不調の原因はわかってるのだけど、処方箋がみつからない。

早寝早起きして、規則正しい生活して、
野菜たっぷり食べて、仕事をちゃんと集中して、
運動もして、掃除もして、いつも笑顔で、
ココロおおらか、腹を立てず、恨まず、妬まず、怠けず、
そういう暮らしをすれば
きっと、いいんだろうな……(できませぬ)。



むわあんとしてる湿気。
さすが梅雨どき。


紫陽花が咲いてる。
街の片隅、大通りの端っこ、に
変わった花びらの額紫陽花。
アスファルトの隙間からはみ出してるタンポポ
いつのまにやらはびこってるドクダミの白花。


昨夜のワールドカップ
ジャがばた明太子、ウインナ、トウモロコシ、などなど
食べつつ、ビール缶をふたっつ飲みつつ観戦。
ラスト6分……。


きょうは韓国が勝った!
アンジョンファン、かっこいいシュート。
トーガってどこの国?
そして、フランス対スイス。


頭痛生理痛歯痛、勢揃いなので
お薬飲んだ。
ほどよく効いてきてほんわか。
肩も凝ってる。
ほどよく揉んでほしいもんだ。


のんびり生きたい、なんてすごくゼイタクなことなんだろうな……。


頭にタオル巻いて課題の刺繍しながら
たのしそうにもえがとりとめなくしゃべるコトバたち。
ききながら
わたしもとりとめなくコトバを返す。



かみさま、どうか
このなにげない生活をただ
つづいていけるように
まもってください*1

*1:とくていのかみさまは信じてはいないけれど、生きてる不思議をおもうと、かみさま、とかたりかけたくなる。いのりたくなる。ただ「ある」だけの、なんにもしないけれど、すべての不思議をしっている、そんな、ニュートラルなかみさまのイメージです