太陽にちゃんとあたってビタミンDをつくり
運動をしっかりすること〜!
……できれば20才までに……って、て、手遅れ?
これ以上、よわよわにならないうちに、
なんとかしなくては。


一日中ウチにこもってすわってるのでは
どんどん骨が弱弱になっていくよ〜
仕事がつまっていても、20分は外を早足で
歩くように心がけましょう!
そのほうがずっと精神衛生にもよさそうだ。


まだまだこれから?
反省ばっかりの日々*3

*1:サハリン島縦断鉄道旅行とダーウィン特集が面白かった。荒俣宏さん、博学で好奇心旺盛!

*2:単純なキャラ化

*3:同じよ〜なことばかり悩みつつ、ウン十年